2011年06月

2011年06月29日

夏場は要注意!(短頭種)

犬に関わる仕事をしている人はもっと伝えなければいけない!
販売、繁殖、そして獣医さんも!

夏場の犬たちの熱中症防止に関して!!!


昨日、横浜中心部で仕事中に見かけた散歩風景。
日差しの強い午後1時頃。アスファルトの照り返しも強い中、フレンチ・ブルドッグと散歩している飼い主さん。飼い主さんは暑さ対策をしっかりしているが、フレンチブルは・・・。


こんな危険な散歩を行うって犬の熱中症に関して全く知識がないか、気にしてないか。



散歩自体をひかえなきゃいけないけど、短頭種と呼ばれる犬種は本当に危険 (>_<)
例えば、夏場の期間は航空会社も短頭種の空輸預かりを断っている。

短頭種


暑い中、愛犬と散歩に行こうとする前に自分でアスファルトに寝転んでみてください。
その暑さを愛犬は我慢してるんです。



子犬をいじくりまわして視聴率を上げようとしている、犬をオモチャのように扱っている某番組も。
人気番組の影響力を生かして、たまには大切なことを少し伝えてくれれば。。。



2011年06月27日

やめたわけではないけれど・・・

最近多く聞かれること。
それは・・・

「犬の仕事はやめたんですか?」

ということ。


やめたわけではないけれど、HPの子犬情報の更新をしていなかったのでそう思われてしまったんだと思います。広告もストップしているので、今は以前に子犬をお届けした飼い主さんからの紹介や2頭目、3頭目のお渡しがほとんど。

もうしばらくは今のような活動を行おうと考えています。業界の流れを見ながら・・・。


なんか業界の流れが昔にもどっているような感じがして。。。

2011年06月19日

モモのトリミングは・・・

子犬をお渡しする時によく質問されるのがシャンプーの頻度。
その質問に答えるときに私はモモのトリミングの頻度もお話しします。

私は犬の体の洗いすぎはおすすめしません。気になるようでも月に2回程度かな・・・。
洗いすぎは必要な肌の油分も落としてしまい、肌荒れなどの原因になってしまうことも。


でも、子犬の時期はサークルの中でウンチを踏み散らかして遊んじゃうことがあったりします。ウンチがお尻の被毛にからまってしまうこともあります。そんな時はその部分だけの 「部分洗い」 をオススメします。

愛犬のシャンプーって洗うのは簡単だけど乾かすのが意外と大変 (>_<)
幼い時期に半乾きの状態にしてしまうと風邪をひいたりする原因になってしまう可能性も。短毛種ならタオルドライである程度水気が無くなりますが、ふさふさ系の被毛の場合は注意してください。


モモのトリミングは月に1回くらいのペース。
先日もタロイモさんでサッパリしてきました (^_^)

トリミング





2011年06月15日

家の近くが好き♪

仕事でよく行く横浜某所。時期によって立ち入り禁止になるが、今の時期は愛犬と遊べる場所。今日はジャック・ラッセルと柴犬が遊んでいた♪よく一緒に遊ぶ友達だったのかな・・・。

お散歩


飼い主さんが投げるボールを楽しそうに追いかけてるジャック・ラッセルちゃんを見ていて

「モモも連れてきてあげたいな〜」

なんて思ってしまった。



しかし・・・。

我が家のモモは遠方へのお出かけは苦手 (>_<)
遠方という言いかたは変かな???自分で家から歩いていける場所以外は基本NG!

近くに四季の森公園という大きな公園があるので車で遊びに行った時も家に帰りたそうですぐに車にもどってしまう。家から歩いて出発する散歩はグングン歩いて行くくせに。


モモと行ってみたいところはたくさんある。海もその1つ。
でも、モモにとっては楽しくない、ストレスになってしまうなら無理はしない。


これって幼い頃からの育ちかたも影響していると思います。
モモは幼い頃車酔いがひどかったのであまり遠出をしなかった。。。


家が大好き♪ 家の近くが安心♪
モモはそんなお転婆だけど内弁慶なポメラニアンなんです (*^_^*)

2011年06月12日

精一杯ガンバルが犬たちの気持ち

モモの左後ろ足の状態はかなり良くなったけど完治したわけじゃない。
でもモモは動き回れること、散歩に行けることを楽しんでいる。

動きで、表情でそれが伝わってくるんです (^_^)

モモ


犬って、犬だけじゃなく動物たち、もしかしたら人間以外はその時の状況で精一杯ガンバル!身近にモモがいるのでそのことを強く感じる。

モモと遊んでいて、その姿を見ていて・・・

「疲れたから!」 とか 「忙しかったから!」 とか、言い訳しがちな最近の自分を反省の1日でした。。。

2011年06月06日

久しぶりのお散歩

足の調子がだいぶ良くなってきたモモ (^v^)
まだ少し痛めた足をかばっていることもあるけど、お転婆パワーはすっかりもとにもどった。

ひかえていたお散歩を再開。
途中で止まって草木の臭いをかいだり、ちょっと高くなっている道の端にひょいっと上がって楽しそうに歩いたり。時おりこちらを見るモモの顔は笑っているように見えたんです。


食欲は相変わらずのモモですが、足への負担や健康維持のためにダイエットを継続中。
久しぶりのお散歩で見せてくれた楽しそうな顔とウキウキしているような動きをいつまでも見せてくれるようにダイエット頑張らねば。。。

2011年06月03日

モモと膝関節痛

加齢と重い体重。
モモの膝関節痛とうまく付き合っていかなければ・・・。

犬だから、ポメラニアンだからなんてことは無い。 加齢による膝関節痛は私たちだって誰にでも可能性はある。 でも、商売第一主義の動物病院に行くとどんどん不安にさせられる (>_<)

治療して完治させる方法もあるだろうけど、年齢を考えてうまく付き合って行くという考えもあってよいのではと個人的には考える。


今週の月曜日。 モモの様子がちょっと変だった。
朝、起きてこない。 近寄って 「おはよう!」 と言ってもゴロンと寝返りをうってお腹を出さない。
少しして水を飲みに動いたモモは左の後ろ脚を持ち上げて3本の足で歩いていた。


今日のモモは。

今日のモモ


まだちょっと痛いみたいだけどいつものお転婆にもどってくれた。


モモの膝軟骨が減っているのは獣医さんから知らされている。 加齢によるものだから特別な治療は行っていない。 ただ、犬用のサプリメント(サメ軟骨の粉末)を食事の時に与えている。

月曜日からの私の対応は。 モモを無理して動かさない、モモが自分で動く以外は見守る。 弱い力で痛そうな足を撫でてあげる。 マッサージのつもりで。。。

サプリメントを気持ち多めに与える。


私も腰痛持ち (^^ゞ
モモの膝関節痛と私の腰痛。 お互い歳をとったもんだ。

今日はモモを少し外に連れて行った。
久しぶりの外の雰囲気。 風を感じ、車の音を聞き、草木の臭いを嗅ぎながら寝転ぶモモ。


今はいつものように大の字になって熟睡中のモモ (-_-)zzz

心配事は増えたけど、モモとの絆はどんどん深まって行くのです。。。

子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)