2005年04月

2005年04月29日

犬の視線・・・

464cdccb.jpg
 

犬の視線を感じたことはありませんか?

わが家のモモはジッとこちらを見て何かをうったえるときがあります。 それが何なのか・・・ 最近はなんとなく解かるようになってきました。 遊んでほしいとき、お腹がすいているとき、早く散歩に行きたいときetc

逆に目をそらすとき、こんなときはイタズラをしていたりモモなりの秘密があるとき。 こちらがジッと見ると全然違う方向を見て絶対に目を合わせようとしません。

最近はもう1つ、目を細めてこちらを見ることがあります。 「そんなことも解からないの」とでも言いたそうな表情で・・・。

犬は人間の言葉を話せませんが、一緒に生活しているとなんとなく考えていることが解かるような感覚が出来てきて会話を楽しめてしまう。 犬に興味が無い人からは「バカじゃない」と言われると思いますが、愛犬家のみなさまには共感してもらえるのではないかと思います。

いつのまにかペットから家族になってしまうんですよね!

 

◇◆ こだわる子犬の専門店 Wan-der-land ◆◇



wanderlandwan at 23:05シツケ・マナー この記事をクリップ!

2005年04月28日

子犬の気持ち

e778d65d.jpg
 

犬は不思議な感じる能力を持っていると思います。

予約いただいた子犬をお届けするときにいつも思うのですが、犬舎を出るときは不安そうにしている子犬も飼い主さんのお宅が近づくとソワソワし始めます。寝ていた子犬も不思議と起きだすのです。

用意されたサークルに入るととても嬉しそう!自分専用のベッド、おもちゃなどを確認しながら動き回るのです。その姿は本当に無邪気、この仕事をしていて良かったと思う瞬間なのです。

そのような子犬の姿を見ているだけにショップで陳列ケースに入れられた子犬たちを見るとなんともいえない気持ちになります。不安で、遊びたくて、触れ合いたくて・・・そんな気持ちが伝わってくるよう。

日本で行なわれている子犬の陳列販売は今後も無くならないでしょうね。それは子犬に関わる業者だけの問題ではないと思います。子犬を見に行こうとテーマパークのような感覚でショップに行く人たちがいるがぎりなくならない、かわいそうと言いながら見に行ってしまう人たちがいなくならないがぎりなくならないでしょう。

子犬お問い合わせの希望を聞いていても感じることがあります。家の近くで探したい、離れた地域まで子犬を見に行くのは面倒・・・本当に多いのです。ショップに陳列された子犬たちはどこで生まれたかを考えたことはありますか? 最寄空港の貨物受け取り所で業者がたくさんの子犬を車に詰め込む光景を見たことはありますか? 全国各地で業者向けの子犬オークションが増えていることをご存知ですか?

報道でのつくられた情報を信じる前に子犬流通の真実を知ることも大切だと思います。今の日本は子犬にとって過酷な本当の事実が隠されているのでは・・・。

◆◇ こだわる子犬の専門店 Wan-der-land ◆◇


wanderlandwan at 02:46シツケ・マナー この記事をクリップ!

2005年04月26日

体重って・・・

981335fc.jpg
 

「いま何グラムですか?」このようなご質問を非常に多くいただきます。

小ぶりがもてはやされる最近のペットブームで痩せている子犬が増えていると思いませんか?頭が大きく体が細い、そんな子犬を見たことはありませんか?

成長期に食事を制限してしまえば体重は軽くなります。しかし、成長期に食事を制限してしまうことは本当に良いのでしょうか?体重が軽いと小ぶりだとは限らないのです!

人間に例えてみてください。同じ体重であっても身長が同じだとは限らないですよね・・・。

小ぶりで骨量があって子犬らしく丸々していると見た目以上に体重がある場合があります。重要なのは体つき、成長期にはタップリ栄養をとることが大切!

子犬ではなく子供に例えると子犬さがしの基準が変わるかもしれません。

◇◆ こだわる子犬の専門店 Wan-der-land ◆◇



wanderlandwan at 23:14犬関連の記事 この記事をクリップ!

2005年04月25日

イギリスの新条例

 

おかげさまでモモは復活!下痢も治り食欲も旺盛、すっかり元気になりました。 今回の件であらためて飼い主としての責任を感じ、今まで以上に注意しなければと思っています。

今日の午後、あるラジオ番組でイギリスのある州?で犬に関する条例ができたという話をしていました。 条例の内容は 。影の散歩は3回以上 ⇒道僂鮴阿┐襪燭瓩涼波等の禁止 などでした。(間違っていたらごめんなさい)

ここで気になったのが断尾の禁止。コーギーやヨーキー、プードルなどの犬種はどうなるんだろう・・・。 日本で意外と知られていないのが断尾、上記の犬種も含め生後まもない時期に断尾をしている事実を知らない人が多いと思います。

断尾に関しては賛否両論だと思いますが、例えばシッポの長いヨーキーが歩いていたら“どこか変”と思ってしまう人が多いんじゃないでしょうか?

難しい問題ですよね。でも日本はそれ以前の問題、子犬の陳列販売などになんの規制も無い国なので・・・



wanderlandwan at 22:49犬関連の記事 この記事をクリップ!

2005年04月24日

食中り

 

昨日、モモが急にひどい下痢に!そのとき頭を過ぎったのは一昨日の散歩中に草をムシャムシャ食べていたこと・・・。

時間とともに下痢がひどくなりニオイも強烈、お尻のまわりの被毛に下痢便がつき大変なことに。 モモの動きはいつもと同じで一見なにもないかのように見えるが食欲はほとんどナシ。

成犬の場合はお腹を空っぽにし様子を見て治癒力での回復を待つという考えもありますが、他の健康チェックもかねていつもの先生に診てもらうことに。

おそらく食中りということで胃腸の荒れを緩和する注射をしてもらい帰宅、適量のヨーグルトは胃腸に良いので食べさせてあげる。(ヨーグルトはプレーンのもの、与えすぎは下痢の原因)

昨晩はさすがに空腹と下痢の影響でグッスリと寝ていましたが、朝起きるといつものようにシッポを振ってモモがこちらを見ている。「何か食べたい」と言っているような目つきなので少しふやかしたフードを与えるとぺロリと食べてしまった。

草の種類によっては食中りをおこすと聞いていたが、今回は散歩中の飼い主の不注意。万が一のことがあったら大変、これからは注意をしなければ!

モモの成長記



wanderlandwan at 16:46日記、活動報告 この記事をクリップ!

2005年04月23日

毛色のお話し・・・

c5b9f4d8.jpg
 

プードルの毛色、とくに人気のレッドやアプリコットって色のハバが大きいですよね。

毛色は繁殖者が生まれた子犬を見て申請します。ここで繁殖者の経験や考え方で申請の毛色と成長後の毛色の違いが出ることも・・・。

レッドやアプリコットで鼻まわりや被毛の根元が明らかに白っぽかったりする場合は成長後に退色する可能性もあり。しかし、毛色は血統書申請時の状態で繁殖者が判断するのでウソにはなりません。JKC等でも血統書の毛色変更が可能なのです。

プードルやダックス・・・人気犬種の人気毛色があまりにも相場より安かったりする場合はしっかりと実際の毛色と被毛の状態等を確認することが大切ですよ!
 
 
 


wanderlandwan at 08:06犬関連の記事 この記事をクリップ!

2005年04月22日

モモの近況

dbf843ba.jpg
 

久しぶりにモモと遠出。 と言っても横浜市内の大きな公園、最近モモは太り気味なので運動をさせなければ・・・。

ところがちょっと歩いて車に戻りたがってしまう。 無理して歩かせてもと思い帰宅することに。

いつもの散歩コースを歩き始めるとイキイキとしているではないか! やっぱり慣れた場所が安心なのかな、タップリと歩き満足した様子。

夜は無防備に大の字で寝ているモモ。 最近は本当にマイペースで自分の事が犬ではないと思っているかのような生活ぶり! 

そこがまた可愛いんですけどネ。

 



wanderlandwan at 00:51日記、活動報告 この記事をクリップ!

2005年04月21日

人気者!

c881e5ca.jpg
 

昨晩(?)、久しぶりに会った知人が「この前、山下公園で可愛いMixに会ったんだ」と話しはじめました。 聞いているとダックスとパグのMix、名前はようかんちゃん・・・ あのようかんちゃんではないか!

 

飼い主様からようかんちゃんと命名されたこと、成長の様子をお知らせいただいていたので山下公園付近がお散歩コースだとは知っていたのですが、偶然にも知人が会っていたとはビックリ!

「とっても明るく元気で人気者なんだよ」と聞いてかなり嬉しく思いました。

 

お届けしたときは雨が降っていて、犬舎を出てからしばらくは車の中で不安そうなようかんちゃん。 飼い主さんのもとへ到着し、用意されたサークルに入るとソワソワしながらどこか嬉しそう。 いろいろな説明を行なっていたらいつの間にかイビキをかきながら寝てしまったのを覚えています。

 

いま会ったら覚えていてくれるのかな・・・

 



wanderlandwan at 02:01日記、活動報告 この記事をクリップ!

2005年04月20日

男の子、女の子

 

「メスのほうが飼いやすいですよ」という飼育書やネットの情報が多いようで、小型犬のお問い合わせいただく7〜8割のかたがメスを希望。

 

本当にメスが飼いやすいの・・・

 

私自身は性別による飼いやすさの違いはなく、それぞれの特徴を理解することが重要だと思います。 また、メスを迎えて避妊手術を行なう場合はメリットばかりでなくデメリットも知ることが大切です。 

 

間違った先入観を捨てることが子犬さがしの第一歩

 

オスが敬遠されてしまう理由は足を上げてオシッコをすることとマーキング しかし、最近のオスには変化が表れているのです

 

家族の一員として迎えられた子犬は家の中ではすっかり安心し、縄張りの意識がなくなるようで・・・ そのため家の中では足を上げないでオシッコをするオス犬が非常に増えています。 また、トイレのシツケがしっかり出来ていないケースや月齢によるイタズラとマーキングを勘違いしている場合も多いようです。

 

わが家の愛犬モモはメスですが、散歩の途中で片足をすこし浮かしてのオシッコ(マーキング?)を毎回行ないます

 

オスを飼っている私の知り合いの多くも「足を上げないでオシッコをする」と普通に言っていますし、逆にメスを多頭飼いしている知り合いは「一番上の子だけ足を浮かせてオシッコをするんだよ」と言っています。

 

将来「子犬を生ませたい」という希望があるのであればメスを飼うことが必用ですが、とくにそのような希望がないのであれば「可愛い」と感じた子犬を迎えるのが良いと思います。

 

安易な飼育書やネットの情報を信じ込んでしまうと子犬さがしのハバが狭くなってしまいます。 実際に犬を飼っている人の意見を参考にしたり、生きた情報をしっかりと収集することが大切ですよ



wanderlandwan at 18:13犬関連の記事 この記事をクリップ!

日記開始

日記開始!この日記を通じて犬に関する様々な情報をお伝えします。

私の自己紹介を掲載中です

 ↓  ↓  ↓

http://www.wan-der-land.com/

10da7104.jpg

wanderlandwan at 15:42日記、活動報告 この記事をクリップ!
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)