2013年08月

2013年08月30日

モカのペット保険は50%補償

モカは我が家に来た時に50%補償のアニコム・ペット保険に加入しました。
迎えたときに加入したので最初の1ヶ月は100%補償。


blog-pose-282-2



あくまで治療費に関しての補償で、予防ワクチンなど 「予防」 に関しては適用外。 でも、子犬の時期は特に何があるかわからない。 最初の1ヶ月は環境の変化もあるので100%補償はとっても安心だと思う。


ペット保険は加入したほうがよいの???

悩む飼い主さんも多いと思うが、自分自身が例えばガン保険に入るか? 車を運転するなら任意保険に入るかどうか? そのことと同じように考えてみてはどうだろう。

保険は “万が一” に備えてのもの。

モカが加入したアニコム・ペット保険は年齢によって掛け金が変わってくるが、それは病気のリスクなどを考えれば納得かな。 今の時点でモカのペット保険の掛け金は1カ月当たり約2,500円ほど。 私にとっては安心料。


子犬の時期、とくに急成長期はそれだけ不安定な時期だとも言える。 犬って最初の1年で、人間に例えると成人式を迎えるくらいまで成長する。

その後はハプニングからのケガとか。

動物医療もかなりのスピードで進歩しているし、犬たちも生活環境や食生活が良くなり平均寿命も延びている。 モモが我が家に来た時はまだまだペット保険が浸透していなかったが、この10年くらいで状況が全く違ってきた。


今日も部屋をものすごいスピードで駆け回り、障害物競争をしているかのように部屋のあらゆるものを遊具に変えてしまうモカ (^^ゞ


blog-pose-282-1


ケガをしてペット保険のお世話にならないように気をつけなきゃ。。。






ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1





2013年08月29日

家族の言葉にハッとした

モカのお散歩デビューに向けて 「モモが小さいときに使ってたリードとかどこかにある?」 と家族に聞いたとき、「新しいのを買ってあげなよ」 と言われハッとした。

私は頭では 「モモはモモ、モカはモカ」 と考えていたが、心の奥底でモモの思い出をモカに押しつけようとしていたんじゃないかって。。。


おそらくモモもそんなことは望んでいない。
「私の妹なんだから似合うのを買ってあげてよ!」 って言うだろう。


お転婆モカは日に日にパワーアップ。
体もひとまわり大きくなった感じ。

自分の顔と同じ大きさのボールを咥えて振り回しながら走り回る。
咥えると “プ〜♪” っと鳴るのでモモは怖がって遊びに使わなかったが、モカはおかまいナシ。 “プ〜♪” と鳴ると 「お前は何者〜」 とでも言っているように動きが激しくなる (^^ゞ


blog-pose-281-1



そして大きくて形が怖かったのか、モモが全く興味を示さなかったダックスフンド型?のオモチャ。


blog-pose-281-2



モカはこのオモチャもお気に入り (^_^)

まずは先制攻撃で弾く。


blog-pose-281-3



そして咥えて振り回す! そのまま走り回る!


blog-pose-281-4




モカには何色のリードが似合うかな?

そんなことを考えながら今日は無邪気な姿を見ていました。。。







ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1





にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2013年08月28日

元気すぎて心配

とにかく元気 (^_^)
かなりお転婆 (^^ゞ

すっかり自分のペースができ、部屋がどんな感じのレイアウトかを覚え、家族みんなことを理解してきたようで、モカが本領を発揮してきた・・・。


blog-pose-280



モカは昨日のワクチン接種時の体重が840g。 我が家に来て2週間強で40g増えた。
食欲旺盛で活発、体の大きさから考えても順調に成長してくれている。

モカはそんなに大きな感じではない。
モモと比べると成長してもひとまわり位小さな感じになりそう。


でも・・・。

モモの同じくらいの時期と比べると動きが早いし身軽さもモモ以上。


同じポメラニアンでもやっぱり運動能力には個体差があると実感。 まぁ私たちだって運動能力ってそれぞれ違いがあるし、当たり前と言えば当たり前だが。

モカは1人っ子だったのでブリーダーさんが同じくらいに生まれたトイ・プードルちゃんたちと遊ばせてくれてた。 もしかしたらモカはトイ・プードルちゃんたちの動き(脚力など)と自分は同じだと思って遊んでいるうちに脚力がパワーアップしたのかな??? なんて思ってしまう激しい動き。


そろそろお庭に出て、外の雰囲気を覚えさせてあげて良い時期だが。

庭にモカを出すのがちょっと心配 (^^ゞ
小さな隙間を見つけて脱走しちゃうのではないかと・・・。


モモも1回脱走した (+_+)

モカはモモ以上の素早さ。
モモはちょっと慎重だったがモカはイケイケの感じ。


「お散歩デビューが楽しみ」 だったモモに比べ、モカは 「外の世界を教えるのを慎重にしなきゃ」 って思ってます。 ちょっと嬉しい心配事。。。







ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2013年08月27日

モカ、2回目のワクチン接種

今日、モカの2回目のワクチン接種を行いました。


blog-pose-279


モカは迎えた時期がちょっと早かったのですが、その1週間前にブリーダーさんが1回目のワクチン接種を行ってくれてた。 そしてワクチン接種後の様子を見て我が家へ。

我が家に来て2週間強、1回目のワクチン接種から3週をこえたので健康チェックや環境変化の影響のチェックも兼ねて動物病院へ。 


ワクチン接種前の身体チェック!

そこで院長先生から出た言葉は・・・。

「骨格がしっかりしてるね〜♪」 と笑顔とともに (^_^)

健康チェックの結果も良好で無事にワクチン接種。



すどう犬ねこ病院さんにはモモもお世話になった。

モカの生まれた日を話すと 「モモちゃんがバトンタッチしてくれたんだね」 と言ってくれたのが本当にうれしい。 「モモ同様にモカもよろしくお願いします」 と伝えて帰宅。




子犬の時期のワクチンってちょっと勘違いされている場合がある。

1回接種しているから安心ってわけではない。 モカの場合もそうだが、早い時期のワクチン接種はまだ母犬からもらった免疫が残っている可能性が大きいので悪い言いかたをすると “無駄うち” の場合が多い。

たまに1回接種しているからと、2回目のワクチン接種のときにバスケットなどに入れないで抱っこしたり、病院の床を歩かせたりしている飼い主さんがいる。 危険!

病院って病気や怪我をした犬たちが多く集まる場所。 私たち人間だって 「院内感染」 って気をつけるのに。 病院は消毒や清掃をしっかりしているが、たまたまってタイミングが悪い場合だって考えられる。


初年度のワクチン接種を数回行うのは 「母犬からの免疫がきれる時期には個体差がある」 から。 統計的に早くきれる時期と遅い時期を考えて。


子犬の初年度のワクチン接種は全て終わったときが一安心。

でも最近は生活環境や栄養環境など、犬の暮らす環境が良くなって母犬からの免疫を長く持つ稀なケースも報告されているみたい。 生後半年くらいでもう1回接種する場合もあるようです。。。







ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1






2013年08月26日

そろそろ初期のシツケ開始

モカが我が家に来て3週目に突入。

家族の生活リズムはもう覚えてくれたようで、無駄にアピールしてくることはほとんど無い。 その点ではすごく楽をさせてもらっている。

サークルから出て遊ぶ時間は本当に嬉しさ爆発!って感じでとにかく激しい (^^ゞ


なんとなく気持ちを仕草や表情で表せるようになったかも・・・。
犬はみんなするのかもしれないが、私にとってはモカのそんな姿が嬉しい (^_^)


何か楽しいことを期待している時?
まだまだ子犬の表情だが楽しい気持ちが伝わってくる。


blog-pose-278-1



何? 不思議なときは首をかしげる。


blog-pose-278-2



モカはサークルの中のトイレスペース以外でオシッコをまだしていない。 サークルの外で遊んでいる時も。 オシッコかな? と思ったら遊びの途中でもサークルの中に入れる。 もちろん扉は閉めて。

今のところ90%以上の確率で正解。 サークルの中に入れてすぐにトイレシートの上に移動し、クンクン臭いを嗅いでシャーっとオシッコ。

オシッコが終わったら思いっきり誉めてあげる。 そしてまたサークルの外で遊んであげる。


「自分の部屋(サークル)のトイレでオシッコをすると誉めてもらえる → 嬉しい → また遊んでもらえる → 嬉しい 」 と繰り返すことが我が家の初期のトイレトレーニング。

オシッコのときのサインはクンクン床の臭いを嗅ぎ始めること。
良く見ていれば興味からのクンクンとオシッコ前のクンクンは微妙に違います。


ただ遊んであげるのではなく、愛犬のそんな行動を観察して適切に対応するのも飼い主さんの役目。 犬のシツケって飼い主側の意識や行動にも大きく左右されちゃうんです。。。







ポチッとクリックで応援してくださいね o(^-^)o
ワンちゃんブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net



2013年08月25日

自宅のケアで育毛に成功

犬とは全く関係ない個人的な話し。

約5か月くらい前に本当に “ヤバい” と感じた自分の髪の毛。
以前の仕事で美容室や理容室向け用品の会社で営業をし、育毛指導のちょっとした資格もとっていました。 その頃は若かったのでちょっと気にしていたくらい。

でも、その知識が役立ちました (^^ゞ


育毛ってちょっと間違って伝わっていることもある。
私が今回実践したのはその原因が 「加齢」 と 「生活習慣の積み重ね」 の場合のケア。

育毛って開始する時期で復元率が変わる。 ある程度の時間も必要。 私の場合は始めて3か月を過ぎたくらいでなんとなく 「復活してきたかな」 って思ったくらい。


私が実践した方法をご紹介します。
使用したのは 「スカラボ」 のシャンプーとトリートメント。

その方法はシャンプーをしっかりするだけ!
夜、お風呂に入ったとき 「しっかり2回シャンプー」 をする。


blog-pose-277


1回目のシャンプーで髪の毛全体の汚れを落とす。

2回目のシャンプーで頭皮をしっかり洗いながらマッサージをする。
このマッサージは頭皮を動かす感覚で、毛穴に詰まった皮脂を揉み出す感じも。 皮脂の除去って大切で、毛穴をふさいでいると髪の毛の根腐れをおこしたり発毛をブロックしちゃったりします。

毛穴が皮脂でふさがれていると育毛剤の意味もなくなっちゃいます (+_+)


そして、もう1つ知っておくと良いのが 「髪の毛は寝ている間に育つ」 ってこと。

その理由は・・・。 頭皮の部分は毛細血管がはしっている。 その毛細血管から毛根に栄養が行く。 毛細血管に血をおくるポンプが心臓。 心臓と頭の高さが同じほうが血液が行きやすい。

地球には重力がある。 効率良く頭頂部に血液を送るなら重力が関係ない姿勢でいる時間となる。


頭皮マッサージが重要なのはこの毛細血管を退化させない、血流を良くする意味から。 加齢や生活習慣からの薄毛って場所がだいたい決まってますよね。 おでこのあたりから、頭頂部、つむじのあたり。 その理由はその部分は毛細血管でおおわれているから。

太い血管がかよっている頭の箇所って髪の毛がいつまでもしっかりしていますよね。



書き出すととことん細かくなりそうなので簡単に。
私の髪の毛が復活してくれた自宅での育毛法です。。。







ポチッとクリックで応援してくださいね o(^-^)o
ワンちゃんブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net




2013年08月24日

ウンチがゆるい原因は食べ過ぎ・・・

モカは気持ちがいいくらいよく食べる。

食欲は元気のバロメーター? 子犬の時期の、食べないことの怖さを知っているだけにモカの食欲旺盛さは本当に嬉しくホッとする。

モカはパクパク一気に食べる感じではなく、一粒咥えては広い場所に移動しモグモグとゆっくり自分のペースで食べる。 時間はかかるが途中で休むことなく全部食べちゃう (^_^)


blog-pose-276


そんなモカのウンチが日に日にゆるくなってきた。
ウンチの量も大量 (^^ゞ

元気で食欲旺盛!
でもウンチがゆるい (+_+)

考えられる原因の1つは・・・。

“あまりによく食べてくれるのでフードの量が多すぎた” ってこと。


昨日から少しゴハンの量を減らした。
今日の夕飯の後のウンチは・・・。

しっかりしたウンチ (^_^)


おそらく原因は “食べ過ぎ” のようです。。。






ポチッとクリックで応援してくださいね o(^-^)o
ワンちゃんブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net



2013年08月23日

ゲリラ豪雨にモカもタジタジ

私は仕事中に横浜中心部でゲリラ豪雨に遭遇。
昨日も遭遇したが、今日のほうが雷が激しかった気がする。

我が家の周辺も今日は雷がすごかったらしい。
さすがのモカも今日の雷にはビビっていたようです (^^ゞ

おそらくモカは生まれて初めての恐怖の時間だったのだろう。
雷の音、雨が打ちつける音、その全てが理解不能だったんだと思う。

帰宅したときはすっかり雨も上がり、モカはいつものお転婆な姿にもどっていた。


blog-pose-275


まだ生まれて約2ヶ月、我が家に来て2週間弱。
これからいろいろな経験をしなければいけない。


モモは家が大好きで、外出は嫌いだった。
自分で歩いて帰れる範囲の行動力はすごかったが (^^ゞ

それはそれで楽しい日々を送ったが、モカにはいろいろな場所を知ってもらいたい。

いつかはモモと海に行って砂浜を散歩したかったが叶わなかった。
まぁモモは 「海なんて行きたくないよ!いつのも散歩コースがいいじゃん。」 って思っただろうが。


モカは車酔いもしないので、外出できるようになったら少しずつ行動範囲を広げよう。

いつかは海へ。。。







ポチッとクリックで応援してくださいね o(^-^)o
ワンちゃんブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net




2013年08月22日

ボールって不思議で楽しい

犬用の小さなテニスボールを購入。
モカに何か買っちゃおうかな・・・ なんてペット用品を見て回れるのが今は嬉しい (^_^)

この愛犬のための買い物って飼い主にとって楽しいひとときなんじゃないかな。
私は自分の買い物よりぜんぜん楽しい (^^ゞ


小さなテニスボールはモモも大好きだった。
モモはパイナップル型?のオモチャを咥えて振り回し、テニスボールを弾いて遊ぶのが好きだった。 まぁモモ流のゴルフみたいなもの。


モカがテニスボールと対面したときの最初の反応は・・・。
戦闘態勢で様子をうかがい、前足でチョコンと触れた。 ちょっと動いたテニスボールにまた戦闘態勢。 次はパクっと咥えて攻撃? 咥えたままウロチョロして、そして振り回す。

離すとコロコロ転がるテニスボール。
その動きが不思議なのかジッと見てるかと思ったらまた攻撃!

見ている私も飽きない。


激しくテニスボールで遊ぶのでうまく写真が撮れない (+_+)
モモはカメラを向けると一瞬止まってくれたが、モカは動きが加速する。 我が家のデジカメは高機能では無いのでその動きについていけない。

でもなんとかとれた今日のモカ (^^ゞ


blog-pose-274


テニスボールは合成して。。。






ポチッとクリックで応援してくださいね o(^-^)o
ワンちゃんブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net





2013年08月21日

モモからモカへ・・・

モカをちょっとサークルから出して遊んであげる時間。
その時間帯はいつもモモと一緒にまったりと過ごしていた時間帯。

モカはその生活パターンをなんとなく覚えてくれた。 私の行動パターンも。

モモにお線香をあげてからモカと遊ぶ。 お線香をあげようとした時モカを見ると、ジッと私を見ながらおとなしく待っている。 モモに声を掛けてモカのサークルに体を向けると 「待ってました!」 とばかりにピョコピョコ跳ねだす (^_^)


まぁ激しく動き回るモカ (^^ゞ そのモカが何かを見つけ咥えた (+_+) 私が落として、探しても見つからなかったドッグフード1粒。 そのままクッション?座布団?の上にピョンと飛び乗った。

そしてカリカリ食べ始めた。
その姿を見ていたらモモが同じようによくしていた姿がダブった。 モモが大好きでまったり居眠りしたり、取られたくないものを咥えて逃げ込む自分の場所。 モカも同じだった・・・。


blog-pose-273


モモからモカへ。
本当にいろいろな意味で最高のバトンタッチをしてくれた。 「いつまでもクヨクヨしないで! 私がモモ姉ちゃんの以上にお転婆するからネ!」 って、その姿で伝えてくれた感じがした。


モモ以上のお転婆???

負けないようにしなきゃ!







ポチッとクリックで応援してくださいね o(^-^)o
ワンちゃんブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net



子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)