2014年01月

2014年01月31日

無事に退院して元気いっぱい

チョコちゃん(ヨークシャー・テリア)が無事に退院したと連絡が来ました (^_^)

初めての手術、ママと離れての入院、とてもさみしかったと思います。 さみしかったのはママも同じ、チョコちゃんが家に帰ってきて、家の中を確認するように動き回っている姿を見て涙が出てきたそうです。

PSX_20140131_203802



入院中のチョコちゃんの様子を聞いたりすると、モモが入院していたときのことを思い出したりもしました。 モモも病気しらずで、初めての入院が10歳くらいのとき。

体のケアもそうですが、心のケアも大切!

私は獣医師ではないので治療はできない。 でも、入院中のチョコちゃんの心のケアや、退院してからの心のケア、飼い主としてどんなことをしてあげたら良いかなど自分の経験もまじえてお話しをさせていただきました。



モモにもチョコちゃんのことを報告しないと。

モモはチョコ・ママさんにとっても可愛がってもらった。 たぶんチョコちゃんのことも見守ってくれていたに違いない (^_^) モモが教えてくれたことをチョコ・ママさんにお話ししたことも喜んでくれているかな。



モカは・・・。

モモがチョコ・ママさんからもらったピンクのボールを咥えてピーピー鳴らしながら無邪気に遊んでます。 モカなりのチョコちゃんへの応援メッセージだったりして。

お姉ちゃんがもらったピンクのボールをピーピー鳴らすことが。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年01月30日

モカの成長記録

最近は手軽に使える便利なツールが増えた (^_^)

1歳までは本当に成長が早いし、見た目の変化も大きいのでなるべく画像を残しようにしている。 まだ生後7ヶ月をすぎたばかりだけど、昔?の画像を見ると早くも懐かしい。


その変化をまとめてみたくなって簡単なスライドショーをつくってしまいました (^^ゞ

自分のことを本当に犬バカ!親バカ!だと思いながら・・・。




動画にも挑戦していますが・・・。

モカはとにかくジッとしてくれないし、動きも素早いので動画の撮影が難しい (^^ゞ


今の激しい動きを動画に残せたら嬉しいので挑戦は続けますが。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年01月29日

怒るときはしっかり目を見て

今のモカのイタズラは確信犯。

今日は初めてウンチをトイレ以外でした (+_+)


サークルの外で遊んでいたら、サッとサークルにもどってオシッコ。 私の顔を見ながらオシッコ、終わると駆け寄ってくるので 「モカ、イイ子だね!」 と誉めてあげる。

その後も遊んでいたが、繰り返し洗濯物攻撃をするので片付けたら・・・。

それが気に入らなかったらしく、スタスタとテーブルの下に歩いて行き私の顔を見ながらウンチのポーズ。 「ダメ!」 といったと同時くらいにウンチが床に落ちた (>_<)


その後のモカの逃げ足の速いこと (^^ゞ


捕まえてモカの目を見ながら 「ダメ!」 と怒るとモカは視線を合わせようとしない。 視線を合わせようとすると絶対に合わないように首を動かすモカ。 負けずに視線を合わせるために私も顔を動かす。

何とか視線を合わせると 「ごめんなさい」 が感じとれる表情のモカ。

「ダメなこと」 とわかってる確信犯。




怒られるとモカも反省してくれるようになった。

それが態度や雰囲気で伝わってくるようになった。

blog-pose-388




怒るときも、誉めるときもしっかり目を見て。

しっかり目を見て、低い声で、コワイ顔で怒る!

誉めるときは大げさなくらいの笑顔と態度で、そして高い声で。



愛犬と目をしっかり見てコミュニケーションって大切です。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年01月28日

犬も世代で違いがある?

中部地方に住む仕事仲間と電話でモモとモカの違いについての話題になった。 その仲間はペット用品の販売行っていて、多くの飼い主さんが愛犬を連れて訪れる。

その仲間が 「モカちゃんと同じくらいの月齢のポメちゃんが何頭か来るけど、みんな同じように元気でパワフルだよ!」 と教えてくれた。 モカだけじゃなかった・・・。


ポメラニアンを迎えていただいた飼い主さんからのお便りで元気な様子は聞いていたが、私はモモとの暮らしが長かったので 「モモの元気さやお転婆さ」 が基準になっていた。

でも、モカと暮らしはじめてその違いに楽しく悪戦苦闘する毎日 (^^ゞ

動きの素早さだったり、脚力だったり、その1つ1つがパワーアップしているように感じる。 モカのジャンプ力には驚くことが多く、その激しい動きでケガがちょっと心配でもある。


ちょっと警戒心が強くて弱虫なところは似ているが、「強く見せよう!」 という気持ちはパワーアップしているのかも。 そしてモカの場合はとにかく友好的。

blog-pose-387-2



好奇心もモモ以上!

blog-pose-387-1



イタズラ・パワーもモモ以上で、家のあちこちがボロボロ (+_+)



小型犬の場合は大きさも10年くらい前に比べると全体的に小さくなったかもしれない。 私たちの生活環境が変わるのに合わせて犬たちの特長も変化しているんだろう。

飼い主の飼い方によっても違いは出るが、我が家の場合は同じように接したつもりでもモモとモカに大きな違いを感じることができる。


私たちにも 「〇〇世代」 なんて言葉があるように、似たことが犬たちにもあるんだろうな。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




ハスキーとコリーの子犬たち

HPに掲載している子犬たちってまだまだモゾモゾ動いていたり、寝ていたりで動きのある動画ってなかなか難しい。 やっぱり実際に見ていただくのが一番なのですが・・・。

そんな子犬たちの画像をつかったスライドショー (^^ゞ

つくってみました。


12月25日生まれのハスキーちゃん。







12月30日生まれのコリーちゃん。





いかがですか。。。




wanderlandwan at 17:37コメント(0)子犬の情報 この記事をクリップ!

2014年01月27日

手強くなったモカのイタズラ

すっかり成長して、落ち着きも出てきたモカだが・・・。

以前の好奇心からのイタズラと違って今のイタズラはかなり手強い (+_+)



遊んでほしいときに、わざと気を引くように怒られるイタズラをする。 届かない所に物を置いても知恵を使って一生懸命取ろうとする。 1回取れるとその方法を覚えてしまう。


何かを咥えて逃げたときはつかまえるのにも苦労する。

まぁとにかく逃げ足は速い (>_<)  テーブルの下をうまく使って逃げ回る。



家族の中でも私はモカにとって “怒るとちょっとだけ怖いけど、イタズラを仕掛けるには最高の相手” らしく、一緒にいるときは常に何かを仕掛けてくる。

blog-pose-386



本当なら 「ダメ!」 と怒るとシュンとなってしまうくらい怖い家族にならなければいけないのかもしれないが、私自身も苦労しながら今のモカとの関係で満足している。



モモとの関係も似ていたと思う。

普段は “お友達” のような関係だけど、不安だったり怖かったりするとくっついてきて離れなかった。 そんな姿を見ていると、実は頼りにしてくれているんだなって感じたりした。



順調に成長してくれているモカ。

今では自分でONとOFFの時間をしっかり決めている。


モカがOFFでマッタリしていると元気がないのかなって心配してしまうくせに、ONになって手に負えないくらいお転婆が始まると 「ちょっと落ち着いてくれ」 と思ってしまう。

これは私のワガママ (^^ゞ


モカに 「自分の理想ばっかり押し付けないでよ!」 って怒られるかな。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年01月26日

家族なんだと感じる瞬間

9歳になったチョコちゃん。
チョコ・ママさんとはチョコちゃんを迎えていただく前からの知り合い。

元気で病気やケガのなかったチョコちゃんが体調不良で緊急手術をすることに。


体調不良の時点ですぐに連絡をもらえたので、信頼できる動物病院を伝えてセカンド・オピニオンをすすめた。 やはり完治するためには手術が必要とアドバイスされて手術を決断。

手術は無事に成功し、術後も順調 (^_^)



今回のチョコちゃんの体調不良でチョコ・ママさんといろいろ話しました。

その会話の中でとても印象に残ったのが 「当たり前のように一緒に暮らして、当たり前のようにいつも寝転んでいたベッドにチョコがいないのを見てあらためて大切な家族なんだと感じた」 という言葉。

blog-pose-385



私は自分に重ねてその言葉を聞いていました。



チョコちゃんが回復したらモカと遊んでもらいたいな (^_^)

チョコ・ママさんにはモモをとっても可愛がってもらった。
モモが我が家に来た頃からずっと。

モモもチョコちゃんの手術が成功してホッとしているかな・・・。



チョコちゃんも初めての手術・入院で不安も大きいと思うけど、今日はママの顔を見たら一生懸命シッポを振って 「元気になったよ!」 って伝えていたみたい。

家に帰ったら嬉しさ爆発でママに甘えるんだろうな。。。








店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1












2014年01月25日

コリーとシェルティ

HPに掲載予定のコリーちゃん (^_^)
明日には詳細をご確認いただける予定です。

blog-pose-384



長毛のラフ・コリーですが、見かけることって意外と少ない犬種だと思います。 シェルティ(シェットランド・シープドッグ)を見かけるほうが多いかも。


私もシェルティの子犬を見る機会は多いのですが、コリーの子犬は久しぶり。
当たり前ですが大きさが全く違う。

(見た感じが似ているからって比べちゃいけないですよね・・・)

 

子犬を撮影しながら 「成長して散歩に連れて行ったらカッコ良くて注目されるだろうな」 なんて勝手に妄想してしまいました (^^ゞ



その他にもミニチュア・シュナウザーの子犬ちゃんも掲載予定。

シェルティ(セーブル&ホワイト)の子犬ちゃんも生まれているのですが、まだ目が開いていなかったのでもう少し先になりそうです。。。








店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 22:22コメント(0)子犬の情報 この記事をクリップ!

2014年01月24日

モカが話しかけてくる?

モカが自分の気持ちに合わせて吠え方を変えている (^_^)

犬たちが気持ちに合わせて吠え方が変わるってあることだと思いますが、モカを見ているとその違いがとても面白く癒されてしまう。


文字で表現するのは難しいのですが (^^ゞ

ワガママな要求は 「大きな声でワンワンワン・・・」

嬉しいときは 「くるくるまわりながら少し小さな声でキャンキャンキャン・・・」

さみしいときや悲しいときは 「短めのクゥゥゥンを連続」

怒った時は 「大きな声でギャンギャンギャン・・・」

お腹すいたは 「ウォンウォンウォン・・・」


微妙な違いなんだけど、私にはこう聞こえます (^_^)


「この吠え方 + 動き」 でなんとなくモカの気持ちがわかる。
そのモカの気持ちにこたえる行動をしてあげるように心がけています。 ワガママな要求のときは 「ダメ!」 と怒ったりしますが。


モカと私の会話 (^。^)

blog-pose-383



人の言葉は話せないけど、一生懸命モカは自分の気持ちを伝えようとしてくれます。。。








店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1








2014年01月23日

モカの秘密の場所は

いつもは 「遊ぼう!」 とまとわりついてきたり、「遊ばないんだったらイタズラするぞ!」 と遊んでほしい家族のスリッパや洗濯物を咥えて逃げるモカ (^^ゞ

そんなモカが急に静かになることがある。


興味ある物を咥えてムシャムシャしている。
それはテーブルの下。 怒られても逃げられるモカの安全地帯?

blog-pose-382



私がちょっと離れた場所にいるときは椅子の下あたりで、すぐにテーブルの下に逃げ込めるポジションでムシャムシャしている。




最近強く思うことがある。

モカが本当に家族みんなの気持ちを変えてくれて、すっかり家族の中心になってくれたってこと。 モモのことを忘れたわけじゃなくて、自然とモモのの名前が家族からも出るようになった。

モモとはちょっと違ったキャラクターだから、ついつい笑顔でモモと比べてしまう。



モカは小さな体でとっても大きな存在感 (^_^)

当たり前のように暮らしているけど、まだ一緒に暮らして半年もたっていないんですよね。

不思議な感覚。。。








店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1












子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)