2012年04月

2012年04月26日

安心できる場所

今、私の頭に足をのせて居眠りしてるモモ。
お腹を出して無防備な格好で(-.-)Zzz・・・・



イビキまで聞こえる(^_^)


モモがこんな姿を見せてくれるのは嬉しい。
この家はモモの家でもある。

人間の目線では「犬を飼う」と言うけれど、犬たちはそのような感覚ではないかもしれない。

その環境で違いがあると思うが、我が家のような愛犬との暮らしをしている場合はどうだろう。

愛犬たちは家族の中での自分のポジションを把握し、家族(仲間)と安心できる場所で暮らしていると思っているんじゃないかな。

安心できる''自分の家''で。。。

2012年04月24日

お疲れさま

今日は仕事がかなり忙しく帰宅も遅くなった。
いつものようにモモと遊ぶが、疲れもあって眠くなる。

「モモ、今日は疲れたよ・・・」と言いながらゴロゴロしていたらモモも居眠りしてた(-.-)Zzz・・・・



モモは天気が回復して久しぶりの散歩が楽しくはしゃぎすぎたのかな。ゆっくり寝てお互いに体力回復しなきゃです。。。

2012年04月23日

我が家の生活スタイル

家に帰り玄関を開けるとモモが待ち構えている。
車の音の違いもわかるのかな???



犬を飼うって難しく考えすぎちゃダメ!

ブリーダーと同じように、「○○○の飼いかた」のようになんて自分にプレッシャーをかけなくても良いんです。

犬たちは環境適応能力が人間よりもずっと優れている! '我が家の生活スタイル' を見せ感じさせてあげるのが大切!!

一緒に暮らしはじめてすぐにはムリ。
ある程度の時間はひつようだけど、愛犬は大好きな飼い主さんの生活スタイルを一生懸命感じ取ろうとしてるんです(^_^)

ブルートゥース

少し前にブルートゥースのイヤホンを新しいものに変えた。性能の良いものに・・・。



それまで使ってたものより感度も良いし機能も良いのだが。 実際に使うと感度の良さがマイナスに出てしまう。

細かな音を拾うので、電話の相手は雑音が多くて聞き取りにくいらしい。

結局、古い性能の劣るイヤホンを使うことが多い。
性能の良さが必ずしも実用的とは限らない(>.<)

2012年04月22日

玄関でのヒトトキ

朝起きたとき、出掛けるとき、帰宅したとき、モモと玄関で毎日同じようにしてヒトトキを過ごす。

多くの飼い主さんも同じようなときにそれぞれの愛犬との触れ合いを楽しんでいるのでは。



「おはよう」から始まって、「行ってくるね」、「ただいま」、こんなちょっとしたヒトトキが自分の毎日の潤滑剤になりエネルギーになる。

犬と暮らすと正直なところ大変なことがふえるかもしれない。でも、その事を大変だと感じないくらい多くの楽しいことがある。

その1つ1つはちょっとしたことでも、積み重ねるととっても大きな幸せになると思うんです。。。


兆治さんの鶏皮

昨日は久しぶりに兆治さんへ。
相模鉄道の三ツ境駅近くにある焼き鳥屋さん。

カウンターだけのお店ですが、い心地はバツグン。ついつい長居をしてしまうんです(^_^)

メニューの中で鶏皮はとっても美味しい。
多くのお客さんも認める味とその焼き具合。



お客さんに合わせないマスターの直球トーク?も兆治さんの魅力なんです。。。

2012年04月20日

大切な時間

夜、モモとのひととき。
毎日同じように遊び、同じように「おやすみ」を言う。

この時間が本当に大切である。
疲れていても、嫌なことがあっても、それを忘れさせてくれる(^_^)


犬を飼うって心の贅沢。
愛犬はどこにも売ってない素敵なものを与えてくれる。



モモから毎日パワーをもらっている。
明日もモモのために頑張らなきゃ!



スマホより・・・

スマホをもってから一年以上がたつ。
電話としては使っていない。

使いこなせないままではむだになってしまうので、ブログの投稿に挑戦。画像を添付して。


画像は仕事用に買った時計。
結構お気に入り(^_^)



ぶつけても、水に濡らしても気にしない。
そんな時計が仕事用に欲しかった。


GーSHOCKのメタリック・シリーズ。
やすいんだけど、安っぽく見えないのでオススメですよ!


評判も↑↑↑

2012年04月19日

子犬にストレスを与えないように・・・

生後30日くらいから50日くらいの子犬は体調が不安定な時期でもある。
ブリーダーは子犬たちになるべくストレスがかからないように気を使い、注意深く様子を見る。
ちょうど離乳し栄養源がフードへ変わる時期でもあるので要注意。


日本では動物愛護規制法の中でフードを食べるようにならないと譲渡してはいけないという内容があるので、オークション(市場)を利用するブリーダーの多くは親犬から子犬を早く離してフードを食べるように仕向ける場合が多い。 オークション(市場)で売買される月齢を考えると子犬がかわいそうに思えてしまう。


人気の商業施設内などにある大手のペットショップチェーンはオークション(市場)で子犬を仕入れるのではなく、ブリーダーから直接仕入れているとのこと。 そのペットショップチェーンがブリーダーを集めた場で話した内容を聞いてビックリした (>_<)

伝染病にかかっていないかを見極めるために 「仕入れたらすぐにシャンプーをし、ワクチンを接種して子犬にストレスを与えチェックしています」 と言っていたらしい。


ストレスがかかると子犬は精神的な疲れから体力が低下したり食欲が落ちたり、体調を崩してしまうことが多い。 体調が崩れると免疫力や抵抗力が落ちて、伝染病にかかっていると発病するという理屈なのか??? どんなにブリーダーが愛情込めて大切に育てても、ショップがこんなことをしたら健康な子犬だって体調を崩してしまうことが考えられる。

ストレスはダメ


有名?大手?お店がキレイ?

ペットショップで子犬を探す場合、このような要素は全く意味が無いかもしれない。
個人店で受け入れた子犬たちをしっかり育てているショップのほうが個人的にはオススメ。。。

2012年04月16日

マザー牧場にて

昨日は以前から行ってみたかったマザー牧場に。
想像していたよりも自由に動物たちと触れ合えたのでちょっとビックリ (^_^)

フリスビーを追いかける犬たちの姿を久しぶりに見れたのも嬉しかった。
やはりボーダー・コリーが多かったが、そんな中で頑張ってたゴールデン・レトリバーがとても印象に残った。 俊敏さはボーダー・コリーのようではなかったが、そのちょっと優雅な走りっぷりと動きが可愛かった。

牧羊犬のデモンストレーションを見たのも久しぶり。 以前に岩手の小岩井牧場で見て以来。

マザー牧場


花見も兼ねて行ったのですが、久しぶりに自然を感じることができて満足の1日でした。

ドッグランがあったり、モモを連れてきたいなって思ったりしたけど・・・。
我が家のモモは極度の内弁慶。

いつものお散歩コース以外は動かないでかたまってしまう (>_<)
今日も役所が主催する狂犬病接種の場所まで散歩しようかと思ったけどダメ。

歩いて10分ほどの場所だけど、いつものお散歩コースとは逆方向。
途中まで抱っこして、適当なところで歩かせようとするとすぐに家のほうへ行きたがる。
結局、車でその場所へ。



アクアラインを使えば横浜からも2時間弱。
動物が大好き、愛犬がドライブ大好きなかたにはマザー牧場が本当にオススメです。

子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)