2010年07月

2010年07月28日

迷惑な訪問販売

ツイッターでもつぶやいてしまったが、KDDI代理店を名乗る会社の訪問勧誘には久しぶりに我慢が出来なかった。

その営業マンの名刺をもらい、すぐにKDDIに電話。

「うちの親はauの携帯電話を使っているが、そのリストがあって訪問先を選んでいるんじゃないか?」などと思うことを話した。


訪問販売とは違うかもしれないけど、当店には同じ会社から何回もセールスの電話が来る。何回断っても違う人物から。

おそらくリストがあって複数の人物が電話をかけまくっているんだろう。


飛び込みの営業の気持ちもなんとなくわかる。自分の成績、ノルマ・・・

でも迷惑!


正直なところもう絶対にKDDI関係のものは使いたくないという気持ちになった。

大手の会社ならなら代理店のしっかりした管理をしていただきたい。。。

2010年07月27日

動物病院はどう探すのが良い・・・

動物病院はどう探すのが良いんだろう???
犬を飼い始めると多くの飼い主さんが思うことかもしれない。

子犬の頃のワクチン接種。このワクチン接種の時に「お客様」にされてしまうこともある。「なにか不安なことや気になることはありますか?」の質問に「〇〇〇が気になるんです」と答えると・・・。


多くの可能性や犬種による多い症状(病気)のことを話し飼い主さんを不安にさせ通院させる動物病院も多い。

我が家のモモも子犬の頃のワクチン接種時に「膝があまい。膝蓋骨脱臼の危険性があります。」と言われた。定期的な通院と早い時期の手術をすすめられた。

このころ私はまだ今の仕事をしていなかったので不安になった。ブリーダーを紹介してくれた友人に相談した。その答えは「モモちゃんは元気だから問題ないと思うよ。違う動物病院を紹介してあげるよ」


モモは9歳。脱臼したことは1度も無い。お転婆だから跳ねまわり走り回りフローリングでもドリフトしながら走っている。



ある良い意味で有名な先生の言葉。

「犬はロボットじゃない。完璧なんてありえないんです。」



子犬を探すときに動物病院探しも含めてどこから迎えるかを考えるのが良いかも。最近は動物病院を運営しているショップが多いが・・・。

ブリーダーが信頼している動物病院はオススメだと思う。“繁殖のプロ”だから獣医を見る目も厳しい。


テレビに出ていたから、本(雑誌)に出ていたからはあまりあてにならない。その他にも避けたほうが良い動物病院の事例はたくさんある。


動物病院の選び方をしっかり飼い主さんに伝えるのも子犬販売者の責任。文章ですべてを書くと膨大な文字数になってしまう。


動物病院の探しかた、シツケ相談、犬を飼ってからが大切な販売者との関係。子犬販売店(ブリーダーも含め)の付加価値ってそこにもあるんだと思います。。。

2010年07月22日

涼しい場所見つけた♪

今年の暑さは去年以上?
連日の猛暑でバテバテ・・・。
この暑さは人間以外の動物たちも敏感に感じているんですよね。

我が家ではモモが家の中の涼しい場所を発見したらしい!
昨日まではフローリングのお気に入りの場所で暑さをしのいでいたのだが、今日は別の場所にいた。


モモ!
モモがいない!

勝手に外に行くわけはないし・・・ 神隠し・・・

少し不安になって家の中をさがしまわったらモモがいた。
お風呂のタイルの上で気持ち良さそうに寝ていた。

モモ♪


「モモ、涼しいの (・∀・)」

と声をかけると、上目づかいに私を見て

「見ればわかるでしょ .。゚+.(・∀・)゚+.゚」

と言っているような表情。



モモの水飲みをお風呂に持って行き、快適空間でのんびりできるように協力。 “自分の家”を知り尽くしている。

飼っているじゃなくて 「一緒に暮らしている」


モモを見てるとそんな気持ちになるんですよね。。。

2010年07月20日

考え方はいろいろあるけど

愛犬の水分補給。
我が家はモモがいつでも水が飲めるようにしてあげている。

ブリーダーさんの中には1日、1回の水分補給量をコントロールして育てている人もいる。飲み過ぎはお腹に良くないから・・・。


これは私の個人的な考え。
冷やした水はお腹に悪いが、常温(特になにも手を加えてない)の水は飲みたいタイミングで飲めるようにしてあげたほうが良いのかなと思ってしまう。

今のように暑い日は犬だっていつもより水分補給が必要。いつでも飲めるようにしてあげておけば自分のペースで欲した時に飲める。


余談になってしまいますが・・・
ポカリスウェットって犬にも良いんですよね。でも、私たちが飲むミネラルウォーターの中には犬に合わないものもある。

水道水を飲ませるのがちょっと気になるなら、いちど煮沸して常温まで冷ました水を飲ませてあげると良いと思います。


暑かったので水分補給のことをちょっと書いてみました。。。

2010年07月19日

ブログとツイッター

ブログとツイッターを両方を使うなんて面倒

だとずっと思っていた。


でも、実際にツイッターを始めてみるとブログより気軽に使える。 ブログの記事を書くときはいろいろ考えながら書くが、ツイッターは思ったことを気軽に書ける。

私の場合は・・・。


昨日、ツイッターを始めた。 HPとブログで自分のツイッターを見ていただけるように設定した。 始めたばかりなので書き込むことが面白い。 更新された記事がHPやブログで見てもらえることも満足。



ネットが窓口で情報を発信し、子犬の販売を行っている。 子犬を見せるための店舗は無く、見ていただくには事前の見学予約が必要だし子犬が暮らしている犬舎まで来ていただく必要がある。

あやしい、面倒・・・

町中のペットショップさんなどより面倒だし、気軽に子犬を見れるわけではない。 なぜそのような販売方法を行っているのかをHPで説明しているが、 “ネットはあやしい” が先に来てしまうことが多い。


店長って実在するの? HPの子犬たちは実在するの?


ブログとツイッターでその “あやしさ” が少しでも軽減できれば・・・。


とも思っています。。。

2010年07月17日

嬉しかったな〜!

昨日は柴犬くんと一緒に新しい飼い主さんのもとへ。
新しい飼い主さんはお世話になっているトライアードの社員さん。 飼い主さんは仕事が終わったら柴犬くんと一緒に帰宅する予定なので事務所へ。


それまで暮らしていた飼い主さんのもとへ迎えに行って、久しぶりに柴犬くんと再会。 相変わらず懐っこくて私の手をペロペロと挨拶してくれた。 でも何かを感じているのだろう。 「今までありがとう。ボクは幸せになるから」 とでも言っているような感じでそれまで育ててくれた飼い主さんに甘えている。

犬って私たち人間の気持ちを敏感に察する。
おそらく数日前から何か変化に気づき、私が現れたことで暮らしていた家を離れることがわかったのかもしれない。。。



事務所に着くと優しそうな飼い主さんと社員さんたちにご挨拶。
懐っこい柴犬くんの登場でみなさん笑顔になってくれた。

柴犬くん


不思議だった柴犬くんの行動。
到着数分で飼い主さんにベッタリ。 事務所内を移動すると後をついて行く。 社員さんたちと遊んでいても飼い主さんがその場を離れると自分もついて行く。


新しい柴犬くんの家にはお兄ちゃん(柴犬)がいる。
仲良く厳しく家のルールを教えてくれるんだろう。




本当は一度迎えていただいたらその犬を一生可愛がっていただきたい。 でも、今回のようなどうにもならない事情が起こることがある。


里親募集の大変さをあらためて実感した数週間。
でも、柴犬くんの嬉しそうな姿がその苦労を吹き飛ばしてくれた。


今頃はお兄ちゃんに甘えているかな?

そんなことを考えているだけで、そんな光景を想像するだけで嬉しい気持ちになっちゃうんですよね。。。

2010年07月16日

二つの顔をもつ男

私には仕事の顔が二つある。
子犬販売を行う顔と運送業の顔。

ペットタクシーを・・・
なんて思いながら事業登録した軽貨物運送業。 ちょっとした縁から法人や事業者向けの仕事をしている大手の会社の配送を請け負うことになったのが1年半くらい前。

最近は配達で仲良くなったお届け先の人に子犬をお渡しすることが多くなった。 何気ない世間話から私のもう一つの顔を知って相談していただく。 ネット窓口とは違って “私” を知っていただいているから最初から信用していただける。


柴犬の里親さんも知り合い関係から見つかったし・・・。


好きなことを仕事にするのは難しい!
好きなことがいつの間にかお仕事モードになってしまう。 利益を重視してしまう。 商売を優先してしまう・・・。


今の私のバランスはとても良い。
運送業で収入があるので好きな犬関連のことをゆとりをもって行える。 自分自身の “こだわり” をもって行える。

商売優先!利益追及う!薄利多売!などのショップさんやブリーダーとはちょっと違ってくる。 うまく説明できないが大きく違う。


今日はケアホームのオーナーさんから子犬探しの依頼を受けた。
配達で人間関係ができているから話がスムーズに進む。



二つの仕事を二つの顔で行う男。

犬の一生を決めてしまう子犬販売という仕事。 やっぱり商売優先!利益追及う!薄利多売!ではなくて “気持ち” を入れた取り組みが大切だと思ってしまう。


子犬の販売を始めるまでは自分自身がこんなに犬が好きだとは思っていなかった。 でも、それに気づけた今は信念をもって責任をもって子犬たちの飼い主さんを見つけなきゃと思っているんです。

だって子犬たちの大切な一生が決まってしまうのだから。。。


2010年07月14日

もうコリゴリ・・・

少し前に利用したサイトはもうコリゴリ (T_T)

犬関連サイトで里親探しや犬の販売コナーなどがある。
犬関連では有名なサイトの1つかもしれない。
無料で利用できるし多くの人が集まる・・・。


サイトを利用しての犬の販売や里親探しのトラブルは多く聞いていたのに・・・  ついつい 「自分は大丈夫」 と思い利用した。

その結果はサンザン 。゜゜(´□`。)°゜。


やっぱり業界内での評判って当たってるのかな w(゚o゚)w



柴犬くんの里親さんの件、順調に話が進んでいる。
そのサイトを利用した時と大違い!

焦ってそのサイトを利用したことをちょっと後悔。
でも・・・ イイ勉強になったかな。。。


世の中いろいろな人がいるってことがあらためて解ったし。。。



2010年07月11日

責任をもって・・・

ホッとしたのもつかの間 (T_T)

ブログに書こうか迷ったけどこれは事実、本音なんです・・・。


柴犬くんの里親の件でドタキャン!
お渡し日が近づくと先方から何やらお渡しに関しての予定変更などの依頼。 結局は里親辞退。


岡田ジャパンとは反対で、結果がドタキャンだとそれまでの言葉が全部ウソに思えてしまう。 辞退の理由だってそう (≧ヘ≦)

里親さんに立候補していただいた多くのかたへ 「里親さんが決まりました」 の連絡をして、現飼い主さんとはお渡しに向けて準備をして。

本当に疲れた週末。
でも、気持ちを新たに里親さんを探します。


今回の件を同業の知人やブリーダーさんに話すと 「里親探しってて難しいよ」 と全員から言われた。 そして、みんな同じようにふり回された経験がありアドバイスをくれた。


柴犬くん、もう少し待ってね。

責任をもって飼い主さんを見つけるからね。


無責任な飼い主への立候補はやめてください。
里親募集掲示板やサイトはたくさんある。 これから里親として犬を探そうと思っているみなさんへのお願い。。。

2010年07月03日

疲れたけどホッとした1週間

柴犬くんの飼い主さんが決まりました .。゚+.(・∀・)゚+.゚

新しい飼い主さんといろいろな話をして。 柴犬くんが暮らして行く環境を聞き、勝手に柴犬くんが笑顔で走り回っている姿を想像してしまいました。。。


今回の里親さん募集であらためて思ったことは・・・。
前向きに柴犬くんを迎えてくれそうなかたを選んでしまう自分がいたこと。 柴犬くんに対して、里親さんを募集している私に対して不安な気持ちを持たれていると候補からは外れてしまう。

前向きに考えてくれたかたはたくさんいました。 その中で一人のかたに決めなくてはならない。 今回は “連絡いただいた早さと連絡が取れたこと” を重視。

「必ず連絡先を」 、 「電話でご連絡をさせていただきます」 の要望にこたえていただき、なおかつ電話をさせていただいた時につながった。

それが今回新しい飼い主さんになっていただいたかたです。


「電話に出れる、出れない」
ちょっとしたタイミングなのかもしれませんが、これも “縁” なんだと思います。



柴犬くんの飼い主さんが決まってホッとした。

もうひとつホッとしたこと。


モモが元気なこと!
ついつい忘れてしまいがちだが、モモは少し前に緊急入院した。 加齢にともない膝関節痛をもっている。

でも、そのことを忘れてしまうくらいの日々。


体調を維持するための薬を服用することと定期的な動物病院での健康チェック。 膝関節痛を緩和するためのサメ軟骨。

モモの笑顔と健康のためには飼い主として忘れてはいけない。


モモの笑顔が、ワガママが、お転婆が、私にとっての栄養剤なんですよね!

暑いけど・・・


ほんとうにありがたいことに忙しい日々。

疲れていてもモモを見ているとホッとして癒され疲れもなくなって行くんです。。。

子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)