2014年03月

2014年03月31日

気になるから食べてみよう

モカがお散歩で立ち寄る公園も桜がキレイに咲いている。 春ですね♪

PSX_20140331_125245



初めて迎える“春”は、モカにとってワクワクする感じなのかもしれない。

((o(^∇^)o))


花、新芽、葉・・・。

外に出ると「気になるから食べてみよう」と動き出すモカを見張っているのがけっこう大変(^^ゞ

気になるものを見つけたときの瞬発力と、口に入れて逃げる素早さはモモ以上。

PSX_20140329_105300




変に慌てさせて飲み込まれては危険だし、モカが口に入れたモノ以上に興味を示しそうなことを考えてモカの気を引く。

うまくモカを確保できたら口の中に入れているモノを取り出す。


モカも学習するから日に日に確保が難しくなる。



以前、モモがお散歩中に突然生えていた草を食べ始め、すぐに止めさせたが翌日からヒドイ食あたりを起こしたことがある。

大事には至らなかったからよかったが。




モモ以上に食いしん坊でコワイ物知らずのモカ。

ワクワクしているときのお散歩は本当に気をつけなきゃです。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年03月30日

クリっとした目で見つめられると

「忙しい」 は理由にならないのはわかっているのですが・・・。

やっと先日撮影した子犬たちの情報をHPにアップできました (^^ゞ


撮影しているときの子犬たちの月齢では、まだまだ母犬に寄り添って守られて多くの時間を寝て過ごしている時期。 撮影中も寝てしまうんですよねzzz

飼い主さんのもとに行くにはあと1ヶ月以上の時間が必要。


そんな子犬たちの中から。
目がクリクリのフレンチ・ブルドッグちゃん (^_^)

140326-fre0305crm-13



そんな目で見つめられるとついつい笑顔になってしまう (*^_^*)


いつも思うのですが、「素敵な優しい飼い主さんが現れれば」 って。

犬たちの一生は関わる人間で大きく変わってしまう。
犬たちは飼い主を選ぶことができない。

1頭でも多くの犬たちが “幸せな日々” を送れるように。



我が家のモカは我が家に来てくれてまだ1年たっていない。

モカは “幸せ” を感じてくれているのかな?

毎晩、お腹を出して大の字で寝ているので安心はしてくれていると思っていますが。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年03月28日

体調が良くなったみたい

朝起きると「おはよう♪」とモカが待っている(^_^)/

PSX_20140328_125337



モモも朝はこの場所で待っていた。

同じ家だから当たり前なのかもしれないけど、モカの行動パターンがモモに似てきた。



初めて経験したヒートも終わって、モカの体調も良くなってきたみたい。 昨日の夜のお転婆パワーはスゴかった(^^ゞ


モカは「ヒート」という体の変化を初めて経験した。 次回のヒートは今回の経験が生かされるだろう。


モカも一歩一歩大人へ。
嬉しいことです。








店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年03月27日

この子犬の犬種は

昨日は子犬の撮影。
久しぶりに撮影した犬種も。

この子犬の犬種はわかりますか?

DSC_0236



わかるかた多いかな(^^ゞ
バーニーズの女の子です。


私が住む地域ではあまり見かけない犬種。
でも、お渡しした頭数は意外と多いんですよね。


成長時の大きさはモカの何倍あるんだろう?
モカにも「こんなに大きなお友達もいるんだよ。優しいんだよ!」って会わせてあげたい犬種。


まずは知り合いのボルゾイちゃんに挨拶からかな。

そうそう、ボルゾイちゃんも生まれているんです。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年03月25日

暮らす環境と性格

モモとモカを比べると、モカのほうが甘えん坊で自由奔放。 その違いはもともとの性格もあると思うが、環境の違いもあると思う。

モモはポケットのこともあるし、室内犬と暮らすことにまだ慣れていない我が家に来てくれた。 どこかで「ワタシがしっかりしなきゃ!」って感じながら成長してくれたのかも。

blog-pose-239



すごくしっかりした、心の強い一面があった。



モカは。

モモとの暮らしを経験し、モモが多くのことを教えてくれた我が家に来てくれた。 家族のみんなが「室内犬と暮らす」ことに気持ちの余裕があったんだろうと思う。

思いっきり自由に過ごせているのかもしれない。

PSX_20140324_130037




そんなモモとモカの違いを感じるのも楽しい。

モモとの楽しかった日々を思い出すときでもある。


モモ姉ちゃんよりお転婆で奔放なモカがモモのことを思い出させてくれるんです。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年03月24日

お帰りなさい♪

忙しくて遅い帰宅が続く毎日。
もう少しで家に着く。

帰宅が遅くなってもモカは全身て「お帰りなさい♪」の気持ちを表し迎えてくれる(^^)

blog-pose-403



そこから少し遊ぶのですが、モカが眠いのを我慢しているのがわかる。

床に座ると、ジャンプして飛び乗ってくる!!

ペロペロ舐めてくるので、アゴのあたりやお腹を撫でてあげるとモカの目は・・・。

トロ〜ンとしてつぶってしまう。
そして船をこぐように揺れて(*^^*)



今日もまたそんなモカに癒され、疲れも軽減。

モカに感謝しなきゃ♪






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年03月23日

大きなお友達

庭に出たモカがボ〜っと通りを眺めていた。

「お散歩に行きたいのかな?」

DSC_0222



ヒート期間も終わりに近づいているので、気分転換もかねてお散歩へ。


少し歩くと前方から優しそうなラブラドールちゃん。 モカは初めて大きなお友達と出会った。

飼い主さんに「こんにちは」と挨拶をすると、「まだ子犬ちゃん?」と聞かれた。


シッポを一生懸命ふってラブラドールちゃんに近寄ろうとするが、やっぱりその大きさがコワイのか逃げ腰(^^ゞ


「吠えないから偉いね♪」と誉めていただいたので、またよろしくお願いしますとお願いして別れた。



ほんのヒトトキだけど、モカに犬友達ができた感じで嬉しかったんです♪

大先輩のラブラドールちゃん。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


2014年03月21日

春のにおい

午前中、仕事に出かけるまで時間に余裕があるときはモカと遊んだりして過ごします。

今日はお庭でのんびり(^^)


モカは6月生まれなので、いまの季節は初体験。ポカポカの日差しや、今までとちょっと違う草木のにおい♪

DSC_0229



ヒートが終わったらタップリお散歩しなきゃ!

春の日差しを浴びながら♪






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年03月20日

心のケアをしっかりと

モカが生後9ヶ月になりました(^_^)/

PSX_20140319_234440



今はヒート中なので少しだけおとなしく見えたり。 今は初めての体の変化にちょっと戸惑っているようにも見えます。


愛犬の心のケアをするのは飼い主の大切な役目!

愛犬は「その理由」が解らなくて戸惑ったり不安になったりすることがある。



ペットホテルの経営者からよく聞く話し。

預けられた犬たちの中に、食事を全く食べなくなってしまう犬たちが多くいるらしい。

隅っこで丸まって、ひたすら飼い主の帰りを待つ。 不安そうな目をして。


そんな犬たちも、飼い主が現れると目をキラキラさせてシッポを一生懸命ふって嬉しさを表現する。



入院も同じ。

犬たちは入院の理由が解らない。

モモも初めての入院で吠える声が変わってしまったことがありました。

不安だったんだろうな・・・。



今は家族として、家族と家の中で暮らしている多くの愛犬たち。

「我が家」ではない場所で大好きな家族と離れることは不安でいっぱい。



愛犬の気持ちを考えての行動は大切です。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


2014年03月18日

春の気配を感じてる?

モモの月命日。
今年の春は父とのんびり桜でも見ながら散歩でもするのかな (^_^)

blog-pose-241



お庭で春の気配を感じながらクンクンと草木の臭いをかいだり、気持ち良さそうに風を感じているモモの姿を思い出します。



モカもなにやら過ごしやすい季節になったことを感じているのかも。

今は部屋の中に多くの花が供えられているので、その臭いも気になるみたい。 父の遺影を見ながらクンクンと花の臭いを確認しています。



昨日、狂犬病接種の案内が役所からいました。

春の日差しを感じながら接種場所までいつもと違う道のりを楽しそうに父と散歩していたモモ。

今年は父とモモに代わって私とモカ。



私の中では父がモモを連れ、私がモカを連れ、みんなで接種場所までお散歩をする感じが待ち遠しい。

ポカポカの春の日差しを感じながら。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)