2007年09月

2007年09月30日

子犬の時期はイタズラ大好き♪

サークルの中はまるでアスレチック???

子犬の時期ってなんでもオモチャになっちゃうし何にでも興味津々!

ベッドに攻撃してみたり、トイレシートをグシャグシャにしたり、サークルをガジガジとかじってみたり。

 

070930-11もうすぐ飼い主さんのもとへ行くダックスちゃんも天真爛漫!

いつもシッポふりふりとっても懐っこくて仕草も遊んでいる姿も可愛らしい。

これはサークルの中を整えてあげたらオモチャで遊び始めた時。

咥えて動かしたり前足で動かしてみたり、ボールのオモチャは転がるのが不思議なのか楽しいのか飛び跳ねながら遊んでいる。

070930-22遊んでいたかと思うとウトウトzzz

荒れ果てた?サークルの中でオモチャに囲まれ居眠り開始。

よく遊んでタップリ寝る。

 

これが本来の子犬の姿なんだと思います。

生まれてからしばらくは母犬の愛情をタップリ受けること、無理のない親離れをしながら兄弟や仲間と一緒に生活し基本的な社会性を身につけること。

そして人と触れ合うこと、安心できる場所で無邪気に遊ぶこと、そして落ち着ける場所でタップリ寝ること。

 

“心身ともに健康な子犬”

育った環境や経験が大きく影響するのは人間社会と同じですよね。。。

 

 

日本の子犬流通の現状を多くに人に知ってもらいたい!

   ↓   ↓   ↓

クリックで応援してくださいネ! ブログランキング・ペット

 



wanderlandwan at 22:13コメント(0)子犬の情報 この記事をクリップ!

2007年09月29日

モモを見てると・・・

モモを見ていると 「自分が犬だってことを忘れてる???」 と思うことがある。

枕になるものを探して頭を乗せ大の字になって寝ていたりzzz

画像もそんなモモの姿・・・

070929-11体がおさまる場所を探し枕にもたれながら、私たちが肘をつくように前足をついて寛いでいる。

「テレビ見てるんだから邪魔しないでよ!」

とでも言っているように。

 

モモは私の生活に合わせながら自分のペースをしっかり守っている。

リラックスしている愛犬の姿を見ることは本当に幸せな瞬間だと思います。

 

 

子犬の流通を多くの人たちに知ってもらいたい!

  ↓   ↓   ↓

クリックで応援してくださいネ! ブログランキング・ペット

 

 

 



2007年09月27日

過ごしやすくなって良かった!

今年の猛暑、残暑はモモもダルそうで運動量も落ちていました。

ぺターっとお腹を床につけて寝ていたり、ダラーっとだれていたり・・・

でもようやく涼しくなってきてモモもパワー全開!!

走り回っている姿もどことなく軽やかです。

 

モモは窓越しで風を受けながら外を眺めているのが好きなようで・・・

今の季節は何を見ているのかジーっと外を見て、風が入ってくると目を細めて気持ち良さそうにしています。

 

モモも季節を感じる。

散歩で草木をクンクン嗅ぎながらいろいろな変化を感じて楽しんでいるのかもしれません。。。

 

 

ランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング・ペット



2007年09月24日

ボクは幸せになるよ♪

最近は関東以外の飼い主さんに子犬をお届けすることが増えている。

この3連休も毎日羽田空港へ。 昨日と一昨日にお届けした子犬たちの様子を聞くとみんな元気にしているようで、飼い主さんに迎えられた嬉しさを全身で表しているようでした。

070924-11今日はシー・ズー君を飼い主さんのもとへお届け。

連休中は道路が混んでいたのでちょっと早めに空港へ向かったら予想以上に早く到着。

余裕があったので車の中でシー・ズー君と少しの時間を過ごし記念撮影も。

070924-33

ブログでもご紹介をさせていただいていたシー・ズー君。 バスケットに前足をかけて 「僕は幸せになるよ♪」 って言っているような表情をしてくれた。

別れるのがちょっと寂しくなってしまうが、シー・ズー君にとっては飼い主さんに迎えられる最高に幸せな日。

 

070924-22今頃は北海道上空かな・・・

飼い主さんとの対面までもう少し。

明るくて懐っこくて元気いっぱいで・・・

 

飼い主さんを見た瞬間シッポふりふりしている姿が目に浮かびます。

今夜はシー・ズー君にとって忘れられない日になるんでしょうね。。。

 

 

ランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング・ペット

 

 



wanderlandwan at 18:44コメント(0)子犬の情報 この記事をクリップ!

2007年09月23日

1人暮らし、共働きでも大丈夫!

1人暮らしだから・・・

共働きだから・・・

このような理由で犬を飼うことをあきらめている人が多いように感じます。

1人暮らしでも共働きでも大丈夫! 生活スタイルに合った犬の飼いかたと注意点が解っていれば充実した愛犬との生活を始められます。

事実、当店でも多くの1人暮らしの飼い主さんや共働きの飼い主さんに子犬をお渡ししていますが、みなさん楽しい愛犬との生活をおくっています。

逆に子犬にとってストレスがかかってしまう家庭環境が他にあるんです。

 

留守番は子犬が寂しくてストレスになる?

全くなりません! 子犬は飼い主さんの留守中にゆっくり寝て体力の温存や回復ができます。

誰もいないことでゆっくり落ち着いて寝ることができるんです。

飼い主さんの留守中にタップリ寝て、帰ってきたら甘える。 一日中ベッタリは人間の勝手な考え、犬にとってはのんびりゆっくりできる時間が大切なんです。

 

子犬にとって負担になるのは落ち着かない、ゆっくり寝ることができない環境。

ペットショップのように不特定多数の人が出入りしたりすると落ち着かないし、寝たいときに寝れないとストレスがかかる。

 

犬は寝ている時間が多い。

犬を飼っている人だとわかると思いますが・・・

 

例えば私が休日にモモと一日中一緒にいたとします。

モモと遊んだりする時間もありますが、多くの時間はのんびり寝転んだり居眠りしたりzzz

 

でも1人暮らしや共働きの場合は注意しなければいけないこともあります。

自分の生活スタイルを話して適切なアドバイスをもらえる販売店・ブリーダー選びが大切!

安易な情報に惑わされてあきらめる前に相談してみることって大切だと思います。

 

 

ランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング・ペット

 

 



2007年09月22日

愛犬の名前がモモ

1年前から始めたミクシィ。

そのミクシィで「愛犬の名前がモモ」というコミュニティに入っています。

まだできて日数の浅いコミュニティなので参加人数は100名ちょっとですが、いろいろな「モモちゃん」の姿を見ることができます。

“我が家のモモ”も多くの人に見てもらえると嬉しい!

 

正直なところミクシィを始めた頃は面白さがわからない感じでしたが、「知り合いを誘ってコミュニティをつくって」って行っていたら少しずつ楽しくなってきました。

オフ会も「何かアヤシイ・・・」と思っていましたが、実際につくったコミュニティの仲間と合ってみるとイイ人ばかりで楽しい!

そして不思議なのはコミュニティの参加条件に「犬を飼っていること」なんて記載していないのにほとんどのメンバーが犬を飼っている。

 

ミクシィには犬関連のコミュニティも多い。

「生体の展示販売STOP!」みたいなものもある。

「犬を飼いたい」と思っている人は犬関連のコミュニティなどを参考に見てみるのも良いと思います。

もしミクシィで我が家のモモを見つけたら “あし跡” を残してくださいネ!

 

 

ランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング・ペット 



2007年09月21日

今日もよく遊んだ〜

犬ってその日その日を大切に、その時を一生懸命生きている・・・

そんなことを考えるときがあります。

人間だけなのかな? 明日のことを考えたり、予定を立てて今日をセーブしてしまったり・・・

 

もうすぐ飼い主さんのもとへ行くシー・ズー君とプードル君。

相変わらず仲良く激しく遊び、たっぷり寝てスクスク元気に育っている。

この寝ている画像はそれぞれの特徴が出ている。

070920-22シー・ズー君はマイペースで良い意味で自由犬。 眠くなったらその場所で寝るタイプかな・・・

いろいろな体勢で、遊んでいたかと思うと寝ている感じ。

プードル君は寝心地の良い場所に行って寝るシッカリタイプ。 ベッドの中がリラックスできるようで淵にあごをチョコンと乗せて居眠りをしている。

 

犬の寝ている姿を見ていると心が落ち着きます。

そしてついつい忘れてしまっている大切なことを思い出させてくれるときがあるんです。

 

 

ランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング・ペット

 



wanderlandwan at 23:57コメント(0)子犬の情報 この記事をクリップ!

2007年09月20日

手袋をするなら・・・

仕事の途中で某大手のホームセンターによった。

目当てのものを探していたら子犬も販売しているペットコーナーが見えてきた。

なんとなく見ていたら店員さんがビニールの手袋をして子犬を持ち、お客さんに渡して抱かせてあげているところだった。

ふーん・・・という感じで見ていたら

陳列室にその子犬をもどしてそのままの手袋をしたまま他の子犬を陳列室から出し、またお客さんに渡し抱かせてあげていた。

ビニール手袋の意味無いじゃん!

子犬ごとに手袋を変え、お客さんにも子犬ごとに違う手袋をしてもらうならまだわかるけど・・・

同じ手袋をしていろいろな子犬を触るんだったら手袋をしてないのと同じ!!

お客さんには衛生管理に気を使っているように見えてしまうのかもしれないけど、私たち子犬販売に関わる人間からすると意味が無い。

 

同じようなことが数日前にもあった。

同業の知り合いから電話が来て

「いま羽田空港にいるんだけど、○○○が貨物取引所で空輸されてきた複数の子犬を飼い主さんに渡していたよ。 ビニール手袋してるんだけど、手袋変えないでいろいろな子犬を触ってるんだよね。 それって意味無いよね、渡してた人ってバイトなのかな?」

 

ペットショップが子犬を1頭ずつ陳列室に入れるのは違う犬舎で生まれた子犬同士の接触をさけるという意味合いが強い。

それは目に見えない菌などの万が一の感染を防ぐため。 生体市場等での仕入れがメインだとなおさら。

でも、菌は人を経由しても感染する。

同じ手袋をして複数の子犬を触れば手袋をしていないのとほとんどかわりがない。

 

仕入れる生後日数や飼い主さんに渡す生後日数、仕入れ方法や販売方法・・・

細かいところかもしれないけれど、その細かな部分が大切でどこまで子犬の成長や危機管理をしているかがわかってしまう。

「子犬の見分けかた」 よりも 「ブリーダー・販売店の見分けかた」 のほうが重要なのかもしれない。

どんなに元気で健康な子犬も育つ環境や飼い主さんのもとに到着するまでの環境で変わってしまう。

しっかり母乳を飲んで、離乳後もお腹いっぱいフードを食べて・・・

母犬に甘え、兄弟や仲間と過ごしながら多くのことを学ぶ・・・

 

日本の子犬の流通や販売店の危機管理って・・・???

と考えてしまう出来事でした。。。

 

 

ランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング・ペット

 



2007年09月18日

社会化って・・・

社会化ってなんだろう・・・

人間との生活を学ぶ前に親犬や兄弟、仲間と過ごすことで基本的なルールや加減を学ぶこと。

生後30日前後で離乳期になり、母犬から離れだしてから飼い主さんのもとに行くまでも子犬は日々の生活から多くのことを学ぶ。

070917-11画像は同じ犬舎で同じ時期に生まれたシー・ズー君とプードル君。

同じ犬舎で生まれた仲間なので成長の様子を見て一緒に生活させることができる。

プードル君は一人っ子なのでシー・ズー君と生活することで犬同士のルールや生活上での多くのことを学んでいる。

同じ時期に飼い主さんのもとへ行くのでそれまでの期間は本当の兄弟にように生活している。

070917-22激しく遊んで、その延長上で喧嘩をして・・・

でもその一つ一つのことから多くのことを学ぶ。 噛む加減を知り、噛まれる痛さを知る。

さっきまで喧嘩をしていたかと思うといつの間にか寄り添って寝ている。

人間社会もそうだと思うけれど、人と触れ合って学ぶことって多い。

 

生後30日過ぎにペットショップへ・・・

ショップに仕入れられてからは1人部屋で退屈な日々を送る・・・

本当に成長期の子犬にとって良いことなのか???

生後30日過ぎに生体市場へ子犬を出すブリーダー、その子犬を仕入れるペットショップ。

社会化期の生活環境を軽視した代償は子犬を迎えた飼い主さんへ・・・

政治と同じで日本の子犬の流通も変わらなければいけないのでは。。。

 

 

ランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング・ペット



wanderlandwan at 02:48コメント(0)子犬の情報 この記事をクリップ!

2007年09月17日

祝!1歳♪

「ジュリアス君の成長記」 の主人公ジュリアス君が先日1歳の誕生日を迎えました!

070916-11ジュリアス君の元気に成長した姿や家族みんなの笑顔は本当に素敵で、毎日の充実した生活ぶりが伝わってきます。

日本で生まれ数ヶ月を過ごした後に飼い主さんとともにアメリカへ旅立ったジュリアス君。

初めて経験する生活環境にも戸惑うことなく元気に過ごし、「日本から来た純血のゴールデン」と人気者になったのも飼い主さんの愛情があったからこそだと思います。

「言葉の壁って犬には無いんだな〜」ってあらためて感じたのもジュリアス君をお渡ししてから。

お届けしたときはお兄ちゃんたちの言葉が理解できなくて戸惑っていたのは私だったし・・・

 

犬を飼いたい!と考えている人にはぜひ「ジュリアス君の成長期」を見てもらいたいと思います。

成長の様子、イタズラの変化、家族として馴染んで行く姿・・・

犬種は違っても、家族構成や生活スタイルが違っても、徐々に家族となって行くことは同じです。

1歳までの急激な成長も参考になると思いますよ!

 

 

ランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング・ペット



wanderlandwan at 21:20コメント(0)子犬の情報 この記事をクリップ!
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)