2010年03月

2010年03月31日

待ち遠しい・・・

f907c812.jpg
ポカポカの陽気が待ち遠しいのはモモも私も同じ。


お散歩のときに咲き始めの桜を見ながら。。。


ボロボロでも、汚れても大好き♪

オモチャの好き嫌い。
みなさまの愛犬もあるんじゃないですか?

ボロボロだから、汚れたから新しいものをと買ってあげても古いオモチャで遊ぶ。 迎えたばかりの子犬の頃は、たくさんオモチャを用意しても決まったものばかりで遊ぶ。


我が家のモモが大好きなオモチャ。

大好きなオモチャ


どのオモチャも見た目は汚れてボロボロ。
でも大好き♪


我が家では洗剤などでは洗わないでバイオチャレンジを吹きかけて天気の良い日に干しています。 洗剤などの香料が付かないように。


人間の感覚と犬の感覚の違い。
大好きなオモチャがきれいでイイ匂いだと???ってなってしまうこともあるかもしれませんよ。

愛犬の気持ちを考えたお手入れをしてあげてくださいネ。。。

2010年03月26日

久々の太陽

5541d677.jpg
「明日は晴れるよ」
昨夜、モモに話しかけたらキョトンとした顔をしていた。


ここ数日の雨で、モモも「大好きなお散歩に行きたいな」って思っているかも。


今日の朝はちょっとソワソワしていたモモ。

「今日はお散歩に行けるぞ」
って感じたのかな。。。


商売上手な獣医さんへ

「健康な人の体内でも1日数千個の癌細胞が生まれており、免疫機構が正常に働いているために、癌にならないでいられる」

私たち人間の体のこと。。。


犬って私たちと同じで生きているんです。
ロボットじゃないんです。


犬を飼っているとわかる。
私たち人間よりも雑菌に触れることが多い。
でも、私たち人間よりも丈夫かもしれない。


私たちが何らかの発病をした時にその原因を先天的だとか親に問題があるとか安易に言いますか?  最先端の情報網や医療でなぜ新型インフルエンザを100%防げなかったのですか?


自然界で生きている。
環境や個体差で違いがある。

私たちも犬たちも同じなんですよね。。。





2010年03月22日

モモの3連休

犬は曜日とか、今日は休日だとかはわからない。
でも、飼い主さんの様子で 「仕事の日」 や 「休みの日」 を感じているのかもしれない。

モモを見ていると、モモの体内時計とカレンダーはしっかり働いていて、太陽の動きや季節に合わせリズムをとっているのがわかる。

そのリズムと家のリズムを理解してモモなりに毎日を過ごしている。


モモの3連休は最終日に来客があって大忙し?
甥っ子たちが遊びにきてちょっと遊びすぎたみたい。 「モモちゃん♪」 と笑顔で言われると嬉しくてサービスしっぱなし!


「私のお家にようこそ!」
モモにとっても自分の家に遊びに来てくれるのは嬉しいのかもしれない。 たくさん遊んでくれるからかな。。。

モモの3連休


そんな1日が終わった夜はちょっとお疲れ気味。
歳のせいも多少あると思うがゴロゴロとして、いつもより動きが少なく居眠りばかり。


疲れたら休む。
その日の疲れはその日のうちにとる。

昨日は昨日、今日は今日、明日は明日。
毎日を全力で生きているモモの姿を見ると見習わなきゃと思うことがあるんです。。。

2010年03月21日

久々の134号線

昨日はミックスちゃんをお届けした帰りに久々134号線をドライブ。

家族みんなとのご対面に興奮気味だったミックスちゃん。
全身を使って嬉しさを伝えてくる姿はとっても可愛くて、見ていて嬉しくなる。 この仕事をしていて本当に幸せなとき。。。


ミックスちゃんの 「私は最高に幸せよ!」 の視線を思い出しながら海岸線へ。 風が強いが天気が良いので少し混雑。

舞う砂でちょっとぼんやり見えた江ノ島。

江ノ島


波はやっぱり荒れ気味。


江ノ電も混んでいた。
でも、しばらく江ノ電と一緒に走るようなこの光景は久しぶり。

江ノ電


最近は忙しさで 「のんびり」 ということを忘れしまっていた。

ミックスちゃんがプレゼントしてくれたこののんびりとした時間。
リフレッシュできたありがたい時間でした。。。

2010年03月20日

待ちに待った日

この連休に飼い主さんに迎えられる子犬たち。
もしかしたら何かを感じているのかもしれない。


同じ犬舎で同じ日に生まれた女の子たち。
とっても仲良しで元気いっぱい。

先日その中の1頭が飼い主さんのもとへ。。。
そしてこの連休にそれぞれ飼い主さんのもとへ。。。


競争するようにフードを食べて、ケンカかな?と思えば寄り添って寝て。
スキンシップの時は 「ワタシが先なの!」 とアピール合戦、1つのオモチャを取り合って遊んだり。

この経験って子犬たちにとってとっても良い経験だと思います。


子犬をお渡しする前日はちょっとさみしい。
翌日は子犬にとっても飼い主さんにとっても待ちに待った嬉しい日なのに。。。


でも・・・
飼い主さんに迎えられた子犬たちはそれまで見せなかった弾けるような嬉しさをあらわす仕草を見せてくれる。

そんな子犬の姿を見ていると嬉しくなる。
この子もこの日を待っていたんだなと思う。


待ちに待った日。
子犬にとって忘れられない大切な日。

子犬の 「こんなに大きくなったよ!」 とか 「素敵なお部屋を用意してくれて最高に嬉しいの!」 って声が聞こえてくるようなんです。。。

2010年03月18日

フルカラーのチワワちゃん♪

ボーダー・コリーとかシェルティとかコーギーとか、首まわりに白い柄がある場合、途中で途切れないで首をまわっていると 「フルカラー」 って表現をします。

今HPに掲載しているトライカラーのチワワ・ロングちゃんはパッと見がボーダー・コリーのような毛色と柄のバランス。

そしてチワワではあまり表現されない “フルカラー”

フルカラーのチワワちゃん♪



タン柄(眉)は薄くほんのりと、顎の部分は茶がきれいに出ています。


顔立ちがカワイイ!!


かなりの美人さんになりそうです。。。

2010年03月15日

幸せいっぱい♪

ゴディバ君(トイ・プードル)の様子をお知らせいただきました .。゚+.(・∀・)゚+.゚

ゴディバ君(トイ・プードル)


ゴディバ君の兄弟セブラ君はネイルサロンの看板犬として活躍中。 ゴディバ君は家族のみんなとセブラ君の活躍を楽しみに見守っているそうです。。。


ゴディバ君もセブラ君も、そして様子をお知らせいただくみなさまの愛犬たちも本当に幸せそうな表情をしている。 幸せに暮らしていると表情が豊かになってイキイキとしてしているんですよね (・∀・)


昨日家族のみんなに迎えられたマンプクちゃん(トイ・プードル)はサークルの中で弾けまくっていました。 嬉しさ爆発で!!!

“私のお家、私のお部屋” が嬉しくてしょうがない様子。
そして、待ちに待った家族みんなとのご対面が本当に嬉しかったんだと思います。



犬の表情は幸せだと豊かになる。
子犬の頃はまだまだ表情の変化はほとんど無いけど、マンプクちゃんも気が付くとゴディバ君やセブラ君たちのように幸せいっぱいな表情になるんですよね・・・

絶対に。。。

2010年03月10日

犬の断尾って・・・

断尾や断耳。

犬って犬種によってシッポや耳を切ってかたちを整えることがあるんです。 欧州などでは禁止している国もあるようですが、日本は特にそのようなことはない。


断耳はある程度成長してから行い、固定して耳のかたちを整える。 ドーベルマンとかミニチュア・ピンシャーとかボストン・テリアとか・・・

でも最近は断耳を行っている飼い主さんやブリーダーはほとんどいないんじゃないかと思います。


断尾は・・・

断尾は生まれて間もなく、体ができあがってくる前に行います。 狼爪の切除も同じくらいの次期。


なぜシッポを切っちゃうの?

犬種によっていろいろな理由があるからだと思いますが、近年は「断尾されたスタイル」が認知されているからの理由が大きいと思います。

ジャックラッセルは猟で草に隠れて獲物に近付くとき、シッポが草から出ないように上にあがったとき頭の高さと同じくらいになるように切っていたとか。


狼爪は?

狼爪はある子とない子がいるのですが、あると “変” と思われてしまったり、ある事に問題はないのに大騒ぎする一部の動物病院などが飼い主さんを心配させたりするなどの理由が大きいのかな???

狼爪じゃないけれど、プードルは足の被毛をお手入れするのに邪魔だから親指にあたる部分の爪を切除したりする場合も。



断尾をしている犬種。
例えばプードル、コーギー、ヨーキー、ミニピン、ジャックラッセル・・・
もし断尾をしていなかったら “変” と思ってしまう人も多いのでは・・・

コーギーちゃん


最近は断尾をしないブリーダーもいる。

私自身の考えは・・・
まだまだ断尾した姿が “普通” だと思われているので、その犬種を探している飼い主さんに巡り合う確率を上げるためにも必要かなって思うのが正直なところです。。。


断尾すること、断耳すること、狼爪を切除することだけをクローズアップすれば 「かわいそうだよ!」 「反対!」 「動物愛護の精神はないのか!」 などの意見も出ると思いますが・・・


でも、断尾したぷりぷりのお尻を振りながら歩く姿が可愛らしいコーギーにシッポがあったら。 その姿に見慣れてないから違和感を感じる人がほとんどだと思います。。。



子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)