2011年12月

2011年12月26日

今年のクリスマス

今年のクリスマスも仕事。
この連休は全て仕事だった。。。

でも・・・

クリスマス気分を味わうために都内へ。
有楽町駅前の赤一色のようなイルミネーションを見て、ちょっとオシャレな?飲み物をいただいて満喫。

クリスマス2011


帰宅後は「クリスマスなんて知らない!いつものように遊ぼう!」ってテンションの高いモモと遊びクリスマスが終了。来年はしっかり休みをとろうかな。。。

2011年12月23日

モモ11歳

今月の20日でモモは11歳になった (^_^)
年が明けて冬の終わりがくると一緒に暮らし始めて11年。

いろいろなことがあったけど、今では全てが楽しい思い出。
だいぶ白髪?が増えたけど、相変わらずのお転婆でちょっとワガママ。


モモと暮らし始めて「犬と暮らす楽しさを多くの人に伝えたい」と思って始めた犬の仕事。
もう10年にもなる。


今年はいろいろなことがあってちょっと休憩気味だったけど、来年はまた本格始動の予定。
その準備も着々と進行中。



モモとともに自分も歳をとっている。
お互い体にガタがきている?かもしれないけど、これからも楽しく過ごしたいと思っています。
モモに「誕生日おめでとう!これからもヨロシク!」と言ったらキョトンとしてましたけど。。。



2011年12月13日

モモは家族なんだと再認識

先月末に家族の入院、そして手術。
病院に様子を見に行くのが毎日の日課になってたこの頃。。。


手術のために入院する数日前からモモの様子が違った。
突然下痢をしたりソワソワしていたり。

入院のために手掛けようとすると玄関に先回りして通せん坊をしているようだった。
「ワタシも一緒に行く!」って訴えているように・・・。



入院した翌日から家族がいた部屋をジッと見ていることが増えた。
なぜ帰ってこないのかがモモには理解できていないのかもしれない。

病院に行くために出掛けようとするとやはり玄関に先回り。
病院から帰るとまとわりついてくる。持ち帰った着替えから何かの臭いを敏感に感じているように。



夜、モモとの遊びの時間に話しかける。
病院での様子を。

モモはその話をしているときはジッと私の目を見て視線をはなさない。
言葉をすべて理解しているわけではないが、何かを感じてモモなりに理解しているんだろう。




病室から電話がかかって話しているとモモは吠え続ける。
自分の声を届けるように。



家族の入院を通じてモモが家族の一員であることを再認識。
病室でモモの話しをしていると自然と笑顔になる。

小さな体で大きな存在なんですよね。。。

2011年12月01日

まさお君とだいすけ君

ネットのニュースでだいすけ君が急逝したことを知った。
だいすけ君のご冥福をお祈りするとともに、虹の橋で待っているお父さん(まさお君)とのんびり過ごしていただきたい。。。

だいすけ君は6歳、まさお君は7歳。
まだまだ若いのに・・・。


このニュースに関しての多くの人の日記を見ていて印象的な意見があった。

「Mさんは自分の愛犬がまさお君やだいすけ君と同じような環境で過ごしていたらどう思いますか?」
「最近の動物番組は嫌い」


視聴者が喜べば、視聴率が上がれば・・・。
人間の食べ物を食べてしまい 「こらぁ〜!」 なんてMさんが怒る場面などは番組的には面白いかもしれない。ハプニングの連続も面白いだろう。

でも、その一つ一つがストレスや健康を害するマイナス要素として蓄積されてしまう。
その蓄積が病気や体調不良の原因になってしまう。



Mさんって犬を飼っているんだっけ・・・?
犬に関わる活動をしているって聞くけど、これをきっかけに活動の方向を変えてみたらどうだろう。まさお君やだいすけ君が命をもって教えてくれたことをしっかり受け止めて!


おそらく番組関係者はだいすけ君のあとを継ぐ犬を探しているだろう。

そこで提案。。。

ラブラドールにこだわらず、番組関係者の愛犬を後継犬にしてみては???


私だったら絶対に “No です。
だって放映されない番組づくりの裏側でどれだけストレスがかかってしまうかを考えると無理・・・。

(>_<)



子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)