2010年02月

2010年02月28日

最近ツヨク思うこと

犬のことをどう思うか?
犬とどんな暮らしがしたいか?

犬の飼い方やシツケって飼い主さんの考え方で変わる。

そして・・・
私たちのように犬の飼い方やシツケの方法をアドバイスする人間も、その考え方で内容が違ってくると思う。


家族の一員として犬と暮らす。
仕事のパートナーとして犬を飼う。
番犬として犬を飼う。

迎える犬に対する考え方が違えば当然教えることや教え方が違ってくる。


少し前にラジオで聞いた犬の訓練士の考え方。 私はそのまま受け入れることはできなかった。

私は「家族の一員」として迎えることを前提としてアドバイスをしてしまう。 我が家のモモには家族としてのルールをしっかり教えているが、訓練的な教えはしていない。

訓練士から見るとダメなことかもしれないが、家族として暮らすならば正解だと思う。


どのように犬と暮らしたいか。
子犬探しの時にそのことも踏まえて、適したアドバイスをいただけるところから子犬を迎えるのも大切なのかもしれません。


しつけ教室なども同じ。
例えば、家庭で家族として暮らすのに本格的な訓練が必要だろうか???


最近は犬とどんな関係でいたいのかがとっても重要なのかなと思うんです。。。

2010年02月26日

ママの心配事・・・

メロディちゃんは食欲が旺盛 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

小さな体の中にエネルギーをたっぷり蓄えるタイプ。


あまりの食べっぷりの良さにママさんはちょっとゴハンの量を増やしてあげたら・・・。
ちょっと体重が・・・。


ずっとほめてくれていた獣医さんに指摘されちゃうかもしれません ('◇'*)



とっても元気でちょっとお転婆?で。
ママと遊んだりお散歩することが大好きなメロディちゃん♪

メロディちゃん♪


ママが用意してくれるゴハンもおいしくてうれしくてパクパク食べちゃうのかも。。。


犬ってちょっとやせて見えるくらいが本来はちょうど良い。
我が家もモモはあきらかに太り過ぎ。


メロディ・ママさんの心配事はメロディちゃんの微妙な体重増加。

太りすぎは万病のもと!
食事量をもとに戻してあげてみてくださいね。。。

2010年02月25日

お天気は下り坂

bb0609c7.jpg

霧がかかったような一日の始まり。

週末に向けてお天気は下り坂みたい。


子犬見学のときの天気はどうなのかな。。。


体温調整

2bd2b90a.jpg

今日はポカポカで、車に乗っていたら少し蒸し暑さを感じました。

家に帰るとモモがくつろいでいる場所が春・夏のポジションになっていた。


ある程度成長すると自分で体温調整ができるようになるが、子犬の時期は未成熟や経験不足から体温調整がうまくできないこともある。

寒さ、暑さ・・・
ちょっとしたサポートをしてあげることが子犬の体調管理につながる。


難しくはないけど、犬の心理をうまく利用するのがちょっとしたコツなんですよね。。。


2010年02月23日

ママの笑顔が心強い

「足を痛めてしまったんです」

昨日、ユスティア・ママさんから連絡を受けた。

その時の状況、今の様子などを聞き私なりの考えを伝えた。 そして少し時間をいただき、知り合いの獣医師に参考意見を聞き伝えた。


昨日はかかり付けの獣医さんとも連絡が取れたようで今日診てもらったとの報告。 その診察結果を聞き、それをふまえての私なりのアドバイスをさせていただきました。


昨日連絡をいただいたことは本当にうれしいこと。
私なりの意見やアドバイスが少しでも不安軽減につながり、冷静な目でユスティアちゃんをケアしてもらえれば。。。


心配な時はついつい不安な顔になってしまうが、大好きなママの不安そうな顔はユスティアちゃんも不安を感じてしまうかもしれない。

「大丈夫?」とほほ笑みながらケアしてあげて、体のケアとともに精神的なケアをしてあげることも大切だと思っています。

精神論?になってしまうのかもしれませんが。。。



モモが入院した時も・・・

病院に残されることを察したのか不安そうな顔で見つめてくるモモに「大丈夫だよ。先生は優しいから少し我慢してね」とほほ笑みながら話した。

私の言葉は理解していないと思うが。。。


その時に私も不安そうな顔で「モモ、大丈夫か?入院を我慢できるか」と話しかけてしまうとモモもさらに不安になっていたと思う。


犬って人間の気持ちを察する。 雰囲気を感じ取る。
その能力は私たち人間よりもはるかに優れていると思う。


ママの笑顔 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

ユスティアちゃんにとっては最高のお薬なんだと思います。。。


2010年02月20日

寅年生まれのトラ柄チワワ???

しま模様が個性的 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

茶の部分に黒のしま模様。
フレンチブルなどにもある毛色 「ブリンドル」 のチワワ・スムースが生まれたんです (・∀・)

ブリンドルのチワワちゃん


今年は寅年だし。。。

タイガース・ファンの飼い主さんだと一緒に応援できるかも!?
タイガースの選手がヒットを打ったり三振をとったりするとシッポを振っちゃうかもしれませんよね。。。

2010年02月14日

眉で印象が変わる

HPに掲載中のトイ・プードル。
ブラック&タンの毛色なのでちょっと印象が違う。

ブラック&タンのトイ・プードル


眉(タン柄)があるかないかでお顔の雰囲気も変わる。

ダックスフンド、チワワなどでもそうだけど、トイ・プードルなどの 「タン柄が珍しい犬種」 はなおさらだと思います。

トイ・プードルらしい?らしくない?

みなさまはどう感じますか???



2010年02月12日

大切なひととき

0bd32acd.jpg

今日の横浜地区はハッキリとしない天気。
寒いし・・・


これから同じ業界で働く仲間との情報交換会。
月に1回くらいのペースで行っています。

私にとって大切なひととき!
自分自身の知識を高めるだけでなく、最近の業界の動きなども知ることができる。


疑問に思うことはそのプロに聞く。

時代とともに変わることも多い。

「これでよし!」

にはなかなかなりません。。。


2010年02月11日

効果バッチリ

63de27fb.jpg

コンドロイチンとコラーゲンがたっぷり。
サメ軟骨のサプリメントはモモにとっても良い効果をもたらしてくれた。

加齢にともなう膝関節痛。
数ヶ月前の発症時がウソのように弾けまくるモモ。


人間も犬も同じ。
加齢にともなう体のケアって大切ですよね。。。


2010年02月09日

聞きましたか?

早朝、ラジオでのドッグトレーナーさんの「犬の躾け方」の話し。

理屈は正しいのかもしれないけど・・・

犬を服従させるドッグトレーナーさん的な感じ。


私ならこのようなトレーナーさんに愛犬を預けなくない。

「愛犬を躾のために預けたら覇気が無くなって帰ってきた感じ」

ラジオを聞きながらそんな話しを思い出した。


子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)