2013年09月

2013年09月30日

天使の羽をつけて公園デビュー

楽天で注文していた 「天使の羽・ハーネス / リード」 セットが届きました。
安さもあって、ある程度体が大きくなるまで使うつもりで購入。

背中の部分の羽が可愛らしい感じで、私が勝手に考えているモカのイメージカラー “イエロー” があったので満足 (^_^) 


blog-pose-307-1




モカのお散歩の練習は車や人が少ない早朝。

今日も最初は固まっていましたが、私の顔を見上げるモカに 「怖いの?大丈夫だよ!」 と笑顔を見せてあげたらキョロキョロしながら動きはじめました。

大丈夫と安心したのかグングンとスピードアップ (^_^)
気になるものがあると止まってジッと見ている感じ。


blog-pose-307-2




無事にすぐ近くの公園デビューも。

モカにとって砂地を歩くのは初めて。 臭いをかいだりと確認しながらウロチョロ。 少し風があったので落ち葉が動くと、それが面白いのか不思議なのか突進 (^^ゞ しばらく動く落ち葉とじゃれ合っていました。


blog-pose-307-3




“楽しい” と思ってもらえるように、これからもいろいろな経験をさせてあげないと。

そして、その中でしっかりルールを教えるのも飼い主の責任。


今の時期は多感な時期でもあり、日々成長してくれるのでその変化を見ているだけでも楽しい。

モカが我が家に来てくれて、家族みんなの気持ちが確実に変わった。 “モモとの別れ” という悲しい事実を、モカが 「楽しかったモモとの思い出」 に変えてくれている。

ポケットとモモの妹として、しっかり家族の面倒を見てくれています。。。




【 ポメラニアン・人気ブログランキング 】
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2013年09月29日

お姉ちゃんが好きだった空地へ

先日、走ってくる車に完全にビビったモカ (^^ゞ
今日は朝の車の少ない時間に外に出てみた。

まだアスファルトの感覚、道路の雰囲気がコワイみたい。
無理をして外出(散歩)が嫌になってはいけないので無理は禁物。


試しにすぐ近くの空地へ抱っこして行ってみた。
その空地はモモが大好きで、お散歩に出ると最初に立ち寄ってしばらくウロチョロしていた。


空き地に着いて、モカをおろしてみると。
草木があってお庭と雰囲気が似ていたのか、まるまっていたシッポがピンとしてきて背中にしょった。 そして何やらキョロキョロ開始。


blog-pose-306-1




微妙に臭いが違うのかな?


blog-pose-306-2




「この奥には何があるんだろう?」 と興味津々 (^_^)


blog-pose-306-3




動き出したら止まらない (^^ゞ

モモ姉ちゃんが好きだった空地。
モカも楽しい場所になってくれそうです (^_^)


モカの順調な成長をモモも見守ってくれてるんだろうな。

空き地で動き回るモカにモモをダブらせてしばらく見ていました。。。






ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



2013年09月27日

さすがのモカもビビった!?

モモが幼少期に使っていた胴輪が見つかった。
いちばん小さな状態にするともかにピッタリ (^_^) 昨日買った胴輪が届くまで使用しよう!

さっそくモカに胴輪をつけて、リードをつないで念願のプチお散歩デビュー。
抱っこして初めて家の敷地の外に。

その時ちょうど車が走ってきた。
初めてみる走る車、その音、その雰囲気・・・。

モカの心臓がバクバクしているのがわかった。
地面におろすとモカが固まった (+_+)

さすがのモカもビビった!?
耳をたたんだその表情でもわかる。


blog-pose-305-1




「早く家にもどろう」 の体勢。


blog-pose-305-2




家には入らず、庭で遊ばせてあげるといつものモカに (*^_^*)


blog-pose-305-3



今日も落ち葉を探して、咥えて走り回っていました。



モモは初めてのお散歩でもグングン歩いたような記憶が・・・。

あわてずにモカには外の世界を教えてあげます。。。






ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



2013年09月26日

問題発生!

モカのお散歩デビューも間近。

しかし、問題が発生!

買った胴輪が大きすぎる (+_+)



順調に体重が増え体もしっかりしてきたモカだが、予想していたより体が小さい。 モモの3カ月頃よりも少し小さいと予想していたが、その予想よりも小さいのです。

見た目以上に体重が重たいタイプ。


楽天が優勝したし、楽天で胴輪を新たに買ってしまいました (^^ゞ



そんなモカは日に日にパワーアップ (^_^)

庭では全力疾走で体を鍛え、つかまえようとするとバスケット選手のような華麗なステップワークで逃げて行く。 その素早さはモモを超えている。


blog-pose-304-1



草木も大好き! そこはモモと同じ (^_^)


blog-pose-304-2




今日の驚いたモカの行動 (+_+)

洗濯物をモカの届かない台の上に置いていたら・・・。

何やら少し離れたところから全力で走ってきたかと思ったら、その勢いで台に飛び乗って洗濯物をゲット! この知恵はいったい・・・。 油断できません。。。






ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2013年09月25日

初めての爪きりと耳そうじ

なんで洗濯物が、とくに靴下が好きなんだろう・・・。
やっぱりキチンと洗濯しても、臭覚の優れた犬には飼い主の臭いがはっきりわかるのかな?

モモも怒られるのを知っててわざと靴下を咥えて逃げていた。
モカも同じ (^^ゞ

モカは靴下を咥えて逃げ回り、さんざん走ったあとに昨日から部屋にあるベッドに飛び込む。
そしてその靴下で遊びだす (+_+)


blog-pose-303



これも子犬の時期の楽しい出来事 (^_^)
逃げ回るモカのハツラツとした姿は見ているだけで笑顔になれる (*^_^*)



そんなモカにちょっとしたシツケ。
爪きりと耳そうじをおとなしくさせてくれること!

やっぱりジタバタするが・・・。


こんな時は 「ダメ!ジッとして!」 って怒るよりも、 「モカ、イイ子だね!」 と誉めながらおとなしくさせる。

誉めて教えるってシツケのコツなんだと思いますよ。。。







ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2013年09月24日

ワクチン接種と健康チェック

今日はモカのワクチン接種を行いました。
1ヶ月後くらいに狂犬病の予防ワクチンを接種して初年度の注射関係は完了。

今日の体重は1,220g。 約1ヶ月前のワクチン接種時は840gだったので、順調に体重も増えています。 まだ体づくりの時期なのでしっかり食べてしっかり遊ぶ。 モカは見た感じ以上に体重がありました (^^ゞ 健康状態も良好 (^_^)

目のまわりが大人の被毛に変わってきたのでなんだかお猿さんのような感じになってます。
体はまだポワポワの子犬の被毛。


モカもサークルの外に出て過ごす時間が増えてきたので、帰宅後にモモが大好きで居眠りしたり、おもちゃ置き場にしてたベッドを出しました。 気に入ってくれるかな・・・。

と心配する暇もなく入ったり出たりして遊び始めた (^_^)


blog-pose-302-1



オモチャを咥えて入って


blog-pose-302-2



違うオモチャを咥えて出たり (^^ゞ


blog-pose-302-3




最初中に入ってクンクン臭いを嗅いでいたのはモモの臭いが残っていたのかな・・・。

臭いを嗅ぎながら顔を押し付けてみたり、ゴロゴロ転がってみたり。 なんだかモモとモカが会話をしているようで嬉しくなりました。



もう少ししたらお散歩デビューをする予定です。

楽しみ。。。






ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




2013年09月23日

笑顔の絶えない2日間

TOYOTA DOG サークル主催のイベントに2日間参加して、多くの飼い主さんの笑顔と愛犬が 「自慢の飼い主さんを見つめる目」 を見ることができました (^_^)

会場に来た飼い主さんと愛犬が出演の新作ファッションショー。


blog-pose-301-1



自慢の芸を披露してくれたワンちゃんも多数!

誇らしげに飼い主さんと歩く姿は本当に微笑ましく見えました。



日優犬のスペースにもたくさんの飼い主さんが立ち寄ってくれました。

たくさんの飼い主さんの “便利!” や “今すぐ欲しい” の声が本当に嬉しかった (^_^)


blog-pose-301-2



そのあまりの反響に多くの系列会社のかたも様子を見に来てくれて。



忙しくあっという間でしたが、心地よい疲れが残ってます。。。





ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2013年09月22日

飼い主さんたちの声

今日はトレッサ横浜内で行われたTOYOTA DOG サークル主催のイベントに参加。


blog-pose-300-1



日優犬で進めているペット関連グッズに関するアンケートをとったりサンプリングをしたり、飼い主さんたちのいろいろな意見が聞けてとっても有意義な1日でした。


blog-pose-300-2



明日は犬たちによるファッションショーが催されます。

お近くのかたはぜひ遊びに来てくださいね。。。





ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2013年09月21日

TOYOTA DOG サークル

明日と明後日はトレッサ横浜で開催されている 「TOYOTA DOG サークル オートモールフェスタ」 に参加してきます。 今回は日優犬(日本優良子犬作出者協議会)のスタッフとして参加。


blog-pose-235



以前に所属していた日優犬。 「2013年9月の動物愛護管理法の一部改正に合わせて新しく生まれ変わった姿でリスタートしよう!」 と声をかけられたのが昨年のこと。

それから準備をすすめ、ちょっとスタートが遅れていますが (^^ゞ 先立って今回のイベントに出展することになりました。 子犬販売ではなく車に関わるオリジナルペットグッズでの出展。


新・日優犬のスタッフとしていよいよ動き始めた感じ。

ワンダーランドの業務とともに、これからは日優犬の一員としての業務が増えてきます。

楽しみ (^_^)






ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2013年09月20日

生後3ヶ月を迎えて

モカが生後3ヶ月になりました (^_^)
人間に例えると 「もうすぐ小学校に入学の5歳くらい」 になります。

モモのことを話しにブリーダーさんを訪問したときにたまたま生まれていたモカ。
訪問する約束をしていなかったが、思い立ってブリーダーさんのもとへ出かけた。

モモを荼毘に付した翌日に生まれた “運命の子” に神様が出会わせてくれました!


「はじめまして!」 は生後17日。

目が開いたばかり。 まだよく見えてないんでしょうね。
体はボテっとしてたっぷり母乳を飲んで成長しているのがわかる体型。

体がキレイなのは母犬が子育て上手だからかな。
母犬は子犬を舐めてケアするんですよね。


blog-pose-299-1




生後2ヶ月は我が家で迎えた。

お転婆さはモモ以上かも・・・。 となんとなく感じさせる動き (^^ゞ
モモとは違った性格、ポメラニアンっぽくないイケイケさがモカの個性。


blog-pose-299-2




そして生後3か月。

あきらかに突撃タイプ (+_+)
慎重とか人見知りとか臆病とか・・・ モカの辞書にはありません (^_^)

今日も庭で走り回り、風で動く落ち葉に興味津々。
「お前は何者だ!」 と言わんばかりの攻撃態勢!


blog-pose-299-3



本当に犬って環境に馴染む能力が優れていると思う。

モカはすっかり家族の一員として大きな存在感を示している。


モカが加わったことで家族の雰囲気が変わった。

その笑顔で暮らす様子を見せることがポケット、モモへの最大の供養なのです。。。






ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)