2013年11月

2013年11月30日

珍しい毛色のボーダー・コリー

今日は子犬の撮影を行いました。

撮影した子犬の中には珍しい毛色のボーダー・コリーも。
毛色はブルーマール。


blog-pose-345



グレーの濃淡と黒が混じった感じの毛色。 けっこう目立つ毛色だと思います。
あまり注目を浴びたくない場合はおススメできないかも・・・ (^^ゞ


その他にもイタリアングレーハウンド、フレンチ・ブルドッグ、M・ダックスフンドの子犬を撮影。 ボーダー・コリーはブラック&ホワイトの子犬も生まれています。



HPに子犬たちの詳細を掲載し巻いたのでご覧くださいね (^_^)
   ↓   ↓   ↓
ボーダー・コリーの子犬情報




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 23:04コメント(0)子犬の情報 この記事をクリップ!

2013年11月29日

愛犬の寒さ対策してますか

これから子犬を迎えたり、迎えた子犬がまだ2〜3ヶ月だったりの場合はペット用のヒーターなどで寒さ対策をしてあげてくださいね。 犬って触れて暖をとる。 室温もそうですが、寝たときにお腹が触れる場所の温度も重要です。

生後2〜3ヶ月くらいだと自分で体温調整をするのがまだ下手。 寝床にふかふかのタオルを敷いてあげたり、触れたり包まったりして暖がとれるようにしてあげてください。


我が家も先日モカのサークルの中にペット用ヒーターを入れてあげました。

が・・・。

モカは 「ジャマなの!」 と言わんばかりにヒーターへ攻撃!



モカ・ハウスの中で体が包まれるようにタオルとか入れてあげたらその中で熟睡してますzzz


DSC_0077




モカは生後5ヶ月を過ぎ、モモのときは12月生まれだったので我が家に来て迎える初めての冬は1歳前。 どちらもヒーターは使わずに自分で工夫してくれている。


これから寒さが厳しくなるので、モカがいつでもヒーターを使えるようにしてあげますが・・・。

はたして使ってくれるのかな。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2013年11月28日

トイレの躾けは楽しく厳しく

モカがトイレを失敗しない!
オシッコやウンチをしたら教えに来る!

部屋の中で遊んでいると、急にダッシュしてサークルの中へ。 そして、私の顔をジッと見ながらオシッコ・・・。 そんなことが多くなった。


DSC_0023_edit1




オシッコかな?と思ったらサークルに戻す。 私の勘違いのときもあった。

でも少し様子を見て、モカがオシッコをしたら 「モカ〜!!!イイ子だね〜!!!」 と大げさな言葉と笑顔でモカに近寄りサークルの扉を開けてあげた。

モカは嬉しそうにサークルを飛び出し部屋中を走り回る。



失敗するときもあった。

遊びに夢中でその場でオシッコ。 現行犯なら 「ダメ!」 と怒りサークルに戻す。 しばらくして見つけたときは知らん顔して掃除する。 掃除をしているとモカがじゃれ付いてくるが冷たい態度。

モカに対しては怒らないが、「何かが違う」 と感じ取らせる。


ここまでくるのに3ヶ月強かかりました。
でもまだ完璧ではない。


本当にしっかり覚えるにはまだまだ時間が必要だと思います。

モモの場合はこの後 「わざとトイレを失敗して逃げる」 というお転婆に苦労したし。



でも、モカの順調な成長は嬉しいものです。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2013年11月27日

なんでもイタズラの対象

犬って遊びの天才かもしれない。
とくに子犬の時期は何でもオモチャにしたり、イタズラの対象だったり (^^ゞ

少しだけ落ち着きの出てきたモカ。

ハウスからチョコンと顔を出して 「何やってんの?」 と見ている姿は本当に可愛らしいのだが、その後ろに写る破れた障子はモカのイタズラの結果 (+_+)


DSC_0074_edit1




洗濯物は宝の山 (^_^)
ごみ箱は財宝がかくれている?

たまに想像もしなかったイタズラで驚くこともある (>_<)
体が大きくなって届く場所もひろがり、ジャンプして飛び乗れる場所も増えた。


なんでも 「ダメ!」 と怒ってしまうとモカの子犬らしい好奇心を無くしてしまうので、本当に危険だったりダメなときに 「ダメ!!!」 とモカの動きが止まるくらい怒る。


最近は怒られると体勢をだんだん低くして “伏せ” のような姿勢になり、ゆっくりゴロンと寝転んでお腹を出す。 モカなりの 「ゴメンナサイ」 の表現かもしれない (^_^)


この仕草ってモモにそっくり!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2013年11月26日

モカ、次のステップへ

外の世界に慣れてきたモカ (^_^)

最初は歩くってより、いろいろな臭いを嗅ぎまくって動かなかった。
初めて嗅ぐ臭いが気になってしょうがなかったんだろう (^^ゞ

最近はいろいろなものに興味が出てきたみたい。
立ち止まってはジッと見つめることが多い。


DSC_0065_edit0




そして、人や犬と出会うのがとにかく嬉しいみたい (^v^)
近寄ろうとリードを引っ張る。

遠くにいる人やお散歩中の犬を見つけるのも早い。


DSC_0056_edit0



そんなモカの次のステップ!

今日、モモもお世話になっていたトリミングサロンに連絡して予約を入れた。
トリミングの雰囲気やトリマーさんたちに慣れること。

その練習も兼ねてお願いすることになった。
まだシャンプーがメインで、パッドまわりとお尻まわりをキレイに整えてもらうくらい。


モカにとって初めてのことがまだまだ多い。
慌てないでいろいろなことを教えて行きたいと思います。

モカの負担にならないように。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1







2013年11月25日

そういえば涙やけが・・・

モカの顔を見て 「ポメラニアンっぽくなってきたな〜」 なんて思うこのごろ。 子犬の時期の被毛もかなり抜けたようで、被毛の生え変わりも順調みたい。

そんなモカの顔を見て気づいたこと。

「モカは涙やけが無いんだ・・・」


DSC_0034_edit0



ネットで 「涙やけ」 と検索するといろいろなことが書かれている。 例えば 「フードが原因だ!」 とか・・・。 本当にフードが原因なの? 栄養のバランスの問題なの?


モモの幼少期と今のモカは同じメーカーのドッグフードを食べている。 モモは涙やけが目立ったので動物病院で相談したこともあった。 当時私は今の “犬に関わる仕事” をしていなかったので、その時に行っていた動物病院で言われるがままの検査をした。

もし今モカの涙やけが目立っていたとしたら・・・。

私は検査などしないで目のまわりを清潔に保つようにケアしてあげるだろう。

逆さまつ毛など原因がはっきりしている場合は別だけど。



モモは涙やけが目立つ時期とほとんど無いときがあった。 その時の体調などで違ったのかもしれない。 モモの涙やけが目立つ時期は目のまわりをケアしてあげていた。

幼少期の検査は今思うとモモに申し訳ないことをしたと思う。 モモには負担になったんだろうなって。



もしかしたらモカも成長とともに涙やけが目立つようになるかもしれない。

でもその時は外的要因などはっきりしていなければ目のまわりを清潔に保つようにケアするつもり。



手術でドライアイになっちゃうケースもあったりするんですよ。

理由があって涙が出る。 それは私たちと同じ。

変に断言する情報には惑わされないことも重要です。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1







2013年11月24日

体型の変化

気が付いていたけど、あらためてモカの体型の変化を感じた。

ポメラニアンとかパピヨンとか、体型が成犬のようになるけど被毛の感じが追い付いていない時期。 ちょっと格好悪い?時期なのかもしれない。


blog-pose-344-1



もうモカは子犬体型ではなくなったんですよね。



今日はタップリお庭でモカと遊びました (^_^)

相変わらず走り回るモカ。 その素早さと疲れ知らずの体力には脱帽 (^^ゞ

部屋にもどってサークルに入ると熟睡していましたがzzz



ダッシュするモカを撮影しようとしましたが、これが精一杯 (+_+)


blog-pose-344-2



弾丸のようなスピードと、バスケット選手のようなステップについていけませんでした。



次回は動画に挑戦しようかな。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2013年11月23日

シツケは焦らない

モカは自分の部屋から出ると家の中を走り回る。

逃げ回る時は捕まらない場所に走って行く。
追いかけてくる方向を察知して捕まらない方向へ逃げて行く。

“私の家” の間取りはもう完璧 (^_^)


日々のイタズラには苦労するが、モカの成長はいろいろな場面で感じられる。
理解してくれる言葉の数も増えてきた感じがする。


後ろ足で立って何歩も歩くモカ。


blog-pose-343



振り返るとモカが立っているってことが多い (^_^)


今日はモカと過ごす時間が多かったのでその成長をすごく感じた。

心配しなくても1歳になる頃には今よりもコミュニケーションがとれているんだろう。

シツケは根気! シツケは焦らない!


1歳を迎えるときが楽しみです。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2013年11月22日

モカは大きくならない?

今日はブリーダーさんのもとで暮らしているヨークシャー・テリア君たちの写真を撮ってきた。 良い出会いがあればとブリーダーさんが育てている男の子。 父犬候補でもあるのですが・・・。

ヨーキー君はモカより約1ヶ月早い生まれ。 お顔が詰まって可愛らしく小ぶりな感じ。

男の子と女の子の違いがあるが、ヨーキー君と比べてモカの大きさは・・・。



お顔のパーツ、目・鼻・・・。 モカは本当に小さい。

食欲旺盛な食いしん坊ちゃんなのに (^^ゞ 骨格は獣医さんに誉められるし体つきはかなりしっかりしてきたが、体高や体長はコンパクトサイズ。


blog-pose-341-1



個人的な希望を言うともう少し大きくなってほしいのですが・・・
小さくても健康だから喜ばないと (^_^) まぁこれから急に大きくって可能性もあるので成長を見守ります。



そんな小さな妹を見守ってくれているモモ。
お花や草木が大好きだったのでモモ・ハウスにはいつもお花を供える。

blog-pose-341-2



モモ姉ちゃんにお線香をあげている時は私の後ろにチョコンと座っているモカ。

少しお利口になってきました。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2013年11月20日

5ヶ月での大きな成長

モカが生後5ヶ月になった。

家族の一員となってくれて3ヶ月ちょっと、私たち人間と比べると本当に成長のスピードは速い。 私たち人間に例えるとモカはそろそろ中学校入学準備くらいかな・・・。


blog-pose-340-3




人と犬とを単純に比べることはできないけれど、生活する環境が成長に大きく影響を与えるのは同じだと思う。 そして犬は私たち人間以上にその環境を受け入れて慣れる能力に優れていると思う。 


モカはとにかく天真爛漫 (^_^) 良くいえば素直で無邪気だが、悪く表現すると自己アピールが強くてワガママとなるかもしれない。 それは・・・ モカが自分の行動によってまわりがどんな反応をするのかを感じながら育っているから。


blog-pose-340-1




生まれて2ヶ月くらいは生まれた犬舎での生活。 母犬に守られて愛情をたっぷり受けて暮らした時期ははっきりとは覚えていだろうが、もしモカが母となったとしたら母犬が自分にしてくれたことを本能的に行うんだろう。

モカは1人っ子だったので、親離れを始める頃からブリーダーさんが同じ時期に生まれたトイ・プードルたちと過ごさせてくれたことも成長に大きく影響していると思う。

自分以外の犬たちとの関わりを覚える。 じゃれ合ったり重なって居眠りしたり、ケンカしたり・・・。



そんな基本的な社会性を身につけて我が家に来たモカ。

最初は戸惑いもあったと思うが、我が家の雰囲気や暮らす環境をどんどん覚えてくれた。 家族みんなの生活パターンやそれぞれの性格なども。

3ヶ月ちょっとなのに驚くくらい多くのことを覚えてくれていると思う。 イタズラの内容の変化や自分の意思を伝えようとするアピールの変化。 その変化が嬉しいし、我が家に来た頃のことがもう懐かしく感じるようになった (^_^)


blog-pose-340-2




今はまだ急成長の真っ最中!

生後6ヶ月になる頃は、1歳になる頃は・・・。 今のパワフルなイタズラの内容が懐かしく思えていると思う。 そして、その頃には今より進化したイタズラに苦労しているだろう (^^ゞ



モモのことを思い出すのが辛かった家族の気持ちを変えてくれた。 モモと違った一面を見せてくれるので、モモとの違いを笑いながら家族で話すことも多くなった。 忘れていたモモの幼少期の出来事も懐かしく思い出させてくれる (^_^)


イタズラに悩むことが楽しいし嬉しい。 モカに感謝です!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1






子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)