2008年04月

2008年04月29日

吠えるには意味ある

パティ君(ポメラニアン)の近況をお知らせいただきました。

パパさんに抱っこされている画像は 「こんなに大きくなったよ! パパとママはとっても優しくて毎日が幸せなんだ。」 って伝えてくれている感じ。

080429−11

 

お便りの中に 「無駄吠えが殆ど無く、お客さんには驚かれます」 という報告が。

パティ君が吠えるときは遊んでほしいとき、我が家のモモと似ているところがあります。

モモも普段は殆ど吠えないし、吠えるときは意味がある。

その吠えている意味を察して対応してあげるとモモも納得してくれる。

 

犬が吠えるって意味がある。

人間の言葉は話せないけれど、飼い主さんに何かを伝えようとする中で “吠える” という手段を使うこともある。

モモが私に何かを伝えたいときの行動にもいろいろなパターンがある。

 

“無駄吠え” ってなんだろう?

なぜ愛犬が吠えているのかを考えてみるって大切だと思う。

“無駄吠え” と言われている多くの場合は飼い主側に、環境に原因があるかもしれない。

 

少し前に 「赤ちゃんが泣いている理由を理解できるか」 ってある番組でタレントさんたちが挑戦していた。

育児経験があるタレントさんは泣き方で理由を的確に当てていた。

 

犬を育てるって育児に通ずるところが多い。

育児を面倒に感じてしまうなら犬を飼うのはやめたほうが良いと思う。

「犬を飼うって大変! だけどその数倍も楽しいことがある!!」

そう思える人に迎えられた犬たちは幸せ。

でも最近は “自分には責任が無く、自分以外に全て責任がある” って考える人も多くなっている。

 

“犬はロボットじゃない!”

何度かこのブログでも書いている言葉ですが、子犬を探すとき、犬を飼う前に思い出してもらいたい大切な言葉なんです。。。

 

1日に1回のクリックで応援してくださいネ! ブログランキングに参加中です。。。

 



2008年04月28日

お散歩は無理なく・・・

「犬の飼い方」 などの本では 『散歩は1日に○回、△△分以上』 などと犬種ごとに記載されているものもある。

それって守らなければいけないのか・・・?

私は無理なく “我が家のペースで” が大切だと思う。

 

また、危険な散歩をしている飼い主さんを見かけることもある。 夏場の暑い時間帯の散歩はその1つ。

飼い主さんは帽子などで自分の暑さ対策をしているが、愛犬の暑さに関しての負担はまるで考えていないように思ってしまうことがある。

 

我が家のモモは散歩を遊びの延長のような感じで教えてきた。

毎日行くわけではなく、雨の日や時間的に難しいときは行かない。 モモもその日の気分や体調?であまり歩きたがらないときもある。

モモが行きたがらないときは無理をしない。

 

モモの散歩はこんな感じ。

 

080428-11

“お散歩” の言葉を聞くとモモのスイッチが入る。 「早く行こうよ」 と全身で表現する。

 

080428-13

大好きな場所に向かってチョコチョコと歩くモモ。

 

080428-14

お気に入りの場所に到着していつもとの変化を確認しているのかな?

 

080428-12

花や草木の臭いを嗅ぐのが大好き! 臭いの変化で季節の変化を感じているのかも・・・。

 

時間にしたら10分〜15分くらい。 モモのペースでゆっくりのんびりと。

歩くだけじゃなくて途中で休憩したりしてモモとの散歩を楽しんでいます。。。

 

1日に1回のクリックで応援してくださいネ! ブログランキングに参加中です。。。



2008年04月27日

愛情を感じて育つ

愛犬たちを見ると普段の生活ぶりがわかる???

お散歩の光景を見ていると飼い主さんとの関係などがなんとなく想像できる感じがします。

 

メロディ・ママさんからの近況画像。

080426-11

ピカピカだったいちごハウスをメロディちゃんが改造 (つд⊂)ゴシゴシ

今ではクッションの良いベッド!?になっているとか・・・

 

お散歩から帰って熟睡zzzしている様子ですが、本当にリラックスしているのが伝わってくる。

もうすぐ1歳のメロディちゃんは日々イタズラも変化しているようですがそれも好奇心旺盛な証拠! 元気でよく食べて・・・

ママさんの愛情があるからノビノビと健やかに育っているんだと思います。

 

四国で暮らすコタロウ君(柴犬)の近況も電話でご連絡いただきました。

3月に四国へ。 遊びに来るお客さんたちをシッポをふりふり歓迎し、みんなから可愛がられているとのこと。

私の頭の中ではとっても幸せな日々を送るコタロウ君の姿が描かれついつい笑顔になってしまう (^∀^)

 

愛情を感じて育つと表情や仕草・行動に出るんですよね .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

1日に1回のクリックで応援してくださいネ! ブログランキングに参加中です。。。



2008年04月24日

16歳のももちゃん

昨日16歳のももちゃん(アメリカン・コッカー・スパニエル)に出会った。

「目が見えていないんですよ」 とのことだったが、とっても穏やかで優しい表情をしていた。

 

横浜市内のある公園、草木の臭いを嗅ぎながらゆっくりのんびりと歩く飼い主さんとコッカーが目に入った。

ジッと見ていた私に気付いたようで飼い主さんがコッカーを連れて近くに来てくれた。

「こんにちは。 何歳なんですか?」 と私が聞くと。

「16歳なんです。 目が見えていないんですよ。」 と飼い主さん。

 

「こんにちは」 とコッカーちゃんに挨拶をしながら手をそっと近づけると、私の手の臭いを確認しながらペロペロと舐めはじめてくれた。

胸を撫でてあげると 「気持ちいいよ!」 と言ってくれているかのように顎を上げて・・・

飼い主さんとのちょっとした雑談が終わり、「バイバイ、元気でね!」 と言うと踏ん張って歩こうとしない。

飼い主さんが 「もも、行くよ!」 というと 「ワン!ワン!」 と挨拶してくれた。

「モモと同じ名前だ」

歩き出したももちゃんは飼い主さんを信頼しきっているんだろう。 目が見えないとは思えない足取りで散歩を再開。

 

ももちゃんは目が見えなくても不安が無いのかもしれない。 優しい大好きな飼い主さんが近くにいてくれるから!

飼い主さんも本当に優しそうな人でももちゃんのペースに合わせてゆっくりと歩いていた。 気持ちが通じ合っているんだと思う。

 

家に帰ると我が家のモモは・・・

080423-11

「何して遊ぼうか〜 (゚∀゚)アヒャヒャ」 とでも言っているかのような表情。

目をキラキラさせて顔を近づけてくる。

 

昨日出合った飼い主さんとももちゃんのように私とモモは信頼関係ができているのかな???

モモはいろいろな面で私をケアしてくれてパワーを与えてくれる .。゚+.(・∀・)゚+.゚

“私もモモが毎日を安心して過ごせるように努力しなければ!”

そんなことをあらためて考えた出来事でした。。。

 

1日に1回のクリックで応援してくださいネ! ブログランキングに参加中です。。。



2008年04月23日

どんな姿になるのかな???

ヨークシャー・テリアとチワワ・ロングのMixが生まれています (・∀・)

頭のかたちや顔の感じはチワワが強いような・・・

080422-11

毛質や毛色は微妙。

もしもヨーキーの特徴が出れば毛色は変化するけど、チワワの特徴が強ければブラック&タンのままになると思います。

ヨーキーもこのくらいの月齢のときは画像のような感じ。

 

チワワのお顔でヨーキーの毛質なら、ワイアー・チワワ?のようになるのかな???

口まわりの被毛が伸びるチワワ顔って可愛いかもしれない .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

そうそう・・・

話しはちょっと変わってしまうけど、一緒に生まれた兄弟の数と成長後の大きさって関係ないんですよね。

一人っ子だって親より大きくなる犬もいれば、兄弟の数が多くてみんな小ぶりの場合もある。

兄弟の中でいろいろ大きさが違う場合もある。

 

ブリーダーさんに

「小ぶりな犬が飼いたいから一人っ子を!」

なんて言ったら

「なぜ? 一人っ子だからって関係あるの??」

って言われることが多いと思う。

 

逆に

「小ぶりな犬を探しているなら一人っ子が良いよ」

なんて言っているとしたら (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

その根拠はって言いたくなってしまう。。。

 

同じ両親から生まれた子犬でもそれぞれ個性があるし個体差がある。

小さくても多産系の母犬は子数が多いんですよね。。。

 

1日に1回のクリックで応援してくださいネ! ブログランキングに参加中です。。。



wanderlandwan at 00:50コメント(0)子犬の情報 この記事をクリップ!

2008年04月21日

昔の悪いイメージで・・・

「スピッツってキャンキャンうるさいんでしょ・・・」

スピッツって昔のイメージが強く残っているようで損をしているかもしれません。

080420-11

今のスピッツって特別にうるさいということは無く、逆に白い被毛で優雅な雰囲気の飼いやすい犬種。

犬種の人気ランキングなどで上位にくる某犬種のほうがアピールが強くて苦労することも・・・。

スピッツ、シェルティ、ポメラニアン・・・ なぜか “うるさい” というイメージがいつまでも付きまとっている。

 

我が家のモモ(ポメラニアン)はうるさい???

そんなことはありません! のんびりゆっくり毎日暮らしていますよ (・∀・)

 

1日に1回のクリックで応援してくださいネ! ブログランキングに参加中です。。。



wanderlandwan at 01:03コメント(0)子犬の情報 この記事をクリップ!

2008年04月17日

幼齢販売の裏側・・・

最近は生後40日くらいの子犬たちが当たり前のようにペットショップで販売されているが・・・

 

チワワ・ブームの頃から子犬の幼齢販売が加速したように感じる。

先日も 「子犬は生後何日くらいで迎えられますか?」 の質問に 「早くても生後60日くらいです」 と答えると 「なんでそんなに遅いんですか?」 と言われてしまった・・・

生後60日くらいで遅いって。。。

 

子犬販売は店舗で子犬を販売しているショップが基準となっているのが日本の現状。

でも、その基準って多くのブリーダー、獣医師、関連団体などで疑問視されている・・・

 

ブログやHPで幼齢販売に関しての自分の意見をついつい伝えたくなってしまう。

幼齢販売の裏側を知っているだけに。。。

 

1日に1回のクリックで応援してくださいネ! ブログランキングに参加中です。。。



wanderlandwan at 01:25コメント(0)子犬の情報 この記事をクリップ!

2008年04月16日

幸せなの〜♪

どんな夢を見てるんだろう???

連絡いただいたハイジちゃんの寝顔を見て最初に思ったこと・・・

 

080415-11お腹を出してリラックスして、こんな寝顔を見せられたら自然と笑顔になっちゃいますよね (・∀・)

毎日が幸せなんだろうな、ハイジちゃんは。

とってもパワフルで跳ね回っていた印象の強いハイジちゃん。 ママさんのもとに到着したときも嬉しさが爆発したようにサークル内で動き回っていたんですよね!!

 

 

犬なんだけど犬じゃない。

我が家のモモもそうだけど、 「本当に犬なの???」 って思ってしまう姿で寝ていることがあります。

でもそんな姿を見ていると 「安心してくれているんだな〜」 って感じてしまうんです。

愛犬から 「幸せなの〜♪」 のメッセージ。

飼い主として幸せを感じる瞬間でもあると思います .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

1日に1回のクリックで応援してくださいネ! ブログランキングに参加中です。。。



2008年04月13日

モモがメタボに!?

トリミングから帰ってきたモモはサッパリしてとっても可愛らしい姿に (^∀^)

家に帰ってくるとホッとするのかあちこち動き回って遊び甘えてくる。

遊ぼうよ!のモモのアピールをちょっと無視しながらトリマーさんから渡されたカットの詳細を見ていたら記載されていたモモの体重が (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

 

なんとなく気付いていたが、最近モモがズッシリ重くなっていた。

でもここまで体重が増えているとは・・・

 

納豆菌のサプリメント(ワンスプーン)を食べるようになってからとっても調子が良くなった。

被毛の感じも艶やかでとても良く、毛量が増えたように思えるほど。

そして同時に食欲も増してきた。

よく食べ、良く遊び、たっぷりと寝てzzz

 

「肌は内臓の鏡」 と言われるように、私たちは健康状態が肌に現れる。

犬の場合は 「被毛は内臓の鏡」 かもしれない。

長い被毛の犬種は特にわかりやすいのでは。

 

でも 「たくさん食べたい」 モモの食欲をセーブしてあげるのは私の責任!

モモがメタボリックになったら責任は私にあるのだ!!

 

ちょっと涙のたまったキラキラした目で 「食べたいの」 とアピールされるとついつい・・・

しかし、モモのことを考えると心を鬼にして我慢させないと。

 

時代とともに愛犬たちの生活環境や食べ物も変わってきた。

家族として一緒に生活している私たちは愛犬の “現代病” に注意してあげなければいけないんですよね。。。

 

1日に1回のクリックで応援してくださいネ! ブログランキングに参加中です。。。



2008年04月11日

焦らず気長に・・・

家族となって約20日。 もうずっと一緒に暮らしているような不思議な感覚・・・

080410-11ロット君(パピヨン)はとっても明るく、犬舎でパパさんとママさんに初めて会ったときもパワー全開でした!

まるで運命の日を感じていたかのように興奮気味で (☆゚∀゚)

 

 

生後3ヶ月って人間に例えると小学校に入学くらい。

生後2ヶ月が幼稚園に入園くらいなので、この1ヶ月の成長はとっても大きい。

子犬っぽい雰囲気から顔つきや体つきが変わってきたり、精神面でもいろいろなことを感じながら吸収する多感な時期。

 

ロット君もヤンチャに毎日過ごしているようで (゚∀゚)アヒャヒャ

大変なこともあるけどとっても楽しい時期だと思います。

「焦らず気長に・・・」

パパさんとママさんのこの気持ちってとっても大切!!

1歳までは急成長。 ロット君は大好きなパパさんとママさんのもとでノビノビと成長して行くんでしょうね .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

1日に1回のクリックで応援してくださいネ! ブログランキングに参加中です。。。



子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)