2008年09月

2008年09月30日

トイ・プードルの大きさって・・・

HPに掲載する子犬画像はなるべく顔つきや体つきがわかるように撮影しています。

そして表情などがわかるようになるべくアップめで・・・

 

子犬見学のときにとっても多いのが

「想像していたよりもずっと小さい! 画像だともっと大きく感じました。」

という感想。。。

 

現在掲載中のトイ・プードル君。

080930-22

写っている手はブリーダー(男性)の手。

顔の大きさはピンポン玉くらいかな・・・

 

お渡しの頃の大きさの目安は・・・

画像は昨日お届けしたときのゆず君(トイ・プードル)。

お姉ちゃんとお兄ちゃんとの記念写真。

080930-11

生後約60日で体重は約850g。

モコモコして体も丸々コロコロなので見た目よりもズッシリ!

 

小さくても体はしっかりしていなければいけない。

犬の状態は被毛にも表れるので力強くモコモコしているくらいが◎

 

頭の幅よりお腹まわりの幅のほうがある・・・

理想の子犬体型ってたくさん食べてお腹が丸々!

お腹がペッコリは食事制限されている可能性も・・・

伸びる時期にしっかり栄養を摂ることが大切なのは人間も犬も同じなんです。。。



2008年09月28日

ママの温もりを感じながら・・・

昨日はユスティアちゃん(ミニチュア・ピンシャー)とママさんたちのもとまでドライブ

車の中でユスティアちゃんは 「早くママたちに会いたいよ〜!」 って思っていたのかな・・・

 

到着して自分のお部屋(サークル)に入るとピョコピョコと楽しそうに動き回る。

“私のお部屋” を確認するかのように (゚∀゚)アヒャヒャ

 

嬉しさの興奮も少し落ち着いてママさんに抱っこされるととっても幸せそうな表情に

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

080927-11

小さい体で自分の気持ちを表現するユスティアちゃん。

無邪気で懐っこくて好奇心旺盛で・・・

楽しそうに嬉しそうにしている姿を見るとこちらまで幸せな気持ちになる。

 

今頃は夢の中で幸せをかみしめているのかな。。。



2008年09月26日

いつ?どこで?

日本は 「ペットショップの店舗で子犬を探す」 ことが主流だった。

しかし、ネットの普及によりこぬを探す人たちの店舗離れが進行中。

そこで、店舗販売のペットショップさんたちはお店にお客さんを呼ぶために過去には無かった幼齢販売をしたりイベント販売で幼い子犬たちを連れまわしたり・・・

 

でも、ネットを通じて子犬を探すことに抵抗を感じる人もまだまだ多いことを痛感する。

「ネット=通信販売」 のイメージが強かったり、 「家の近くで探したい・ブリーダーのところまで子犬を見に行くのは面倒」 などの意見がとっても多い。

「店舗に集められ販売されている子犬たちは全国各地のブリーダーのもとで生まれている」 ことが日本では忘れられているのかもしれない・・・

 

080926-11

 

店舗販売が全て悪いとは言わないが、店舗で子犬を探す(購入する)のであれば下記の情報をしっかりと明記しているショップが良いのでは。

(動物愛護管理法で義務付けられていると思っていたが・・・)

 

■生年月日

■犬種名

■性別

■毛色

■出生地

■血統書の発行団体・有無

 

生年月日とお店に来た時期がわかれば犬舎(ブリーダーのもと)を離れた時期もわかる。

出生地を見れば子犬たちが各地から集められていることがわかる。

血統書は子犬の家系図。 純血種なら付くのが当たり前で、血統書は純血種である証明書。 血統書の申請自体は数千円なので、血統書が付いているから価格が高くなるなんてことは無い!

発行団体も親犬のDNA登録が必要なところもあれば、希望通りに安易に作ってしまうところもある。

 

いろいろ伝えたいことがあるけれど最後にひとつ・・・

犬種名の表記が 「ティーカップ・プードル」 や 「タイニー・プードル」 、 「豆柴」 など記載してあったら要注意!

このような “通称” を表記して血統書に記載される犬種名を明記していないようならちょっと・・・

個人的にはオススメできません。。。



2008年09月25日

ブラッシングは気持ちイイ

いつの間にかモモはブラッシングが大好きになってくれた。

ブラッシングをしていると目を細めて気持ち良さそうにしている (・∀・)

顔を上に向けて 「胸をブラッシングして!」 と催促するような行動をする。

 

ブラッシングの時間はモモとの大切なスキンシップ♪

モモに話しかけながらのリラックスタイム .。゚+.(・∀・)゚+.゚

080925-11

 

たまに 「モモが人間の言葉を話せたら・・・」 なんて考えることがあるが、言葉が話せないぶん全身を使って何かを伝えようとしてくれる。

親バカかもしれないが、楽しい目、怒ってる目、ゴメンナサイの目などモモの目を見るとそのときの気持ちがわかる気がする。

そしてモモが伝えてきていることに対して対応してあげると “満足の目” で熱い視線を送ってくれる・・・

 

犬を飼っていると 「スキンシップって大切なんだな〜」 って再認識することがある。

モモは体をすり寄せて甘えてきたり、怖いと体を密着させて離れなかったり・・・

 

人間社会で忘れかけてしまっていることを教えてくれる大切な存在・・・

それが愛犬(ペット)かもしれません。。。



2008年09月24日

飼ってみたい犬種・・・

昨日ご紹介させていただいたプー君プーちゃんと同じ犬舎で同じ時期に生まれ、そして同じ頃に飼い主さんのもとへ行くミニピンちゃん♪

プー君プーちゃんと仲良しで一緒に遊ぶ姿はとっても可愛らしい。

同じ犬舎で生まれた仲間だから安心してできること .。゚+.(・∀・)゚+.゚

080924-11

トイ・プードルとはちょっと違った懐っこさ、元気さがある!

飼い主さんに画像を・・・ と思い撮影しようとしてもなかなかうまく撮れない・・・

そんな中で止まった一瞬を激写 (・∀・)

 

ミニピンは個人的に飼ってみたい犬種。

動きが独特でとっても可愛らしい。

長い足でバタバタ甘えてきたり、小鹿のように走り回ったり ^^

 

ミニピンなど皮膚のデリケートな犬種は栄養過多で湿疹のようなものが出ることがある。

最近の良いフードは栄養タップリだが、犬種によってはちょっとカロリーを抑えてあげたほうが良いことがある。

ラムベースのものにしたり、ちょっとカロリーが低くつくられている成犬用にしてあげるのも良い。

 

短毛種なので暑さ寒さへのケアも忘れてはいけない。

今の時期はまだよいが、寒くなる頃に迎える場合はヒーターなどで寒さ対策が必要!

特に体温調整がまだうまくできない子犬の時期は風邪をひきやすい。

 

ミニピンちゃんは小ぶりだけれど体がしっかり。

顔なんてピンポン玉くらいの大きさしかないのに抱っこをするとズッシリくる。

これって大切なこと!

小ぶりでも痩せていないって子犬をさがす時にとっても重要な要素!!

 

体重じゃなくて重要なのは体格なんですよ。。。



2008年09月23日

撮影って難しい・・・

子犬のお届けをする少し前の時期に成長画像のお届けをさせていただいています。

この撮影ってけっこう苦労することも・・・

 

もう少しして飼い主さんのもとへ行くプードル君とプードルちゃん .。゚+.(・∀・)゚+.゚

とにかく元気で懐っこいのでジッとしてくれない・・・

一緒にサークルに入っていると元気パワーが×2になってしまうので、撮影のときは順番に撮影用のサークルへ。

それぞれ数十枚撮影しましたが、動きが早くてなかかなうまく写らない。

そんな中で撮影した画像からそれぞれ1枚をご紹介 (・∀・)

 

プードル君

080923-22

 

プードルちゃん

080923-11

 

一緒に母犬の愛情を受けて、ブリーダーさんの優しさに触れているので本当に天真爛漫!

遊んでいる姿を見ると

「飼い主さんに早く会いたいよね」

って会話をしながら遊んでいるよう。。。

 

飼い主さんのもとへ行くまでもう少し待っててね・・・

プードル君、プードルちゃん。。。



2008年09月22日

真夜中にモモからのSOS!

深夜2時頃モモからのSOS 。゜(´Д`)゜。

 

モモの寝室は和室。

おもちゃの入ったベッドやお気に入りのクッションがある。

こんな感じでリラックス .。゚+.(・∀・)゚+.゚

080922-m-11

いつもは気ままに熟睡しているのだが・・・

 

 

深夜2時頃。

ん? モモの声・・・

夢ではなくモモが 「ワン!」 、また10秒くらいすると 「ワン!」 、そしてまた・・・

「起きて!気付いて!」 って言っているようなトーン。。。

 

眠いなぁ〜と思いながら目を開けたら窓の外が青く光った!

ん・・・ 雷???

 

そう!モモは雷が大の苦手 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

私は2階で寝ているので和室に向かうために階段に行くと、モモが階段の1段目に前足をかけて見つめている。

目が合うとシッポを全開でふりながら 「早く来て」 と訴えているよう。

 

雷が近づいているのかだんだんと音が大きくなる。

ごろんと寝転ぶとモモは私の体と腕の間に体をねじ込んできて、私の腕に顎を乗せてジッとしている。

いつもは自由気ままに大の字で寝ているのに。。。

 

雷が通り過ぎるまでその体勢。

「一緒に寝るか」 とモモに言いながら眠いのでzzz

 

モモはお転婆でワガママだけどカワイイ一面がある (・∀・)

甘やかしかもしれないけど、たまにあるモモのSOSにはこんな対応をしてしまうんです。。。



2008年09月21日

犬と猫と・・・

私がお付き合いさせていただいているブリーダーさんたちは犬だけでなく動物全般に接すること、育てることが好きな人が多い。

そして犬以外の動植物などいろいろな知識を持った人たちが集まる。

その話を聞いているだけでも勉強になるし、いろいろな情報収集にもなる。

 

最近、猫のことを詳しく知りたくなってきた。

犬舎にいるチンチラをボ〜っと見てしまう自分がいる・・・

080921-11

マンチカンとロシアンブルーもいるのだが、個人的にチンチラが気になってしまう。

「猫には猫の魅力があるよな〜」 なんて思いながら。。。

 

一緒の空間で一緒のときを過ごしていると忙しさや精神的な疲れを緩和してくれるですよね。。。

 

 

 



2008年09月20日

微笑ましい1枚

ニコ君(キャバリア)とコトリ君(キャバリア)の近況&微笑ましい出来事をママさんから連絡いただきました♪

 

ドッグランでニコ君の写真を撮り、帰宅後に確認したら後ろに何かが写っている???

080920-12

もしかして・・・

拡大してみたら・・・

なんとコトリ君が 「にいちゃーーん!まってーーっ!」 って言っているような姿 (・∀・)

080920-11

 

この画像を見たとき思わず笑ってしまった (´▽`)

天真爛漫なコトリ君もニコ兄ちゃんがいるからのびのびできる。 ニコ兄ちゃんが大好きなのだ!

 

ニコ君は優しい表情の中に 「兄としての風格」 が出てきたような気がする。

ニコ君の前にコトリ君が登場したときとはあきらかに表情が違う。

 

ニコ君はコトリ君に我が家の生活リズムとルールをしっかり見せて教える。

コトリ君はニコ君を見て真似して覚えて行く。

 

パパさんママさんのサポートも忘れてはいけない。

ニコ君が不安にならないように、コトリ君が調子に乗り過ぎないように・・・

うまくバランスが取れると画像のような “仲良し兄弟” に自然となって行く。

 

兄弟寄り添って寝ている姿はとっても可愛くて微笑ましいんでしょうね。。。

 



2008年09月19日

大ハシャギのゆきちゃん♪

先日飼い主さんのもとへ到着した “ゆきちゃん”

真っ白でふわふわなので命名 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

ピカピカの自分の部屋(サークル)が嬉しくて、ふかふかのベッドや楽しいおもちゃが嬉しくて・・・

ピョンピョン跳ね回って大ハシャギ (゚∀゚)アヒャヒャ

080919-22

 

家族もみんなにもシッポふりふり、サークルに前足をかけて後ろ足で立って愛嬌を振りまいて・・・

ゆきちゃんのこんなに嬉しそうに興奮している姿を見るのは初めて。

子犬たちって飼い主さんに迎えられたときって最高の笑顔を見せてくれるんですよね。

080919-11

 

家族となって1日経って。

よく食べ、よく遊び、よく寝て・・・ そして家族のみんなに甘えて。。。

アピール上手な甘えん坊になっちゃうのかな (^∀^)



子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)