2014年04月

2014年04月30日

初めての食感と味に興味津々

明日からまた忙しくなるので今日は休養。
動物病院に行ったり、役所関係で用事を済ませたり。

先日モカの健康チェックの結果を電話で聞いていたのですが、その診断結果の書類とフィラリア予防の薬をもらいに病院へ。 モカの抜歯の相談もしてきました。

いろいろな検査の数値も問題なく、抜歯は5月中に行う予定です。

blog-pose-410-1




生後10ヶ月を過ぎたモカ。

モカは母犬の母乳といつも食べているドッグフードしか知らない。 イタズラでいろいろなものを食べてしまったり、花や草木を食べてしまうが、ゴハンとしては基本的にドッグフードだけでご褒美はドッグフードを数粒あげる感じ。

そんなモカに 「犬用のガム」 を買ってきました。




「犬用のガム」 に関しては事故例もあり、与え方には注意するように心がけます。

与えるときは一緒に部屋にいるときだけ。 万が一、のどに詰まったりしてもすぐに対応できるように。

犬ってある程度噛みちぎって飲み込む。 私たちのように飲み込みやすいように細かくなるまで噛んだりしないんですよね。 ドッグフードだってそのまま飲み込んじゃったり。



帰宅してガムの入った袋を開けようとすると、それを見ていたモカの目がキラキラ (^^ゞ

1つ取り出すとジャンプして 「何?早くちょうだい!」 と催促。



ガムをあげるとものすごい勢いで “モカの場所” へダッシュ!

初めての食感と味に興味津々 (*^_^*)  その集中した食べっぷりをしばらく見ていました。

blog-pose-410-2




「ドッグフード以外は絶対に与えない」 と考えていた自分に飼い主としての甘さが出た。 ガムを買って、ガムをモカに与えてしまった。

モカが偏食にならないように、太らないように、しっかり管理しながら・・・。

もちろん事故など起きないように。



「嬉しそうな顔が見たくて」 ついついモモにはいろいろ与えてしまった。

モモのダイエットには本当に苦労した。


もしかしたらモモは 「甘い考えがなおっていない!私が教えたでしょ!」 って怒っているかも。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年04月28日

モカの衣替え!?

バタバタしながら忙しい連休が始まりました。

忙しくてもモカと遊ぶ時間はしっかりつくらないと!多少寝不足気味になっても(^^ゞ


モカは相変わらず花や葉っぱを食べちゃう(*_*)ちょっと油断しているとムシャムシャ!?

PSX_20140428_151102



大変なことにならないように注意しなきゃの毎日。



そんなモカの被毛が抜けはじめた。

暖かくなってきて、体が気候に合わせようとしている。これも成長の証。


気温に順応できるように育てるのは我が家の考え。温度に関しての過剰な過保護にはしません。

やっぱり育つ環境で、その順応性は変わってくる。過酷な環境にするわけではなく、季節の変化を感じながら、体もしっかりその季節に合わせられるように(^.^)


モカの抜け毛が目立ち始めると本格的な春の到来を感じる。モモと暮らしていたときも同じ。


これから夏に向けて、モカの被毛はどのように変わるのかな?モモのようにスカスカ?になるのかな。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村





2014年04月24日

一緒に暮らしてみたい

昨日は子犬たちの撮影♪

シェルティ、ジャック・ラッセル・テリア、フラットコーテッド・レトリバーの子犬たち。


シェルティとジャック・ラッセルはみんな柄が整っていました。 フラットコーテッドは元気モリモリ(^_^)/



ジャック・ラッセルは「一緒に暮らしてみたいなぁ」って思う犬種の1つ。

コンパクトで筋肉質な体で楽しそうに動き回るジャック・ラッセルに、悪戦苦闘しながら暮らすのって楽しそう♪

PSX_20140424_130107



我が家のモカもパワフルですが、ポメラニアンのそれとはまた違う。


モカがお散歩でたまに出会うジャックちゃんはとっても優しい。 機会があれば一緒に遊んでもらいたいって思っちゃいます。


モカもその元気さにビックリするかな。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年04月22日

笑顔で「ありがとう」を

昨日、仕事が終わってなんとなく見たヤフーニュースで釈由美子さんと愛犬の別れを知った。

ブログも読ませていただいた。


自分自身のポケットとの別れ、モモとの別れをダブらせながら読んでしまった。


悲しみ、自分を責める気持ち。
その事実を受け入れなければいけない辛さ。



でも、ブログに書かれていた言葉にホッとした。

釈由美子さんのブログより引用。
「いつまでもいつまでも私が泣いていたら、さくらも心配で天国に行けないから」

そして「ありがとう」の言葉。


さくらちゃんはその言葉を聞いて、安心していると思います。 楽しかった、幸せだった日々を思い出しながら。


PSX_20140331_125245



辛いけど、いつまでもいつまでも笑顔でさくらちゃんに話しかけてあげてほしい。

とても喜ぶと思うから。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年04月21日

メリットとデメリット

今日はモカの狂犬病予防のワクチン接種。
役所から日時を指定された最寄りの場所で。

PSX_20140421_170458



昨年までは父とモモがお散歩しながら行っていた。

そんな光景を懐かしく思い出しなからモカと。



我が家は役所が行う狂犬病予防のワクチン接種を毎年受けています。

動物病院で接種するのとどちらが良い?


良い悪いは無いのですが、違いはある。 メリットとデメリットって表現も違うかな (^^ゞ



役所が行う狂犬病予防のワクチン接種は家から近い場所を選べるし、待ち時間もほとんど無い。

今日は数分で終了。

ただし、健康状態は自己申告でその場でのチェックは無い。 飼い主の申告を見てワクチンを接種するだけ。



動物病院は。

獣医さんが愛犬の健康チェックをしてからワクチン接種。 ワクチン接種だけでなく、簡単な健康チェックもしてくれる。

ただし、待ち時間は病院の混み具合で変わる。



どちらを選ぶかは飼い主次第。

でも、狂犬病予防のワクチン接種は飼い主としての義務。



狂犬病予防のワクチン接種を否定するサイトなどもありますが、信念をもって接種しないのであれば、そのデメリットもしっかり受け入れる覚悟が必要だと思います。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村






2014年04月20日

春先の愛犬のケア

モカが迎える初めての春。

今日はちょっと曇り空だったが、今までとは違う外の雰囲気が楽しいみたい。

DSC_0279



春になるといろいろとケアをしてあげなければいけないことがある。

フィラリアの予防、狂犬病予防のワクチン接種、ノミやダニの予防。


健康チェックにも良い時期だと思う。

理想は月に1回の健康チェックって言われますが、少なくてもフィラリアの薬を飲み始める春先と、飲み終わる秋の終わりには健康チェックを。


あと、フィラリアの薬は面倒でも1回分を動物病院でもらって飲ませる方が良いんじゃないかと個人的には思います。 まとめてもらって、万が一与える分量を間違えると大変なことになる。 愛犬の命に関わることになる。


フィラリアの薬は犬の体重(体の大きさ)に合わせて分量が決まっている。

残念なことですが、分量を間違えてしまう事故はゼロでない。



「愛犬のため!」 と思うか 「面倒!」 と思うかは飼い主次第。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年04月18日

モモの旅立ちから10ヶ月

今日はモモの月命日。
突然の旅立ちから10ヶ月が経った。

今は大親友のようだった父と、家族の様子やモカの成長をのんびり見守ってくれていると思います。


私が持ち歩く手帳には、我が家に来てくれた時のモモの写真と、車を手放す前にシートに残ったモモの被毛を集めたものが入れてある(^^ゞ

PSX_20140410_174853



いつも一緒。

良い意味で、私はこの先もペットロス状態が続くと思ってます。

私の心の中ではいつもモモが笑っているから(*^^*)♪



ペットロス克服?

克服しようとするから辛くなる。

思い出して、語りかけて、自分の気持ちに正直に。



思い出してあげること。

語りかけてあげること。

笑顔を見せてあげること。


最高の供養だと思ってます。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年04月17日

決断の時が来た・・・

飼い主としての決断の時が・・・。

それはモカの抜けていない乳歯を抜歯するかどうか。 少し前までは自然に任せて、乳歯が残ったとしたら歯のケアをしっかりしてあげようと考えていました。

PSX_20140402_230847



モカの体が小さいことや、身体的・精神的なモカへの負担などを考えて。



昨日の健康チェックで体もしっかり順調に成長していることを確認。 体重もしっかり増えてくれたモカ。

小さな口にしっかりした?乳歯が残るのはどうなのか。 私自身も変なところから生えてしまった歯と長年付き合ったが、結局は虫歯になりかけて抜歯した。



入院ではなく、日帰りでできる抜歯。

家族で「長い目で見たときには抜歯してあげたほうが良いのでは」と意見がまとまりつつある。


日帰りだとしても、抜歯前後のモカのケアはしっかりしないと!

飼い主としての決断。

モカは家族みんなの決断を受け入れてくれると思います。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年04月16日

少し早目の健康チェック

もうすぐ生後10カ月になるモカ。

今日はフィラリア予防開始前のチェックも兼ねて動物病院へ。


久しぶりの車移動で最初は緊張気味だったモカも、窓から入ってくる風を感じたりしてたらだんだんご機嫌に。 モモは車が苦手だったが、モカは苦手ではない感じ。

PSX_20140416_155242



血液検査の結果は後日、その他の健康チェックは異常ナシ。

ちょっと脂肪がついているようですが、太り過ぎではないということで安心 (^^ゞ

体重は2,5kg。

モカの体の感じからすると2,3kgくらいを目安にするのが良いみたい。



動物病院の待合室でものんびりしていたモカ。

動物病院が苦手だったモモとここも違う。 モモは待合室ではジッとしてくれなかった。 「早く帰りたいよ〜!」 と落ち着かなかった姿が懐かしい。

モカは抱っこしてもらえるから待合室で待ってるのが好きみたい。

甘えん坊なのです (^_^)



帰宅後もイイ笑顔で遊ぶモカ。

PSX_20140416_103900



生後10か月。

あっという間な気もするし、もっと長くモカとは暮らしている気もする。

そんなことを考えながらモカと迎える初めての春の日差しを感じています。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年04月14日

みんな個性的でカワイイ

遅くなりましたがHPの子犬情報を更新♪

その中から3頭の子犬ちゃんをご紹介します(*^^*)


アフロヘアー?
とっても個性的なカットが楽しめるビション・フリーゼ。 まだ被毛がねているので、成長後の姿は想像しにくいかも。

q-140409-bic0314whm-11




元気印のジャック・ラッセル・テリアちゃんも、まだこの月齢だとモゾモゾ動く感じ。 体のしっかり感はこの頃から。

q-140409-zya0317wtm-12




ホワイトのミニチュア・シュナウザー。
毛色がホワイトだと受ける印象がちょっと違いますよね♪ いろいろなカットを楽しめます。

q-140409-syu0313whm-22




ビション・フリーゼやミニチュア・シュナウザーは被毛のお手入れが苦にならないかたへオススメします。

ジャックちゃんは少し被毛が長くなるラフになりそう。



17頭の子犬ちゃんたちの情報を新たに掲載しましたが、みんなコロコロ順調な成長。

お顔の感じや雰囲気がみんな違う。

カワイイ♪







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)