2011年09月

2011年09月26日

タスケ君が大人気♪

先日ナニコレ珍百景に登場したタスケ君(黒柴)。
あの散歩する姿がとてもインパクトがあったみたいで、知り合いからもいろいろ聞かれた

(^_^)

そして・・・
テレビをはじめ、いろいろな人たちからお問い合わせをいただいた。
ネットで検索するとこのブログにたどりつくみたいで・・・。

タスケ君が飼い主さんとご対面した時に記念写真を撮ろうとしたのだが、なにせ元気で動き回るものだからなかなか良いショットが撮れなかった (>_<)

飼い主さんの会社でのご対面だったが、犬好きの人たちばかりだったのでタスケ君は大興奮!
うまく撮れていないのですがちょっとご紹介させていただきます。

タスケ君


この時は “散歩中に引きずられて喜ぶ有名犬” になるなんて予想もできませんでいた。
甘えっぷりと天真爛漫な性格はこのころも変わらなかったんですけど・・・。

2011年09月25日

予定外の大型連休

今回はしっかりぎっくり腰を治すためにタップリ仕事を休んだ。
ちょうど動物取扱業の登録更新もあったので、明日からは気持ちを新たに!

ペット業界の動きはと言うと、良いんじゃないかと思う方向へ進むのはあまり期待できない感じ。 「譲渡の月齢規制なんて無意味だ!」って内容に賛同する署名を某団体が必死に集めているらしい。

動物愛護の考えを重視するか?
ペット関連産業の利益を重視するか?

もう何年も前から問題視されている譲渡の月齢規制さえ、

「何か大きな問題が起きないと結論を出せないんじゃないか」

ってことを聞いた。



業界の流れとは別にマイペースでいこう!
と思ってます。


久しぶりにずっと一緒にいるので、最初モモはちょっと不思議そうな表情。
「出かけないの?」
「今日はずっと家にいるの?」
みたいな・・・。


だいぶ動けるようになったとき、
「モモ、お庭で遊ぶか!」
と言うと満面の笑み (^_^)
連休


外に出ると納得の表情。

モモとタップリ遊ぶことができた数日。
とってもリフレッシュできました。。。

2011年09月19日

久しぶり?に遊んだ

15日の仕事中にぎっくり腰に・・・。
2日間まともに動けず、ほとんど寝たきりの状態 (>_<)

いつもと違う様子をモモは察し、甘えるのだがいつもより控え目。
モモの膝関節痛を心配していた自分自身がぎっくり腰でモモに心配をかけてしまった・・・。


毎日の日課である就寝前の遊びの時間。モモは3日間我慢したんだろう。
だいぶ痛みが無くなったのでオモチャを取り出すとモモの目がキラリ!

久しぶり


いつもよりジャレついてくるモモ。
いつもより長い時間、たっぷりと遊びました。

「心配かけてゴメンネ」の気持ちを込めて。。。

2011年09月18日

早いものでもう5年

動物取扱業登録の更新の連絡が来た。
動物愛護管理法の改正にともなって登録してからもう5年。

この5年間で何が変わった???

ここからは私の個人的な意見。

良い方向へすすんだと思うことはほとんど無かった。幼齢販売は改正当時と比べて変わっていない。もしかしたら悪く(ますます若い月齢で取引されている)なっている。日本で主流の店舗販売(子犬や子猫を仕入れてお店で展示して販売する)を保護して行くと思われる内容も多いので、自身では販売しないで生体オークショーン(業者が売買する市場)を利用するブリーダーが増えた気がする。


インターネットがこれだけ普及しても、ネットを利用し子犬情報を提供し、実際に子犬を犬舎で見ていただく販売方法はインターネット通販のくくりに入れられてしまう。 生まれた犬舎で子犬を見てもらって、生まれた犬舎から飼い主さんのもとへの流れは日本ではなかなか受け入れられない。


“譲渡の月例規制を!” っていったい何年前から言われ、何年前から問題視されているんだろう?


5年の更新時期。
ここまで何も変わらないとは当時は想像していませんでした。。。

2011年09月13日

伝える方法は・・・

子犬販売(ペット関係)の仕事と同時に軽貨物運送の仕事も請け負っている。
その配達で動物病院に行くことも多い。


先日配達で動物病院に行った時、ポメラニアンを抱っこした年輩の飼い主さんのつぶやきが聞こえた。
「膝が良くなってくれるとイイんだけどね」
飼い主さんに抱っこされたポメちゃんは満足で、幸せそうな目で私のことを見てくれていた。


ポメちゃんは何歳なんだろう? ポメラニアンにかぎらず、加齢とともに膝軟骨がすり減ってしまうのは犬も人間も同じ。 手術などの外科的な治療ではなく、コンドロイチンやグルコサミンなどでケアする方法もある。

我が家のモモは “サメ軟骨” のおかげで膝関節痛が緩和されているようだ。 治療ではなくケア、治すのではなくうまく付き合う。


ポメちゃんの飼い主さんに話しかけたがったが無理・・・。
動物病院の中でよけいなことを言っていると怒られてしまう。


外科的な対処方法以外も選択肢はある。
“サメ軟骨” を試してほしい。


伝えたかったけど、伝えられなかった。。。

2011年09月11日

まだ使いこなせない(>.<)

まわりでもスマートフォンを使っている人がかなり増えた。この記事もスマートフォンから投稿しているのだが・・・。


正直なところ使いこなせていない。私は普通?の携帯電話とスマートフォンを持ち歩いているのでちょと面倒。スマートフォンを電話として使ってないので「本当は必要ないかも」とおもうことも多い。


今日はブログの投稿でスマートフォンを使っているが、まだまだその良さ・便利さは全くわかっていない。そして、この記事を投稿するのにもかなり苦戦しながら(>.<)

使いこなせる日はまだまだ遠そうです。。。

2011年09月06日

安い?便利?アイムス・ユカヌバが・・・

クロネコヤマトがこんなことをしているなんて知らなかった・・・。

ペット用品の販売。





これってけっこう便利だと思う。

アイムス・ユカヌバとかロイヤルカナンとか、人気のドッグフードも安く購入できる。 しかも運送会社が運営しているので配達もしっかりしている。

取り扱っている商品はクロネコヤマトさんのHPで確認してみてくださいね。

   ↓     ↓     ↓









ドッグフードなどの定期的に購入するものであれば利用すると便利。
価格も安く手に入ると思いますよ。。。



2011年09月02日

YouTubeでアップロード見つけた

先日テレビで紹介されたタスケ君。
YouTubeで見つけたので (^_^)



子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)