2005年04月24日

食中り

 

昨日、モモが急にひどい下痢に!そのとき頭を過ぎったのは一昨日の散歩中に草をムシャムシャ食べていたこと・・・。

時間とともに下痢がひどくなりニオイも強烈、お尻のまわりの被毛に下痢便がつき大変なことに。 モモの動きはいつもと同じで一見なにもないかのように見えるが食欲はほとんどナシ。

成犬の場合はお腹を空っぽにし様子を見て治癒力での回復を待つという考えもありますが、他の健康チェックもかねていつもの先生に診てもらうことに。

おそらく食中りということで胃腸の荒れを緩和する注射をしてもらい帰宅、適量のヨーグルトは胃腸に良いので食べさせてあげる。(ヨーグルトはプレーンのもの、与えすぎは下痢の原因)

昨晩はさすがに空腹と下痢の影響でグッスリと寝ていましたが、朝起きるといつものようにシッポを振ってモモがこちらを見ている。「何か食べたい」と言っているような目つきなので少しふやかしたフードを与えるとぺロリと食べてしまった。

草の種類によっては食中りをおこすと聞いていたが、今回は散歩中の飼い主の不注意。万が一のことがあったら大変、これからは注意をしなければ!

モモの成長記



wanderlandwan at 16:46日記、活動報告  この記事をクリップ!
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)