2009年05月

2009年05月31日

基準を知ること

良い評価を受ける基準を知ることってどの世界でも大切だと思う。

犬の世界の場合は犬種のスタンダード(理想の姿)にどれだけ近いか。 犬の販売価格はその基準に人気や希少性などが加わる。

子犬の場合は血筋(血統)だったり・・・

 

ドッグショーの基準も多少時代を反映しているように思う。

 

090530-01

 

私の中ではその最新の情報を収集すること、自分の目でチャンピオンのタイトルを持つ犬たちを実際に見ることも知識を高めることに重要な要素なんです。。。

 



2009年05月30日

子犬の動きとちょっと違う

犬のブリーダーの中には生き物全般を飼育するのが好きな人がいる。

私自身は爬虫類がちょっと苦手だけど・・・

 

犬の販売をしているが猫も好きなんです。

ただ、犬ほど詳しい知識がない。 猫の世界はちょっと複雑で難しいように感じてしまう。

 

今日はロシアンブルーの子猫が遊んでいる姿を見て癒されてしまった。

子犬とはちょっと違った動き。 2頭でじゃれて遊んでいる様子を撮影したかったが、とっても懐っこいので近づくと遊びをやめて寄ってきてしまう。

そんな中、競争してジャンプしているような光景の撮影に成功 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

子猿じゃないんです。 子猫なんです。。。



明日には・・・

今日は子犬見学&お渡し終了後に子犬画像を撮影の予定。

まだ未掲載の情報もご紹介予定です。

 

たとえば・・・

 

シェルティ。

きれいなフルカラーの子犬たちが生まれています。 毛色はトライカラー。

 

チョコタンのチワワちゃんはまだちょっと微妙。 目が開いていないかも・・・。

 

画像の編集をして掲載できるのは明日くらいに。

その他にもレッド系トイ・プードルの情報も掲載できそうです。。。

 



人間に例えると・・・

先日ヨーキー(ヨークシャー・テリア)をお渡ししたママさんから相談&質問の連絡をいただいた。

その内容は子犬の次期特有の行動に関するもの。 ご連絡をいただけると 「子犬の時期の行動なので心配ないですよ。 もしかしたらもうすぐこんな事をするかも・・・。」 なんてお話をさせていただける。

 

子犬を迎えると行動一つ一つが心配だったりする。 特に初めて犬を飼う場合は。

 

仕事と同じで ”ホウ・レン・ソウ” って大切かもしれない。 報告、連絡、相談。

やっぱり子犬を迎えた後も相談ができることって重要だと思う。 どなに細かいことでも・・・

販売店(販売者)もそこで大きな差が出る!

 

犬の月例を人間の歳に例えてみることって大切かもしれない。

例えば犬の生後2か月(生後60日)は人間に例えると3歳。 犬種などで若干の違いがあるがだいたいの目安。

 

090529-01

 

「自分が3歳の時は・・・」

たぶん完璧に誰にも迷惑をかけないで過ごしていた人っていないと思う。 まだまだ知らないことばかりだし体調だって不安定。 大人と比べるとまるで違う。

 

子犬を迎えると短期間で “理想的な成犬の完璧さ” を求めてしまう飼い主さんが多いがちょっと待って! 人間社会でも3歳児に完璧は求められない。

 

いろいろな経験をして成長するのは人間も犬も同じ。

適切な対応とフォローが成長後につながって行くんです。。。



2009年05月29日

ホッとして熟睡・・・

2時間以上も寝てしまった・・・

車内で・・・

 

今日は浜名湖PAまでパグ君とドライブ。

関西から迎えに来てくれる飼い主さんと待ち合わせ。

 

飼い主さんとパグ君とのご対面!

優しそうな飼い主さんたちに 「初めまして!ボクはこんなに大きくなったよ!」 と全力でシッポを振りながらアピールするパグ君の姿に思わず笑顔。

画像よりも何倍も可愛らしくて元気なパグ君に飼い主さんたちも 「今日からうちの子だぞ!」 と最高の笑顔で迎えてくれました。

 

ご説明も終わって別れるときにはすっかり甘えだしていたパグ君。

そんな光景を見てホッとしたら睡魔が・・・

 

家族が増えた瞬間って本当に素敵な瞬間なんですよね。。。

 



関根勤プロデュースの・・・

今日の昼食は車内。

なんとなく入ったセブンイレブンで関根勤プロデュースのカレーが目に入ってきたので購入。

おいしい!

これで398円は安い!

 が感想。

 

 しかし・・・

 変なことを考えてしまう。

 

 

これで利益でるの?

でるなら他の弁当って。。。



2009年05月28日

わくわくドキドキ!

子犬を迎えるとお散歩デビューが待ち遠しい・・・

リク・ママさんからお散歩デビューのご報告をいただいたんです。

 

最初は歩かなくてすぐに 「ママ抱っこして!」 と甘えてきたリク君も数回目のお散歩ではズンズン歩き出したとか!

勢いの乗って初めて長時間?の散歩を満喫して帰宅するとリク君は大の字になってイビキをかいて熟睡していたとか (*´Д`*)

 

090527-01

 

我が家のモモもお散歩デビューのときは固まってなかなか歩きませんでした。

焦らずに、最初は外の雰囲気に慣れさせる。 音、におい、風・・・ 家の中とは違う外の雰囲気を感じさせてあげるんです。

 

お散歩デビューが終わると愛犬との行動範囲が広がって楽しみも増える。

でも焦ってはいけません!

お散歩デビューのとき愛犬たちはわくわくしながらもドキドキなんですよ。。。



2009年05月27日

飲み口のお手入れ

今日も暖かくなりそう。。。
こんな日は水分補給がかかせないかも。


給水器をお使いの飼い主さんは飲み口のお手入れをお忘れなく!

たまに唾液で固まってることがあるんです。
ある程度成長していると大丈夫なのですが、幼齡の子犬の場合は上手に固まった飲み口を飲める状態にできないこともあります。
まだまだ舌の使い方が下手だったり力が足りなかったり・・・。


子犬を迎えた飼い主さんはちょっと気をつけてくださいね。

アメリカで暮らす日本男児ジュリアス!

ジュリアス君(ゴールデン・レトリバー)の近況をご連絡いただきました♪

早いものでジュリアス君がアメリカで暮らし始めて2年。 英語も日本語も理解し、アメリカの環境にもすっかり慣れて。。。

 

090526-11

 

「犬が飼いたいな〜」 と思っているかたや、子犬を迎えてイタズラなどに悩んでいる飼い主さんに見ていただきたいのが 『ジュリアス君の成長記』 なんです。

家族として馴染んでゆく様子、数々のイタズラ・・・

 

きっと参考になると思いますよ。。。



2009年05月26日

アメリカからの嬉しいお便り

ゴールデン・レトリバーのページで成長記をご紹介させていただいているジュリアス君。 今朝、近況報告をいただいました。

「元気にしてるかなぁ〜?」 なんて思っていましたが、相変わらずとっても元気でアメリカの獣医さんからも誉められているようです。


今日中にはページの更新ができると思いますのでぜひとも成長記をごらんくださいね!

犬を飼いたいと思っているかたや、子犬の時期のワンパクやお転婆に悩んでいるかたに参考になると思いまず。。。

子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)