2011年10月

2011年10月28日

犬を飼うって・・・

「家族の反対があって昨日連れてきた子犬を返したい」
こんな連絡が知り合いのブリーダーさんのもとにきたらしい。


ごく一部の人だけだと信じたいが、犬を飼うことをすごく軽く考えている人がいる。
家族と話し合って、「犬を迎える」ことをみんな賛成になってから子犬探しを始めてほしい。

同じブリーダーさんのもとでの以前の出来事。
「サプライズのプレゼントなので」と予約していた子犬がしっかり成長したので連れて帰ると、プレゼントを渡すはずの彼女が拒否をしたから返したい。


本当の話です。
これに似たことが増えているのが現状です。


少し前から直接飼い主さんになってくれる人に子犬を渡すのをやめたブリーダーが増えている。 時代に逆行するかのようにオークション(生体市場)に子犬を連れて行くブリーダーが増えている。

ペットショップと犬舎が同じように思われてきている。
ペットショップのように犬舎で子犬を自由に抱けると思い「休日の家族サービス」で癒しを求めて来舎するケースも多いらしい。 休日のペットショップを見ても感じるが、「子犬を探す」という目的でないのに陳列室の中の子犬にちょっかいを出し満足。

休日明けのペットショップでどれだけの子犬が体調を崩しているか!
ペットショップではもう“あたりまえ”のこととなって子犬のケアをしているようだけど・・・。


私の記憶が間違っていなければ子犬の購入はクーリングオフが適用外。
でも、そんなことは関係なく迎えた子犬を返したいという人が増えている。


犬の一生は関わった人間で大きく変わってくる。
“犬を飼うこと” を真剣に考えてから子犬探しを始めてほしい。


知り合いのブリーダーさんから話を聞いた時に本気で思いました。。。



2011年10月15日

モモの体調管理

先日タロイモさんでトリミングをした時にモモの体重もチェック。
少し増えていた。

ダイエットをしなきゃいけないのに・・・。
モモの体調管理は飼い主である私の責任。


何度目かわからないけど、気持ちを新たにしてモモのダイエットを開始。
肥満は万病のもと。


ついつい・・・。
モモに甘い自分に反省です。

2011年10月11日

ネコの親子

今日は猫をよく見かけた1日だった。
世間では “野良猫” と言われるが・・・。

とても印象に残った猫の親子。
取引先の会社の玄関にあるマットの上にいた。
母猫と子猫×2

子猫は生後1ヶ月くらいだろうな。
一生懸命に母犬にしがみついて母乳を飲んでいた。

最初近づくと子猫は逃げ母猫は敵を見るような視線。
「大丈夫だよ」
と話しかけ顔は笑顔に。

母猫は戦闘態勢を解除。
子猫たちももどってきてまた母乳を飲み始めた。



人間が決めた社会では “野良猫” と言われるが、猫たちにそんな感覚は無い。
人間が勝手に決めたこと。


北海道でクマが出没したニュースを見たが、人間が勝手に決めた社会やナワバリ?なんてクマには関係ない。



猫の親子を見てなんか微笑ましく思うと同時に、人間って動物たちとの共存なんて考えないんだよな〜って思ってしまった。 自分もその1人なのに。。。 





2011年10月02日

犬の飼い方って???

中日の落合監督の言葉を借りてしまうと、「犬の飼い方」 にも “オレ流” があっていいと思う。

数多くの飼育書、ネットの情報、先輩飼い主さんのアドバイス・・・
参考に多くの知識を持つことは良いことだが、それにしばられてしまうと犬を飼うこと、犬と暮らすことが難しく感じてしまう人が多いかもしれない。

生活スタイルは各家庭で違う。
多くの参考意見を “我が家流” にアレンジすることが大切!
だって、その飼育書の筆者とは生活環境も生活スタイルも違うのだから。 本当にためになるアドバイスは 「その飼い主さんの生活スタイルに合ったアドバイス」 。


我が家では・・・。

多くの 「ポメラニアンの飼い方」 とは違う部分が多いと思う。 でもモモは家族の一員として、モモは家族に合わせてしっかり自分のペースをつくって暮らしている。

犬って頭が良いし、環境に自分の生活を合わせる能力に優れている。
お腹を出して、枕を器用に利用して寝ているモモが我が家では当たり前になっているが、もしモモが自然界(野生)で犬たちと暮らしていたらこんな姿はしないと思うことがある。

睡眠


自分の家だから安心♪

1、2歳くらいまでの多感な時期は大変なことも多いけど、その分多くのことを学んでくれる時期。
慌てないで “我が家流” の生活を感じさせてあげる。
そうすればある時 「大変だった多感な時期」 が懐かしくなる時が来るんです。。。 

子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)