2014年02月

2014年02月28日

ギブアップしたくなるけど

落ち着きが出てきたと思ったら、お転婆モードに入ったときのパワーも増加 (+_+)

モカはしっかり成長しているんですよね (^^ゞ



最近のお転婆モードに入ったときのモカは手に負えない・・・。

PSX_20140228_223826



家族それぞれの性格を覚え、怒らせる方法を微妙に変えてイタズラ (>_<)


エネルギーを充電しているときのマッタリモードのときは天使に見えるが、お転婆スイッチが入ると悪魔ちゃんに見えてしまう? 家族みんなよりウワテなのです。

ギブアップしたくなる瞬間もあるけど・・・。


ここで負けずに繰り返し良いこと悪いことを根気強く教えるのがシツケ!

だと自分に言い聞かせる日々です。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年02月26日

ブラックとレバーのフラットコーテッド

レトリバーとつく犬種の中で知らない人も多いかもしれないフラットコーテッド。

ゴールデンやラブラドールは見かけることが多いのですが、まだまだフラットコーテッド・レトリバーは見かけることが少ないですよね。


とっても友好的でシッポふりふり (^_^)
父犬・母犬がブリーダーさんに甘えている姿がとっても可愛かった♪


毛色がブラックとレバーの子犬を掲載予定です。

ブラックちゃん。

blog-pose-405-1



レバーちゃん。

blog-pose-405-2



まるまるした体つきで元気に成長中です。

掲載まで少しお待ちくださいね。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 23:11コメント(0)子犬の情報 この記事をクリップ!

2014年02月25日

モカの表情の変化

子犬のときは可愛いんだけど表情の変化はあまり無い。
成長してくると、そのときの気持ちが表情に現れるようになってくる。

嬉しい!楽しい!

不満!

ゴメンナサイ。。。


モカも気持ちが表情に現れるようになってきた。

blog-pose-404



目の感じでもなんとなく気持ちが伝わってくる。


モカの成長を感じる瞬間です。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年02月24日

自己中な飼い主の行動

今日は仕事で横浜市内の某競技場に。
その施設の敷地内で自己中な飼い主の行動に出会った。

その敷地内は愛犬と散歩を楽しむ飼い主さんも多く、マナーを守りながらみんな楽しい時間を過ごしている。 愛犬との散歩以外を楽しむ人たちも多く、保育園の子供たちもお散歩に来たりする。


そんな中、私から少し離れた場所を歩く黒ラブを発見。
近くに飼い主らしき人がいない!?

「あれっ?」 と思いそのまわりを見ると、黒ラブから少し離れて歩く男性。
その手にはつながれていない丸めたリードが!

ノーリードで散歩していた (>_<)

リード



すぐ横を片側3車線の道路がある。
敷地内にはいろいろな人たちがいるし、工事作業をしている人たちも。


犬って何かのきっかけで思わぬ行動を起こすことがある。
リードをしっかりつけていなかったことが原因での交通事故も多い。


このような飼い主は 「うちの子は大丈夫!」 と勝手に思っているんだろう。
本当に無責任!!


公共の場には犬が苦手な人だって多くいる。
犬が苦手な人にとっては迷惑な行動だと思う。

ほとんどの飼い主さんがルールを守って愛犬と楽しい時間を過ごしているのに、このような飼い主がいるから規則が厳しくなったり制限ができたりする。


私も完璧な飼い主ではないが、散歩や出かけたときなどはまわりに迷惑がかからないように心がける。 モカを見て 「コワイ」 と感じる人だっていると思う。

個人的には長さを変えられる伸びるリードも反対派だが、ノーリードは本当に信じられない。


ノーリードの散歩って犬にとって楽しいと思っているのかな?
私には飼い主の自己満足にしか思えません。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年02月23日

新たなモカとの戦いが始まる

一緒にのんびり居眠りする時間が出てきたモカだが、その反面イタズラの内容が変わってお転婆もパワーアップしてきた (^^ゞ

blog-pose-403



モカの1日は。

朝はテンションが高い。

「おはよう!」 と全身で伝えるようにとにかく全開で動き回る。
グッスリ寝てエネルギー満タンなんだろう (^_^)

仕事に出かけるまでとにかくまとわりついてくる。
玄関で 「行ってくるね」 と撫でてあげると玄関が閉まるのを確認してるみたい。



午前中はモカにとってまったり過ごすことが多いみたい。
休みで家にいると、午前中は一緒に居眠りしたりと落ち着いた時間を過ごせる。

ここでまたエネルギーを蓄える?



仕事が終わって帰宅するとモカが待ち構えている。
ここから寝るまではパワー全開!

モカとの戦いが始まる (^^ゞ



最近はトイレシートを咥えて逃げ回る!
洗濯物を咥えて逃げ回る!
スリッパを咥えて逃げ回る!

「ダメ!」 と言われることを選んで行うモカ。
逃げ回っている時は本当に楽しそうに見える (+_+)


「怒ること」 と 「無視」 を使い分けながら対応するが、モカも最近は “その先” まで考えてイタズラをしてくる。 根気比べ・・・。


昨日はショッキングなイタズラをされた。
いつも寝転んでいる場所でモカは私の顔をジッと見ながら止まった。 次の瞬間ウンチのポーズ。 「えっ!?」 と思った時にはコロコロのウンチが・・・(>_<)

「コラ!」 の声を聞きながらダッシュで逃げだすモカ。
ウンチをかたづける私と一定の距離を保ってモカは様子をうかがっている。



まぁ大変なことが多い (^^ゞ

でも、モカが成長してくれている証拠なので嬉しいことでもある (^_^)


新たなモカとの戦い。

モカの仕掛けにしっかり対応しないと、モカは私のことをしっかり見て学習して行く。


愛犬の成長に合わせて飼い主も成長しなければいけない!

この大変さが後々楽しい想い出に変わるんですけど (^_^)







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年02月22日

ティーカップ?タイニー?

“ティーカップ・プードル” や “タイニー・プードル” を探しているというお問い合わせをいただくと、ついつい自分の考えを話してしまう。


「ティーカップ・プードルやタイニー・プードルって通称で、JKCなどでの正式名称(犬種名)ではないんです。 小ぶりなトイ・プードルをお探しすることはできますが・・・」

やっぱりそのような言いかたをしてしまうと、「他でさがします!」 となってしまう。


子犬を販売することだけを優先するなら 「探せますよ!」 とか、 「いまご希望のサイズの子犬が生まれていますよ!」 などと言って小ぶりなトイ・プードルをすすめればよい。

v-1023-pu922ro-11



でも、このような言いかたをして子犬を迎えていただいても、JKCの血統書の子犬なら犬種名は “トイ・プードル” なので・・・。


ティーカップ・サイズだとか、タイニー・サイズだとか、ブリーダーでもHPなどに記載して販売しているかたもいる。 そのサイズは基準ってなにか正式なものなのか?




知り合いにドッグショーを中心に活動しているブリーダーさんがいる。 トイ・プードルが本当に好きで、ブリーダーさんのもとにはドッグショーで活躍するトイ・プードルちゃんたちがいる。

そのブリーダーさんともたまにこの “サイズ” の話しになる。


「小ぶりな感じになると思います」 と言うことはあるが、 「ティーカップ・プードルですよ」 とか 「タイニー・プードルですよ」 とは決して言わない。



私がもし “ティーカップ” や “タイニー” という言葉を前面に出してプードルの子犬を販売することがあるとすれば、それはJKCが正式な犬種名としたときかな・・・。


参考までにJKCのHPのページを・・・。
  ↓   ↓   ↓
ティーカップ・プードルや豆柴・・・








店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年02月20日

モカが生後8ヶ月になりました

モカが生後8ヶ月に (^_^)

一緒に暮らしはじめてからはまだ約6ヶ月ですが、あっという間。
何年も一緒に暮らしているような錯覚を起こしてしまいます (^^ゞ


お留守番のとき、夜寝るとき、そして家族が食事している時はサークルの中(自分の部屋)で過ごしますが、それ以外の時間は自由に家の中で過ごすようになった。

空を飛んでいる夢でも見ているのかな?
こんなカッコウで居眠りしていることも (^_^)

blog-pose-402-1



外の世界にもすっかり慣れましたが、まだまだ初めての経験も多い。

blog-pose-402-2




我が家に来たときのモカの様子を書いたブログの記事を見てその成長をあらためて感じる。


もともとの性格もあるが、やっぱり我が家の環境で今のモカの性格がつくられたと思います。 お転婆でちょっとワガママで・・・(^^ゞ 人見知りをしないところや好奇心旺盛なところはもともとのモカの性格をうまく伸ばせてあげられていると思っています。


訓練のようなシツケはしないけど、一緒に暮らすルールは焦らずに教える。

まだまだ完璧ではありませんが、今の時点では合格点!



でも・・・。

最近は知恵を使ったイタズラや、気を引くためわざとトイレ以外でオシッコして、教えに来て逃げる行動に苦労しています (+_+)


そんな行動1つ1つが成長の証しなんですが・・・。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年02月19日

ポカポカの日差しを浴びて

昨日はモモの月命日。

我が家のまわりはまだ雪がたくさん残っているけど、モモは虹の橋でポカポカの日差しを浴びながら 「寒そうだね〜! モカは私と違って雪が好きみたいだからビックリ (^_^) 」 って目をほ閉めながら見てくれているかな。

blog-pose-401



部屋の中にはいつもモモの笑顔がある。

「今日は雪が積もって大変だったよ」 とか 「モカは雪の中で楽しそうに遊ぶんだよ」 とか、何気ない日々の様子を話しかけている。



モモが旅立ってから8ヶ月。

モモの居場所はモモ・ハウスになったが、いつも家族と一緒にいる。


モモが安心して家族みんなのことを見ていられるように、これからも笑顔を絶やさないように!

月命日にはそんなことを思いながらモモに話しかけています。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年02月17日

モカの散歩の頻度は

たまに 「散歩に連れて行けないから犬は飼えない」 と、犬を飼わない理由を “散歩” にする人もいますが。 どこか日本って愛犬との “散歩” の頻度を決めつけているような気がします。

「ゴハン」 に関しても。

「1日に3回」 というと私たちと同じ “朝、昼、晩” をイメージする人も多いと思う。

この “朝、昼、晩” じゃないんですよね・・・。



我が家のモカは “お散歩” は遊びの1つと教えています。

散歩に行かなくてもストレスにならない教え方。
運動不足にならないようには工夫と遊びでカバーできちゃうし!


「遊びの1つ」 と教えるか、「日課」 と教えるかで飼い主の負担は大きく違う。 「日課」 として教えらなら、疲れていても、天気が悪くても、愛犬は飼い主さんと散歩に行けることを期待してしまう。

「遊びの1つ」 と教えると、“お散歩” の言葉で 「今日はお散歩に行くんだ!」 と楽しい遊びの1つとして受け入れてくれる。


このところ雪が降ったり仕事が忙しかったりで “お散歩” に行っていない。

モカはストレスをためている?
運動不足になっている?

そんな感じは全く見られません。


日向ぼっこをしながら居眠りできる環境をつくってあげる。 日向ぼっこって重要で、太陽光を浴びることは太陽が出ていない時間帯のお散歩より体のためになる。

運動は? 毎日30分〜1時間弱くらい集中して遊んであげています。

ひろい家ではありませんが、モカは部屋の中を障害物競争でもしているかのように走り回る (^_^) もちろん危なくないように部屋の中を整理して。

オモチャを使って遊んだり、部屋の中はモカにとって楽しい運動場。

blog-pose-400



フローリングはよくない?
じゃあアスファルトは?

劣悪な環境は別ですが、あまり神経質になり過ぎないことも大切だと思います。


理想とされている “お散歩” を推奨している人自身はそのような “お散歩” を本当に行っているのだろうか? 私は無理なく続けられる “お散歩” を行うことが大切だと考えます。


無理のない愛犬との暮らしが大切なんだと思います。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年02月16日

同じ空間で過ごす心地よさ

雪の影響もあり、モカとのんびりと過ごした週末。
モカの成長を感じた週末にもなった。

一緒にいるのでサークルの扉を開けたままで自由に。

最初は 「遊ぼうよ!」 のアピールが激しかったが、しばらくするとモカがマッタリしはじめた。 心地よい場所で居眠りを始めるモカ。 その後ろ姿を見ていたら、モモの居眠りしていた格好と似ていて懐かしいような嬉しいような気持ちになった。

blog-pose-399-2



「同じ空間で過ごす心地よさ」 がモカにも出てきたのかも (^_^)

リラックスした姿を見ていると本当に嬉しい。

blog-pose-399-3




朝起きるとモカが熱い視線を送ってくる。

帰宅するとモカが待ち構えている。

なんだかそんな生活が当たり前で自然なことになっている。 モモがモカへバトンタッチしたことを、モカはしっかりと受け継いでくれている。

blog-pose-399-1



まだ1年もたっていないのに・・・。

モモも妹の成長を見て喜んでくれているかな?

そんなことも考えながらモカの成長をゆっくりと見ることができた週末でした。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)