2013年12月

2013年12月31日

いろいろな事がありました

2013年の最後の日、モカの登録完了の知らせが来ました。

blog-pose-365



狂犬病の予防接種をしたときに申請は終わっていたのですが、こうしてカタチとして示されるとなんかホッとした気持ちになります。



2013年はいろいろな事がありました。

その中でもやっぱりモモの旅立ちが大きかった。
2013年6月18日は絶対に忘れられない日になった。

家族全員が起きてくるのを笑顔で迎えて、大好きだったお庭で少し日向ぼっこをして、そして家族みんなと多くの時間を過ごした部屋の中で眠りについたモモ。

仕事に出かけるときは全くわからなかった。
心配させないようにモモは 「笑顔」 でいつものように見送ってくれた。

モモと過ごした最後の夜は忘れられません。


でも、悲しいんだけど不思議な気持ちになった自分もいた。

「モモの飼い主としてしっかり虹の橋へ送ってあげないと」 、 「モモが好きだった笑顔を絶やさないようにしないと」 、 そして 「モモが教えてくれた犬と暮らす楽しさを忘れないことが供養になる」 と。



モカとの運命的な出会いもあった。

モモが旅立ち、そして荼毘に付した翌日にモカは生まれた。 本当にモモとバトンタッチして家族の前に現われてくれた気がした。 「今度はあなたが私の家族を笑顔にする番だよ!」 ってモモが送り出してくれたように。



仕事の面でも気持ちに変化が出た。

ここ数年は全く違う業界の仕事も請け負っていたら、その仕事が忙しくなり犬に関わる仕事がおろそかになっていた。  そして年々悪い方向へ向かっている子犬販売業界にも嫌気がさしていたのもあった。

数々のウソが常識となっている子犬販売の業界。 偽装があってもそれを証明できないからますます悪方向へ向かう。


でもモモが、モカが、 “好きな仕事を頑張りなよ!” って言ってくれた年。

今年の後半は犬に関わる仕事の再出発の準備が整った。 来年は飛躍の年に (^^ゞ



気持ちに整理がついた2013年。

今日のモカはいつもと違う雰囲気にちょっと興奮気味?
お昼寝もしないで一生懸命起きているから目がショボショボ (^^ゞ

年越しそばを食べて、モモに感謝を伝えて新年を迎えたいと思います。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1





2013年12月30日

モカの仲間はポッチャリ?

モカが生まれたブリーダーさんのもとで生まれたポメラニアンたちの情報をHPに掲載しました。


微妙に生まれた月日が違うのですが、5頭のポメラニアンを掲載。
今回は女の子の情報が多いんです。


みんな生後約30日。

まだ母犬の母乳だけで育っているのですが、栄養たっぷりらしくまるまるした体つき (^_^) 画像はモカと同じクリームの女の子。

blog-pose-364




みんなポッチャリ!

モカもこのくらいの月齢のときはポッチャリでした (^_^)


素敵な飼い主さんに出会えますように。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1






wanderlandwan at 17:18コメント(0)子犬の情報 この記事をクリップ!

2013年12月29日

安心するのは少し早かった

先日の体調不良をきっかけに 「モカに落ち着きが出てきた」 とちょっと安心していたが、まだまだ安心するには少し早かった (^^ゞ

「のどもと過ぎれば・・・」 じゃないけど、イタズラがもとにもどってきた (+_+)
トイレシートをグシャグシャにして噛んで遊んだり・・・。


ちょっとだけ落ち着きは出てきているが、頭をつかったイタズラが増えてきた。
遊んでほしい家族の気を引くためにわざと怒られることをして逃げる (^^ゞ

“イタズラのスイッチ” が入ったら止まらない (>_<)


イタズラに対応している時は本気で怒るが、でも 「イタズラを怒ること」 ができるって幸せなんだなって感じてしまう。 モカの体調不良を経験してからあらためて思う。


パワフルなモカ (^_^)

blog-pose-363



今日も元気に走り回ってます。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




ブルドッグの子犬などを撮影

年末年始は忙しくなるので年内最後の子犬撮影。 なるべく早くHPに画像をアップしたいのですが、ちょっと疲れてしまったので月曜日までにはと思っています (^^ゞ

画像はブルドッグの子犬ちゃん (^_^)
ブルドッグは女の子が3頭がスクスク育っています。

blog-pose-362



その他に掲載予定なのがラブラドール・レトリバー、ボーダー・コリー、M・ダックスフンド、M・ピンシャー、マルチーズ、E・コッカー、フレンチ・ブルドッグ。

そして、モカが生まれた犬舎のポメラニアン。


みんなコロコロまるまる成長中です。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2013年12月27日

生後2ヶ月の子犬って・・・

今では被毛もかなり大人の被毛になってきたし、体型も成犬っぽくなってきたモカ。

blog-pose-361



モカの画像を整理していたらついつい見入ってしまった。

そんなモカの我が家に来て2日目の動画 (^_^)
懐かしいので何回も見ちゃいました (^^ゞ




生後約2ヶ月。 顔つきも幼い。 体型もコロコロ。 被毛もふわふわ。

オモチャで楽しそうに遊び、サークルの中で跳ねまわっていた。 この無邪気な姿に家族みんなが救われたんですよね、大きな悲しみから・・・。



最近のペットショップや業者のオークションだと生後2ヶ月は “育ちすぎの月齢” になっている。 生後40日くらいが最適な仕入れの時期なのは動物愛護管理法が改正されても全く変わっていない。

それどころか生年月日をオークションに合わせて設定するなんてことも当たり前のように行われている (+_+) 確かめようがないからショップで掲載されている情報を信じるしかないのが現状。

仕入れる側だってそんなこと承知で仕入れる。 “小さい” 、 “幼い” がお客さんに喜ばれるから。 子犬が見れるテーマパーク化してしまったペットショップは喜ばれることが第一。

子犬の健全な成長なんて二の次・・・。



生後2ヶ月までブリーダーさんに育ててもらってから迎えても遅くはない。 子犬を渡すのは生後3ヶ月以降ってブリーダーさんだっている。 本来はその子犬の成長の様子を見ながら生後2ヶ月以降にって感じくらいが良いんじゃないかと思います。

モカの動画を見ながら懐かしさを感じるとともに、子犬たちがブリーダーのもとを離れる月齢のことを考えてしまいました。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2013年12月26日

ポケットへ今年1年の報告

今日は仕事の帰り道を遠回り。
江ノ島を見て鎌倉を通ってポケットが眠る動物霊園に。

天気が悪かったので写真はイマイチ (^^ゞ
でも気分転換になりました。


blog-pose-360




ポケットが眠る動物霊園は決められた時間内であればいつでもお線香をあげに行ける。 ポケットは親兄弟や仲間と過ごした時間のほうが多かったので、お骨を動物霊園内の共同供養の場所へ返骨した。

今日はモモとのことを聞き、そしてモカの最近の様子を報告。

虹の橋でモモはポケット兄ちゃんと遊んでいるのかな?
ポケットはモモにいろいろ教えてくれているかな?
そして、ポケットとモモはモカの成長を喜んでくれているかな?

そんな気持ちで。。。



動物霊園には個々に供養できる場所もある。

その遺影を見るとみんな 「飼い主さんと幸せに過ごしたんだ!」 って話しかけているように思えてくる。 みんな虹の橋で飼い主さん自慢をしているんだろうな (^_^)

悲しみもあるけど、それだけ大切な家族の一員だったんだって再確認できる場所。



ペットじゃなくて家族なんですよね。

我が家のポケットも、モモも、モカも。
そしてみなさんの大切な愛犬たちも。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1






2013年12月25日

嬉しいけどちょっとさみしい

モカの体調も回復しているようで、食欲や元気は完全復活!
ウンチもしっかり出ているし下痢ではない。

でもまだ生後6ヶ月。
ちょっとした変化などを見逃さないように心がけています。


体調不良だった日を境に、モカの様子に変化が出た。

トイレシートへのイタズラがほとんど無くなり、それまではなかなかジッとしていなかったモカが寝転んでいると一緒にマッタリしているときが出てきた。


嬉しいことだけど、ちょっとさみしい気持ちになる。

「落ち着きが出てくるとヤンチャ、お転婆だった時期が懐かしくなる」

正直なところモカは1歳過ぎてもお転婆だろうって思っていました。 落ち着いてくるのは2歳くらいかななんて思いながら。 この嬉しいさみしさは飼い主としての不思議な感覚なんだと思う。 同じように感じる飼い主さんも多くいるのではと思います。


ちょっと落ち着いたと言ってもモカはまだまだお転婆なのですが (^^ゞ



今日はお散歩のエリアをちょっとひろげてみました。

車の通行量が多い道路を通らなければいけない場所。 飼い主さんと散歩している犬仲間とも多く出会うコース。 モモ姉ちゃんが大好きだったコース (^_^)


blog-pose-359-1




人に、犬仲間に会うと嬉しくてしょうがないモカはちょっと興奮気味?

「こんにちは」 とモカと一緒に挨拶をしながらいろいろな人に会うことができました。 「可愛いね、まだ赤ちゃんなの?」 と聞かれることが多いモカ。 モカもシッポを振って愛嬌をふりまいて一生懸命答えていました (^_^)

モモとはちょっとキャラが違うモカですが、たくさん声をかけてもらえるところは一緒。


階段はまだ登れないのですが、ちょっと急な坂道も経験。


blog-pose-359-3



モカが一生懸命急な坂道をのぼっている時、横の階段を 「ガンバレ!」 って言いながらのぼっているモモが見えたような (^_^) そんなお散歩でした。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1





2013年12月24日

落ち着いた?それとも・・・

先日の体調不良後、なんとなくモカが落ち着いた?

ペットシーツのイタズラがほとんど無くなり、サークルを出て部屋の中でイイ子にしている時間が増えた。 まだ体調が戻っていないのかな?


いつのもイタズラやお転婆が減って落ち着くことが、なんとなくさみしく感じるって変な飼い主の心理ですよね (^^ゞ

食欲は旺盛、ウンチもしっかり、そして夜の遊びの時間はお転婆でとってもパワフル! モカの体調に関しての不安は少し無くなったけど、あと数日はしっかり様子を見ないとと思ってます。


blog-pose-358




昨日は西武ドームで行われた某グループのライブに行ってきました。

突然ハマってしまい、今年の目標が “ライブを見に行くこと” なんて友人に言っていましたが、「イイ歳してなんで?」 と変なおじさん扱いをされています (^^ゞ

自分でもこの年になってこんなことになるとは想像してませんでした・・・。

なんか高校野球や高校サッカーで母校や地元の学校を応援しちゃう親目線?


DSC_0165_edit0



今年は何回かライブに行ってきましたが、毎回パワーをもらって帰ってくる感じ。

「自分も頑張らなきゃ!」 なんて思っちゃうんです (^^ゞ


今年もあと少し。

来年も犬が好きな変なおじさんを極めようと思います。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2013年12月22日

モカが突然の体調不良に

今朝のこと、モカの食欲があまり無い。
いつもなら 「早く朝ごはん食べたい!」 とアピールするのだが。

朝のウンチはしっかりで下痢ではない。
しかし、少しして食べたフードを嘔吐しはじめた。


もしかしたら・・・。
ちょっと思い当たることがあった。

モカはトイレシートをビリビリに破いてイタズラするのだが、その時に今使っている激安トイレシートはザラメのような吸水ポリマーがまき散らされてしまう。 舐めるとよくないので気がついたときは掃除をしていたのだが。

昨日の夜のこと、モカが一生懸命変なところを舐めていた。

もしかしてまき散らされた吸水ポリマーを舐めて、ジェル状になった状態で飲みこんだのでは。


胃の中のものを吐き出して落ち着いたのか寝転んでいたが、いつもの元気がない。 お腹が痛いのか気持ちが悪いのか、いつでも病院に行ける準備をしてちょっと様子を見た。


なんとなく元気が出てきた感じだったので犬用の粉ミルクをぬるま湯で溶いてあげてみたらすぐに飲みほしてくれた。 いつもの元気さにもどってきた頃にフードをあげたら一瞬で完食してくれた (^_^)

ホッとしました!


blog-pose-357




モモは幼少期にごみ箱をひっくり返して乾燥剤を食べてしまったことがある。

その時はすぐに真黒なものを吐き出してホッとした。


今回は吸水ポリマーに気づいていただけに飼い主としての私の責任。 原因が断定されたわけではないが、可能性は高いと思っています。



今回あらためて思ったのは “激安” の怖さ。

子犬がトイレシートを破いて遊んだりすることも想定して商品開発はするのだろうが、やっぱり “激安” にするにはどこかを犠牲にするだろう。

激安トイレシートに変えてからあきらかに吸水ポリマーの散乱が気になった。

実は昨日の昼頃にペット用品販売を行っている知人に相談していた。 やっぱり 「安さには理由がある」 と言われ、注意するようにも言われていた。



今日ばかりはモカのお転婆が本当に嬉しかった (^_^)

そして夜のゴハンも一瞬で完食したモカの食べっぷりを笑顔で見ちゃいました。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2013年12月21日

可愛いと思う犬種を迎えよう

飼いやすい犬種ってなんだろう?

それは自分が “可愛い” って思う犬種だと思う (^_^)

犬種によっての特徴ってあるけど、それが良く感じるか悪く感じるかは人それぞれ。 人間関係でもありますよね。 同じ行動でも好きな人なら許せるけど、苦手な人だと許せないとか・・・。


今日も子犬見学に来ていただいたときにそんな話をさせていただきました。 ボーダー・コリーの元気さをちょっと心配されていましたが、いろいろお話ししている間に 「迎えに来るのが楽しみになった」 と言っていただいて一安心。

あまり氾濫する情報に惑わされないでくださいね。



見学終了後に子犬の撮影。

今日は7犬種の子犬を撮影しました。
これから画像の編集とHPの掲載作業なのでUPできるのは明日になりそう (^^ゞ


blog-pose-356




私がモカに初めて会ったのも今日撮影した子犬たちと同じくらいの月例。

モカのボテっとした当時の姿を思い出してしまいました。。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
ポメラニアン・ブログが大集合!
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1






子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)