2011年04月

2011年04月25日

安心感が違うんです

最近は犬を多頭飼いする飼い主さんが増えている。
うちの子の弟を・・・ 妹を・・・


新しく子犬を家族として迎えるときは先住犬の心のケアをすることが大切です。
子犬を迎えたときについつい行ってしまう行動が愛犬(先住犬)に不安やプレッシャーを与えてしまうことが多いんです。 人間目線と犬目線。 微妙に違うんですよ。。。



昨日は3年ぶりにラオウ君(パグ)と再会。 妹(ガッちゃん)を連れて。。。

どちらかというとラオウくんがソワソワ。 ガッちゃんは 「お兄ちゃんと遊びたいよ〜!」 と言っているようにシッポのふりかたが激しい。 ラオウ君がゆっくりとガッちゃん(妹)を受け入れられるようにパパさんとママさんの協力が必要なんです。

お兄ちゃんがいるから安心


ラオウ君とガッちゃん。

ラオウ君の場合はパパさんとママさんのもとに迎えられ、愛情をたっぷり受けながら生活スタイルを覚えていった。 もしかしたら戸惑ったこともあったかもしれない。

ガッちゃんは。
パパさんとママさん、そしてラオウ君がいるお家に迎えられた。 ラオウ君がいることが安心の材料の一つになる。 お兄ちゃんの生活ぶりを見ながら、真似して学習できる。


後に迎えた子(犬)のほうが良い意味で天真爛漫、自由奔放になることが多い。 それは “犬の先輩” がいる、その存在がとっても大きいんです。


これから 「うちの子の弟を、妹を」 って思っている飼い主さん。

迎えかた、注意するポイントを間違えないように気をつけてくださいね。
仲良しになるか、ライバルになるかは飼い主さん次第ですよ。。。 

モモのチャームポイント

犬って犬種によって体型や柄(模様)で評価が変わることがある。その評価によって価格も変わってくることが多い。犬種によっては毛色も基準色があって、それ以外は血統書の毛色欄に☆マークがつくことがある。

この基準、犬種のスタンダードの基準って・・・。

私たち人間の世界なら理想の体型だったり、美形と言われる要素なのかな???


ドッグショーなどに出ようと思うなら気にしなければならない。でも、家族として迎えるのならちょっと違ってくると思う。チャームポイントとしてみれば “うちの子の個性” になる。


我が家のモモはポメラニアン。
ポメラニアンの場合、オレンジやクリームなどの単色の場合は足先が白いとマイナスと見られてしまう。足袋をはいているとかソックスをはいているなんて言うこともあるけど・・・。

モモは思いっきりソックスをはいている。もしかしたらハイソックスかも!

モモのチャームポイント



私はこのモモの足が大好き♪
モモの大きなチャームポイント (^_^)



子犬販売を行う人間としては理想にことをアピールすることも多いし、人気の要素をアピールすることも多い。でも、生まれてきた子犬たちにはそれぞれ個性的なところは必ずある。

その “個性” が気に入れば、家族として迎えるならOK!
だと思います。。。

2011年04月18日

ブリーダーさんの不安

犬舎で暮らしている親犬。 今まで出産や子育てを一生懸命がんばった母犬たちの余生を考えなきゃ。

そんな活動を今年は行おうかなって思ってたのになかなか前に進まない (>_<) 前に進まなきゃ!


今、シェルティの母犬の里親さんを探そうかと思っています。

ブリーダーさんは 「可愛がってくれるかな」 ってちょっと不安そうなのが正直なところ。 でも、家族の一員として可愛がってくれる里親さんを探すのが私の役目! 母犬たちにも、ブリーダーさんにも喜んでもらえる出会いをつくれればなんて思ってます。


ブリーダーさんの不安を解消するような動き。

里親さんを探すって子犬を販売するより難しい。 掲示板などで無料と掲載するといろいろな人から問い合わせが来る。 今まで何度もイタイ目にあった・・・。


その経験も生かしながら里親さんを探そうと思っています。。。


2011年04月17日

人気のフルカラー

シェルティ(シェットランド・シープドッグ)とパピヨンの情報を掲載しなきゃ・・・。 HPの子犬情報の掲載のしかたをちょっと変えようと思っているので掲載が遅れています (>_<)


掲載前にちょっと予備知識?

フルカラーのシェルティを掲載予定なのですが、「フルカラーってなに?」って思う人も多いのでは。 詳しい人には当たり前の用語かもしれませんが、私もこの仕事をするまではぜんぜん知らなかった。

当たり前のように記載されていてもその意味がわからなかった。。。


カラーって首まわりの白い部分の柄。 それが首のまわりを途切れなくつながっているのが “フルカラー” 。 やはり柄なので途中で途切れていることも多いんです。 逆に途切れているほうが多いかも。


この “フルカラー” ってドッグショーとかで高評価になる要素ではないんです。 ドッグショーでの評価では柄などはあまり関係ないようです。

“フルカラー” はあくまでも 「見た目」 で、でも探す人が多いので子犬の価格が高くなる要素の一つになっています。


シェルティなど被毛が伸びる犬種だと、首の後ろ(背中のほう)が白く太く柄があれば被毛が伸びてフルカラーのように見える場合もあるんです。



今回掲載予定の女の子2頭はどちらもフルカラー!
しかも首の後ろの城の部分の幅も広いので人気の条件↑↑↑

フルカラー


2011年04月12日

フルカラーの女の子

地震後の忙しさ・・・

ちょっと言い訳になってしまいますが、最近は子犬の情報をHPに掲載するのをさぼり気味!? お問い合わせをいただいて、はじめて「こんな子が生まれていますよ」の日々が続いてしまって。。。


今週末にはシェルティの子犬の撮影を予定しています。
フルカラーの女の子。両親ともにアメリカチャンピオンという良血統でもあるんです。


元気にスクスク成長したシェルティちゃん。
カワイイ姿をHPまで見に来てくださいネ。。。

2011年04月10日

ポメラニアンがドラマに・・・

テレビ朝日で15日から始まるドラマ

「犬を飼うということ(スカイと我が家の180日)」

はポメラニアンが登場する。

犬を飼うということ


ドラマやCMなどではあまり登場しないポメラニアン。
ポメ好きの私にとってはちょっと驚きと嬉しさが♪


今回の震災の報道でも飼い主と犬との絆がクローズアップされていた。

ペット?家族?

私は家族だと思ってモモ(ポメラニアン)と暮らしている1人。


内容とともにどんな演出がされるのか期待と不安!?

2011年04月05日

犬も大切な家族

震災で漂流している犬を救助したって出来事をテレビの報道で見た。人命だけでなく全ての命を助けるってことに、その行動がとても心に響いた。


そして、救助された犬が飼い主さんと再会したことも朝日新聞のネット情報で知った。

救助


嬉しかった。。。

2011年04月03日

自分自身でできること

地震発生後の報道を見ている自分。
何ができるんだろう???

少額ではあるが募金をした。
あとは・・・。

自粛ムードではあるが、できるだけ今までどおりの生活をしよう。
節電や無駄な買占めをしないのが前提で。


仕事で横浜市内を動き回っていると、人出の少なさを感じる。
街も店舗も活気がない。

その反面・・・

大きな被害のなかった横浜市内で連日、飲料水やトイレットペーパーなどを大量に運んでいる。 ちょっと違和感を感じながら。。。



地震発生後、しばらくは音に敏感?だった我が家のモモ。
少し大きな余震があるとくっついてしばらく離れなかった。

モモに安心感を与えるのも私のできること。

今はお気に入りのベッドで熟睡してくれている。
熟睡

そんな姿を見せてくれると安心。そして癒されたり自分自身のパワーにもつながるんですよね。。。

子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)