2008年08月

2008年08月29日

ホワイトの人気が・・・

ホワイトのトイ・プードルを探している人が増えている・・・

080828-11

 

近年はレッド系が人気のトイ・プードル。

ここにきてホワイトやシルバーを探している人が増えているらしい。

それを察知した流行に便乗するブリーダーたちがその毛色の犬を探し集めているという情報も・・・

 

レッド系の毛色が人気になった頃、レッド系とホワイトで交配したりするブリーダーが増えてホワイトのトイ・プードルが少なくなってしまった。

「レッド系だと価格が高いけどホワイトは・・・」 という理由で。

 

今は色素が濃くて “純白” に近いホワイトはレッド以上に高い価格で売買される。

ホワイトの場合は色素の濃さでイメージが変わる。

 

ホワイトの毛色は他の犬種でも人気がある。

ペットショップではあまり見かけないトイ・プードルのホワイト???

特にメスの子犬が少ないのはブリーダーが手放さないケースも多いから・・・。

 

 



2008年08月27日

私はとっても元気だよ♪

子犬たちは感じているのかもしれない。

きっと感じているんだろう。

もうすぐ飼い主さんのもとへ行けることを .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

マルチーズちゃんももう少しして飼い主さんのもとへ・・・

080827-11

「私はとっても元気だよって伝えてくれてるの?」

クリクリの可愛らしい目で私に訴えているのかな・・・

 

家族のみんなと初めてご対面したときはまだまだマルチーズっぽくはなかった。

母犬に守られて兄弟と寄り添って毎日を過ごしていた頃。

立派に成長した姿を早く飼い主さんに見てもらいたいのかも!

そして飼い主さんに思いっきり甘えたいのかもしれない!

 

「待ち遠しいな〜」って思うのは飼い主さんだけでなく子犬たちも同じなんでしょうね。。。

 



2008年08月21日

お転婆なモモだけど・・・

モモは雷が大の苦手 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

いつもはお転婆なのに雷の音が聞こえ出すと私から離れようとしない・・・

 

今日は19:00頃から

私から離れようとしないモモを撮影してみました。

目が飛び出しそう!

呼吸が荒い!!

心臓はバクバク!!!

080820-14

 

なんだかんだ言っても信頼されているのかな???

雷の音が遠ざかるとホッとしたようにウトウトzzz

 

お転婆モモの可愛らしい一面なのかもしれません (・∀・)

 



2008年08月20日

はじめまして!のご挨拶

昨日はスパム君とパパさんママさんのもとへ・・・。

スパム君は 「はじめまして♪」 の気持ちをシッポふりふり、パパさんママさんの手をペロペロで表していました .。゚+.(・∀・)゚+.゚

080818-11

 

画像でスパム君をお気に入りいただいたので私もスパム君同様にパパさんママさんとは 「はじめまして」 

電話ではいろいろとお話しをしていたのですが、実際にお会いするのははじめてだったんです。

 

パパさんママさんのもとへ向かう車の中、お家が近づくとスパム君はソワソワ・・・

何かを感じたんでしょうね。

バスケットの中から 「まだなの〜」 って熱い視線。

海が近いところなので 「海って知ってるか〜?」 なんて独り言のようにスパム君に話しかけたりして・・・。

 

パパさんママさんのもとへ到着したスパム君は興奮美味 (・∀・)

嬉しそうな様子を見るのって本当に幸せを感じる。

 

ちょっと寂しいけど 「元気でな!可愛がってもらえよ!!」 と心の中でつぶやいてしまう。。。

家族として迎えられること・・・ 子犬たちにとって最高に幸せな瞬間なんですよね。

 



2008年08月18日

成長とともに変化する

茶系の毛色の場合、生まれてから3ヶ月目くらいまでは黒い差し毛が残る場合がある。

濃い茶になる場合ほど黒い差し毛が多く、茶に変化してゆくのも遅い傾向がある。

 

画像のジャック・ラッセル・テリアもそう。。。

080817-11

成長後の顔の色は目の上(眉のような部分)の色が目安となる。

黒い差し毛は目のまわりなどから抜けて行き、成長とともに明るくなって行く。

生後2ヶ月前くらいから毛の最初の生え変わり(赤ちゃんの毛〜しっかりした毛)があり、そのときに差し毛は無くなって行く。

柄の淵や耳先などに黒い差し毛が残る場合もある。

白茶のパピヨンで耳の飾り毛が黒っぽいのを想像していただければよいかもしれません。

 

犬の生後2ヶ月や3ヶ月はまだまだ急成長の過程。

子犬を迎えたら成長を楽しむ気持ちと見守る気持ちが大切だと思います。

 

骨(骨格)だって成長中!

人間だって体がしっかりするまで何年もかかりますよね。

 

余談ですが・・・

とっても元気なのに動物病院で 「膝が(股関節)おかしい」 と言われたって話しをよく聞きます。

そんなときは動物病院を変える勇気も必要。

そして、とっても元気で動き回っているのであれば動物病院で 「気になるところはありますか?」 の質問に 「元気で気になることはありません」 としっかり答えることも大切。

動物病院の 「気になるところはありますか?」 の質問は誘導尋問に近いこともある。

あまり神経質になったり、悪質な動物病院で 「この人は心配性だな」 って思われると “イイお客様” にされてしまうこともあるんです。

参考にしてくださいネ。。。



2008年08月16日

僕たちは仲良し♪

ぽん太君(チワワ・ロング)の近況 (・∀・)

最近になって耳の飾り毛が立派になってきたようで、カットしようとしたらぽん太君ファンから 「伸ばしたほうが良い!」 との意見が多くカットをやめたそうです。

080815-21

耳の飾り毛はぽん太君のチャームポイント♪

お手入れがちょっと大変かもしれませんが、私も伸ばすことに賛成派!

似合っていてとってもカワイイと思うから .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

まるちゃん(うさぎ)との2ショットも送っていただきました。

080815-22

ぽん太君にとってまるちゃんは人間と犬以外に出合ったはじめての生き物???

「うさぎと犬との相性は・・・」

心配はないんですよね。 ぽん太君はママさんたちが暮らす家のことを素直に受け入れて覚えて行く。

そう、家族の一員になるための努力を自然にしてくれるんですよね。

ママさんをはじめとする適切なサポートも仲良くなれた大きな要因。

 

相性よりも愛情・・・

無理なくゆっくりと見守ってあげると自然と仲良くなってくれるんです。。。



2008年08月14日

私は最高に幸せなのよ!

ルルちゃん(キャバリア)の様子をご連絡いただきました♪

「私は最高に幸せなのよ!」 って言ってるみたい (☆゚∀゚)

080814-12

 

家族となって約1週間。

お届け翌日に 「ウンチが柔らかくなってしまった」 と報告いただきましたが、お腹の調子も良くなったようでひと安心。

移動の疲れや “我が家” に到着した嬉しさ、そして待ちに待った飼い主さんとの再会で興奮してしまいちょっとお腹の調子が不安定になったんだと思います。

 

ルルちゃん宅に到着したときは本当に嬉しそうでした .。゚+.(・∀・)゚+.゚

ピカピカの自分のお部屋と楽しいオモチャ♪

そして近くには優しそうな飼い主さんたち!

止まることなく動き続け、ご飯は完食し、数分後にはオモチャで一人遊びも開始・・・

 

今ではすっかり生活のペースにも慣れたようで、お腹を出して自分のペースで爆睡しているようですzzz

080814-11

 

最初の1週間は子犬にとっても興奮と緊張の日々。

飼い主さんの生活リズムを感じながら、見ながら覚える。

触れ合いながら関係を確認する。

 

焦ってはいけない!

ゆっくりと慌てずにお互いに馴染んでゆく大切な時間なんです。。。



2008年08月10日

あくびしている姿もカワイイ♪

8月10日の朝日新聞に 「あくび、犬にもうつるんです」 という記事があった。

080810-11

最近はいろいろな事件や事故、そして値上げなどの記事が多い中でなにかホッとする気持ちになってしまった・・・

 

我が家のモモそうですが、リラックスしているとあくびをよくする。

そんな姿を見ているだけで幸せな気分になれる。

 

画像はもう少しして飼い主さんのもとへ行くキャバリア君。

オモチャで遊んでいたかと思ったらベッドの淵に顎を乗せて居眠りの体勢に。

080810-12

数秒後にはウトウト開始・・・

080810-13

そして夢の中へzzz

 

バタバタした毎日にちょっとした休息を与えてくれる瞬間 (・∀・)

寝顔を見ているだけでも癒されてしまうんですよね。

キャバリア君はどんな夢を見ているんだろう。。。



2008年08月08日

好きな犬種を迎えて・・・

「飼いやすい犬種は?」 という質問を本当に多くいただく。

以前にもブログで私の意見を記載したと思いますが・・・

 

『可愛い、飼いたい、と思う犬種が飼いやすい犬種』 だと思うのです。

例えば、柴犬が好きな人にパグをすすめてよいものか?

見た目も特徴も全く違う!

私は “飼いたい” と思う犬種の特徴を理解してもらえるようにお話しをさせていただく。

 

「オススメの犬種は?」 という質問も多い。

そんなときは 「気になる犬種はありますか?」 と逆に質問し、その犬種の特徴をお話しする。

私のオススメは 「私の好み」 になってしまうからだ・・・

 

どの犬種にも特徴がある。

その特徴を理解して “飼う” ことが大切だと思う。

 

我が家のモモもポメラニアンの特徴をもっている。

そのポメラニアンの特徴とモモの個性を理解して一緒jに暮らしていると “最高のパートナー” となり “家族の一員” となる。

他人の意見や流行にあまり左右されないことも子犬探しには重要なことだと思います。。。 

 



2008年08月04日

個性的なお顔も人気♪

フレンチ・ブルドッグは個性的なお顔の柄も人気が高い。

今回掲載した子犬たちも個性的♪

まだ目が開いてきたばかりですが、もう少し成長して目がクリッとしてくるともっと可愛くなるんですよね!

080804-11

 

癒し系のお顔に似合わず?とってもパワフルな一面もあるのがフレブル (゚∀゚)アヒャヒャ

“突進” という言葉がお似合いかも。。。

 

元気で食欲旺盛で懐っこくて・・・

初めて犬を飼うというかたも安心して迎えられるフレブル。

マンションなどの集合住宅でも飼いやすい犬種なんですよね。

 

注意することは・・・

お鼻の短い犬種は暑さ寒さの影響を受けやすい。

フレンチ・ブルドッグ、ボストン・テリア、パグ・・・

夏場のお散歩は要注意なんです!

 

お肌もちょっとデリケートな場合があります。

フードのカロリーが高いと湿疹のようなものができることも。

また、体質が変わる時期やフードの切り替えで同じような肌の状態になることもあります。

こんなときは低カロリー(ラムベース)のフードにしてあげたりすると落ち着くことが多いんです。

 

参考にしてくださいネ。。。



子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)