2007年10月

2007年10月31日

ペットフードも偽装が・・・

今日の読売新聞の配信記事で “ペットフードも偽装…使ってないのに「ササミ」「ビーフ」” があった。

サンライズ社の「ほねっこ」と「ゴン太のふっくらソフト」が対象商品らしいが・・・

最近はばれたら 「謝罪すればイイや・・・」 みたいに感じてしまうことがある。

テレビで見た社長の苦笑いまじりの会見でさらに強く感じた・・・

 

日本は動物愛護などのペットを含めた動物を取り巻く環境が欧米の動物先進諸国に比べて10年くらい遅れていると聞く。

子犬や子猫をはじめとする店舗での生体販売状況を見れば明らか。。。

 

日本の役所はイギリスをはじめとする国々ではどんな規制がされていているかを参考にしてはどうだろう?

有効な視察だったら国民だって費用がかかっても納得すると思う。

ペットショップなどの反対に負けて「動物愛護管理法」の大切な部分を曖昧な表現で逃げたりしないで、しっかりと自分たちの目で見て感じて考えてほしい。

 

サンライズの社長は自分でも犬や猫を飼っているのかな?

もし飼っているなら自社の今回の商品を食べさせていたのかな???

 

 

日本の子犬流通の現状を多くの人に知ってもらいたい!

   ↓   ↓   ↓

ブログランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

 

 



2007年10月30日

目は口ほどに・・・

“目は口ほどにものを言う”

犬たちを見てると本当にそう感じることがある。

我が家のモモも「嬉しい目」、「何かを訴える目」、「怒られるときのゴメンナサイの目」など・・・

071029-11画像はおそらく 「遊ぼうよ!」 の目。

逆に私の気持ちも目を含めた表情で感じ取ってくれる。

人間の言葉でではないけれどモモとは会話をしているんだと思います。

モモが訴えることと違うことをすると 「違うよ!」 と全身で伝えてくる。

親バカ?かもしれないけれど本当に会話をしていると思っています。

 

ぽん太君(チワワ・ロング)の1歳になった表情。

071027-11海が見える公園でぽん太・ママさんに抱っこされて・・・

「幸せだよな〜、ボクは!」

って思っているのかもしれません。

ウサギちゃんより小さかったぽん太君も同じくらいの大きさになって。

今では “家族” として仲良く暮らしている。

とっても良い表情だと思います。

 

メロディちゃん(チワワ・ロング)のもうすぐ3ヶ月の表情。

071027-22「こんどはどんなイタズラしようかな・・・!」

メロディ・ママさんに甘えたくて、イタズラしてママの気を引きたくて。

まだ1kgにも満たない小さな体で思いっきりアピール!

自分の行動でママがどんな反応をするか試す時期でもあります。

この数週間で本当に表情が豊かになりました。

 

 

「悲しそうな目」や「不安そうな目」、そして「いつまでここにいるの???」の目・・・

ペットショップに仕入れられて個室で毎日を過ごす子犬たちの目は悲しい。。。

そして表情を失ってしまうことも・・・

 

「あきらめた目」になる前に飼い主さんが見つかると良いのですが・・・

 

 

日本の子犬流通の現状を多くの人に知ってもらいたい!

   ↓   ↓   ↓

ブログランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!



2007年10月29日

「安心」と「楽しい」と「ゆっくり」と・・・

犬を飼うときに心がけたいこと。

特に子犬を迎えるときは「安心できる場所」、「楽しい環境」、「ゆっくり休める時間」が大切です。

 

安心できる場所・・・

サークル(ゲージ)など「そこにいると安心」と思える場所をつくってあげる。 大きさは最低でも90cm×60cmくらいあったほうが良いと思う。

ベッドやトイレスペース、食べる・遊ぶ・寝る・トイレなどをその場所の中で行うことでどんどん安心できる「自分の部屋」になって行く。

安心できる場所「自分の部屋」があれば留守番だって大丈夫!

 

楽しい環境・・・

子犬の時期はなんにでも興味津々。 サークルの中のオモチャやベッド、トイレシートが全て“遊び”の道具になってしまう。

そして飼い主さんと同じ空間で過ごしているという安心感。

安心できる「自分の部屋」から飼い主さんの生活を見ながら溶け込んで行く。

そして飼い主さんと触れ合い甘えることができる楽しさ!

甘えること、時には怒られることも子犬にとっては飼い主さんとの絆が強くなる大切な経験です。

 

ゆっくり休める時間・・・

犬を飼っているとわかるのですが、犬って寝ている時間がとっても多い。

子犬の時期は1日の3分の2以上の時間を寝て過ごし、疲れをとり体力を蓄える大切な時間なんです。

共働きや1人暮らしの飼い主さんだと犬もタップリ寝ることができる。 子犬の時期は一緒にいると寝るのを我慢してしまうこともあるので留守にすることも大切!

ブリーダーによっては「幼いお子さんがいる家庭には子犬を渡さない(販売しない)」というかたもいます。

その理由は「子犬が休まる環境をつくってあげるのが難しいかもしれない」ということ。

ペットショップのような「不特定多数の人たちが入れ替わり立ち代り・・・」などは子犬にとって気の休まることが難しい環境なんです・・・。

 

 

「子犬を迎えたらずっと一緒にいてあげなさい」 は犬のことを知らない、犬を飼ったことの無い人の説明。

こんな「一緒に・・・」なんて説明をしているショップだって閉店後は子犬たちをおいて店員さんたちは帰っちゃうんですから・・・

 

子犬を探すときは自分の生活スタイルに合った子犬の迎えかたをアドバイスしてくれる販売店(販売者)を選ぶことが大切です!!

 

 

 

日本の子犬流通の現状を多くの人に知ってもらいたい!

   ↓   ↓   ↓

ブログランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!



2007年10月27日

顔つき、体つき

顔つきや体つきって似ていることはあっても同じことは無い。

最近メディアを騒がせている亀田兄弟も似ているがそれぞれ個性がある。

 

犬も同じ。 同じ犬種でも顔つきや体つきはそれぞれ特徴がある。

頭のかたち、顔のつくり、体のバランス・・・

子犬の時期なら頭のかたちや顔のつくりがわかるので、それを見ながら成長したときのイメージをお話しさせていただく。

多くの子犬、成長の様子、成犬を見ていると自信を持って話もできるんです。

 

例えばヨークシャー・テリア。

丸顔タイプやほっそりしたタイプ、鼻の長いタイプや鼻の短い詰まり顔タイプ。

画像はチョコママさんから送ってもらったチョコちゃん(3歳)の画像。

071025-11チョコちゃんは丸顔で鼻の短いかわいい系ヨーキー。

約3年前、初めてチョコちゃんを見ていただいたときにもこの特徴はお話しをさせていただいた。

「一目惚れしちゃいました!成長を楽しみながら育てます」

とチョコちゃんを迎えていただいた。

 

「いまだに幼く見えるようで『いま何ヶ月なんですか?』なんて聞かれるんですよ♪」

とチョコママさんと会うと笑顔で話してくれる。

 

氾濫する情報を信じて親犬ばかりを気にする人が増えている。

親犬でなくて気にするのであれば “血筋”

そして本当にしっかり見なければいけないのは子犬の顔つきや体つきなんです。。。

 

 

日本の子犬流通の現状を多くの人に知ってもらいたい!

   ↓   ↓   ↓

ブログランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

 



2007年10月25日

何かが違う・・・

某所のペットショップがネットのニュースで取り上げられている記事を偶然見た。

それを読んだ私の感想は・・・

 

「ハイクオリティな極小犬のみ・・・ 手のひらサイズの子犬たちのみ・・・」

生後何日くらいの子犬たちなの? 小型犬なら月齢によってはほとんどの子犬が手のひらサイズじゃないのかな・・・

 

「オシャレな外観から・・・ 美しくディスプレーされた子犬たち・・・」

「ファッション感覚で購入希望の方はお断りと、犬たちへの愛情も・・・」

??? ファッション感覚なのは販売しているショップさんのように感じるけど・・・

本当に極小な子犬なら店舗で陳列・展示販売すること自体を慎重に考えなければいけないのでは・・・

 

記事を読んだ人たちの気持ちを表現できるようにもなっていましたが、「呆れ」と「怒り」が予想以上に多かった。

私はショップに対してではなく、この記事を書いた・取り上げた大手のニュース配信の会社にちょっと「呆れ」が正直な気持ちでした。。。

 

 

 

日本の子犬流通の現状を多くの人に知ってもらいたい!

   ↓   ↓   ↓

ブログランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

 



2007年10月24日

そろそろヒーターの季節

これから子犬を迎える予定がある場合は 「ペット用ヒーター」 のご用意をお忘れなく!

子犬の時期はまだまだ自分自身での体温調整が苦手。

体が冷えて風邪をひいたり体調を崩したりするのをふせいであげなければいけません。

 

ペット用ヒーターもいろいろな種類がありますが、1つ大切なことはコードの部分がしっかりと保護されていること!

特に子犬の時期はなんでも噛み噛み。 気になったりすると噛んでみて確認してしまいます。

コードがむき出しになっていると万が一の事故 「感電」 の恐れも考えられます。

 

私が子犬たちに使用しているのは丸洗いもできるタイプ。

子犬の時期はワンパクで汚れることも多いので便利です。

 

ポカポカする寝床があると子犬もゆっくり快適に寝ることができますよ。。。

 

 

日本の子犬流通の現状を多くの人に知ってもらいたい!

   ↓   ↓   ↓

ブログランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

 



2007年10月23日

オシャレ大好き!シフォンちゃん♪

トイ・プードルのシフォンちゃんは知人の愛犬、そしてシフォン・ママさんと先日ご紹介したメロディ・ママさんはお友達。

シフォンちゃんとメロディちゃんは同じ犬舎で生まれ育ち、シフォンちゃんが2ヶ月くらいお姉さんなんです。

071023-11シフォンちゃんは7月末頃にママのもとへ、そのときはコロコロして転がるように遊びまわっていましたが・・・

今ではお散歩のときのオシャレを楽しむようになったんです。 成長って早い。。。

 

「最近シフォンちゃんどうですか?」

と聞くたびに日々成長している様子を教えてもらえる。

 

 

今は第二の成長期かも・・・

人間に例えると高校に入学するくらい。

子犬の時期の無邪気さから頭を使ってイタズラも。

シフォン・ママの様子を見ながら学習してゆく時期。

 

散歩かな?と思うとリードのほうに走ったり、我が家のモモの場合は玄関に走って行きソワソワしている。

シフォンちゃんは洋服はお出かけの身だしなみって覚えているのかな???

 

 

日本の子犬流通の現状を多くに人に知ってもらいたい!

   ↓   ↓   ↓

ブログランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!



2007年10月22日

タイミングって大切

犬との出会いはタイミングが大切!

「また同じような子犬は生まれますか?」

と質問をいただくことが多くありますが

「生まれてみないとわかりません・・・」

が正直な答え。

 

同じ両親犬から生まれた子犬でも前回の出産と同じような子犬が生まれるとは限りません。

性別はもちろん、犬種によっては毛色や柄も生まれてみないとわからない。。。

 

“子犬を探そう” と思ったときは

「気に入った子犬がいたら迎えよう!」

という気持ちが大切かもしれません。

 

子犬との出会いも “縁” と “タイミング” 、人との出会いと同じかもしれませんね。。。

 

 

日本の子犬流通の現状を多くの人に知ってもらいたい!

   ↓   ↓   ↓

ブログランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!



2007年10月21日

メロディちゃんの1週間

知人の愛犬、チワワのメロディちゃん♪

071021-11初めて犬を飼うので不安がいっぱいだったようですが、いろいろな相談を受けながら1週間経った様子。

お気に入りのいちごハウスの中で寛いでいる♪♪♪

1週間経つと家のリズムや飼い主さんの生活を感じてなんとなく覚えてくれる。

 

「なんだかずっと一緒に暮らしているように錯覚しそう。 でも、メロディと暮らし始めてまだ1週間なんだよね!」

 

この言葉って子犬を迎えた飼い主さんのほとんどが感じることだと思います。

甘えてくる姿、イタズラしている姿、帰宅すると興奮気味に大歓迎してくれる姿・・・

メロディちゃんの行動一つ一つが新鮮で時間の経過の感覚が良い意味で狂ってしまう。。。

 

元気いっぱいのメロディちゃんが不安なことを吹き飛ばしてくれたみたい!

そして毎日のパワーの源にもなってくれているようです。。。

 

 

日本の子犬流通の現状を多くの人に知ってもらいたい!

   ↓   ↓   ↓

ブログランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

 

 



2007年10月20日

愛犬は「心の友」

10月18日の朝日新聞夕刊で気になる記事があった。

ピアニスト仲道郁代さんの愛犬との暮らしを紹介した記事。

071020-11愛犬が脳梗塞で倒れリハビリをしながら生活する父親の気持ちの張りにつながり、病気で手足が少し不自由になった祖父を心配する娘さんとの仲介役にもなっているという内容。

愛犬のクレアちゃんは何かがあると吠えて知らせてくれたりと家族にとけ込み日々の暮らしを潤わせ、楽しく前向きに気持ちが変わった様子が伝わってくる。

 

「犬を飼う」ってキッカケが必要!

気持ちの問題が一番大きいと思います。

「飼いたいけど・・・」のときは心のどこかで飼えない理由を探している。 例外もあるとは思いますが・・・

 

犬を飼うと生活が変わる。

人間社会で忘れられている大切なことを思い出させてくれる。

事件や事故・・・ 嫌なニュースが多い中で温かさを感じる記事でした。。。

 

 

日本の子犬流通の現状を多くの人に知ってもらいたい!

   ↓   ↓   ↓

ブログランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!



子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)