2014年05月

2014年05月30日

食いしん坊は予想外

夏風邪と暑さでちょっと体調不良気味。

モカは・・・。

初めて経験する暑さを楽しんでるみたい♪


部屋の窓を開けていると、入ってくる風を気持ち良さそうに受けていたり、腹這いになって外を眺めていたり。

たまにモモのそんな姿とダブってしまう (*^^*)



そんなモカですが、相変わらずの食いしん坊。 「ゴハン」と聞いたときの興奮する姿と食べっぷりは予想外。 あっという間に食べ、食器を舐めながら「まだ食べたい」って目で見てきたりする。

モモは味わうようにゆっくり食べていたし、私の頭には「ガツガツ食べるポメラニアン」ってイメージが無かった。

でも、ガツガツ食べてくれるので楽♪

ドッグフード大好きなところも。

blog-pose-415-1



おそらく体長や体高などの大きさは今の感じで決まりそう。 理想体重は2,2〜3kgくらい。

太らないように注意してあげないと。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年05月25日

モカの抜歯

モカの抜歯を行うかどうか。

いろいろ考えて近日行うことにしました。
抜歯予定前に血液検査と歯の状態をチェック。

抜歯は全身麻酔になるので、正直なところ迷いました。
ネットなどで見ていただくとわかるように賛否両論。

決断するのは飼い主の役目なんですよね。


モカのためにはどうしたらよいのか???
モカの顔を見ながら、遊んでる姿を見ながら、寝顔を見ながら考えました。

blog-pose-415-2



私自身も変なところから永久歯が1本生えていた。 歯医者で相談したら 「気になったり違和感がなければ抜かなくても大丈夫」 と言われ10年以上そのまま。 舌で触れることにも慣れ、日常生活や食べることなどには全く問題なく過ごしました。

しかし、ある日突然痛みが (>_<)

最初は我慢していましたが、数日後には耐えられなくなり結局抜歯しました。



モカの場合と私の場合は違うかもしれませんが、そんな経験もありモカの抜歯を決定。

心配な全身麻酔も獣医さんを信頼して。



全身麻酔のモカへ負担、そして精神的な負担。

まだ少し先ですが、しっかりとケアをしてあげなきゃと考えています。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年05月23日

いつの間にか・・・

子犬を迎えて1ヶ月が過ぎ・・・。

初めて犬と暮らす飼い主さんの中には「お利口になってくれるの?」とか「シツケがぜんぜんうまくいかない」とか不安になってしまう人も多い。

やっぱりこのくらいの時期は相談も多い。



我が家のモカも一緒♪

それどころかマテとかオスワリなんて今でも全くできません(^^ゞ 「マテ」と言えば飛びついてくる、「ダメ」と言うとダッシュで逃げて行く。

「コラ!」と怒ると、上目づかいで体勢を低くし、寝転ぶようにお腹を出す。 反省しているのかなとお腹を撫でようとすると・・・。

前足パンチと後ろ足キックの連打を浴びせてくる!! その時のモカの楽しそうなこと(+_+)

完全にモカになめられてる!?

blog-pose-410-1




そんなモカですが、家のルールはモカなりに守っている。 いつの間にか、誰かが家にいるときは自由にできるようになった。

サークルの中で過ごすのはお留守番のときと就寝のとき。


ゆっくりかもしれませんが、確実に成長してくれています。

みなさん、シツケを焦りすぎないでくださいね。





店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年05月20日

モカが生後11ヶ月に

まだ生後11ヶ月かぁ・・・。
なんだかもっと長い時間を一緒に過ごしている感じ。

コロコロでふわふわだった姿が懐かしい♪

blog-pose-263



リラックスして寝ている姿を見て安心したっけ♪

blog-pose-262



犬の月齢を人間の歳に例えるいろいろな目安がありますが、私はなんとなくのイメージは「1歳が犬の成人式」って話をさせていただきます。

まだまだ成長過程ですが、1歳までに体も心もすごい早さで成長する。

良くも悪くもスポンジのように多くのことをどんどん吸収しながら育つ。 育つ環境が成長に大きく影響する。



我が家のモカは1歳を前にして反抗期の真っ只中(+_+) まだまだシツケという名のモカとの戦いは続きます。

でも、今はそれが楽しい月齢。


モモと同じようにと望んじゃいけない!
モモはモモ、モカはモカ。
それぞれ個性がある♪


モカがモモと違った一面を見せてくれるので、良い意味でモモのことを思い出す。


我が家に来て9ヶ月。

本当に元気に多くのことを覚えてくれてます。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年05月19日

一周忌をまえにして

昨日はモモの月命日。
来月は一周忌。


1年前のブログ記事に掲載したモモの画像。
「モモも歳をとったな・・・」といった内容。

6bf8a4c3




この時は1ヶ月後にモモが虹の橋に旅立つなんて考えてもいなかった。 飼い主として「いつかはその時が来る・・・」と頭ではわかっていたが。


でも、モモが体調を崩してからの1ヶ月弱はモモと本当に濃い時間を過ごせたと思う。

今考えるとモモも残された時間で想い出を全て振り返ったのかもしれない。

最後に家族みんなが起きてくるのを待って、大好きなお庭で草木の臭いを嗅いで。


私は仕事に出掛ける前に見せてくれたモモの「心配しないで♪」って言ってくれているような姿が忘れられない。



この1年はいろいろなことがあった。

モモの一周忌をまえにして、いろんなことを考えてしまう。



そんな家族が落ち込まないように、お転婆してくれているのがモカ♪

モカには本当に助けられています。。。









店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


2014年05月17日

時間が足りない???

なにかと忙しくバタバタした日々 (^^ゞ

撮影した子犬たちの画像もまだ掲載できていない (>_<)


久しぶりに掲載予定のチワワちゃんたち・・・。

blog-pose-414-2



ボーダー・コリーちゃんたち・・・。

blog-pose-414-1



コリーやイタリアングレーハウンド、トイ・プードル・・・。


数日中には掲載できるように頑張らないと。。。





店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年05月15日

子犬は寝て育つ

犬ってのんびり寝て過ごす時間が多い。

モカを見ていても、ギャーっと暴れまわってるかと思えばいつの間にかアクビをして眠たいモード(^^ゞ



昨日は子犬たちの撮影&見学でしたが、みんなスヤスヤ夢の中(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

「眠いのにゴメンね」と話しかけながら撮影。

PSX_20140515_130616



でもやっぱり眠いからアクビ♪

PSX_20140514_162140




見学で確認いただいた子犬もスヤスヤ。

その幸せそうな寝顔とコロコロの体つきを見ていただき、家族として迎えていただくことも決定。


お迎えいただくまでも、のんびり安心できる環境でスクスク育ちます♪

育つ環境って大切。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年05月12日

里親さん探しは難しい

気になって、画像を勝手に使われていたというサイトを見てみた。

里親さんを探すたくさんの投稿。

ほとんどの人は真剣に里親さんを探し、里親に
なろうと真剣に考える人が集まるんだろう。

でも、そんな人たちの気持ちを利用して悪いことを考えるひとも集まる。



私は以前、里親さん探しで苦い経験をした。

犬関連の某有名サイトを利用して。

dog-pose-28




その時はまだ幼い子犬の里親さんを探していたので、驚くくらい多くの連絡をいただいた。

飼い主さんがその子犬と暮らせなくなった理由を話し、納得していただいた人に迎えていただきたい。 その子犬にも幸せになってもらいたい。

そんな気持ちでいたら里親さん候補が、本当に熱心に連絡をいただいてお渡しする日も決定。

しかし、当日になったら連絡がつかない!

「迎えに行きます」と言っていた約束の時間になっても現れない。

ドタキャン (+_+)



その子犬は知り合いの同僚の家族に迎えていただいた。 とっても可愛がっていただき、その愛くるしい仕草が評判になりテレビ出演も (*^^*)

人気者に!




この件があってから、時間がかかっても知り合い関係などに声をかけて里親さんを探すようにしています。


里親さん探しは難しい。

里親を装って犬を転売する業者もいる。


掲示板を利用しての里親さん探しは十分注意して! 里親になろうという人も。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年05月11日

初めての小さなお友達

お散歩に行くとなんでも気になるモカ。

塀の向こうが見たい?

blog-pose-413-2




そして突然止まり、どこかをジッと見ている。

blog-pose-413-1


その視線の先にダックスちゃん。

体つきを見てまだ幼いとわかるダックスちゃん。 近くに来るとモカはシッポを振ってソワソワ (^_^) ダックスちゃんもシッポを振ってモカに興味津々 (^_^)


「こんにちは」 と飼い主さんに挨拶すると 「まだ4ヶ月なので遊んでほしくて・・・」 と。 ダックスちゃんはお散歩デビューしてまだ日が浅いみたい。 とっても懐っこい感じ。

「うちは10か月、すこしお姉ちゃんです」 と話している横で子犬同士のコミュニケーション。

お散歩で出会う犬友達が増えることは嬉しいことです。




話しは変わりますが・・・。

同業の知人がHPに掲載していた子犬の画像が、里親募集の詐欺に使われていたことが判明。 「早くしないと決まってしまうので予約金を・・・」 みたいな内容だったそうです。

たまたま気付いた人から連絡を受けたそうです。


里親募集サイトでの詐欺や、ネットでの好条件(格安)の販売での詐欺はよく聞く。

あまりに良い条件(格安)って危険がいっぱい?


どの業界でも同じだと思います。

みなさんの詳しい業界でも、そのような場合は必ず隠された理由があるのでは。。。








店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年05月10日

犬と自転車

ツイッターでもつぶやいてしまいましたが、また自転車に乗って愛犬のリードを引っ張りながら散歩?している光景を見た。

私は反対派!


人通りが多く自転車に乗っている人も多い場所。大きな交差点を愛犬を引っ張りながら走って行った。

コーギーだったがとてもかわいそう。
そして危ない。



自分が腰にロープを巻かれて、そのロープをバイクで引っ張られたとしたらその飼い主はどう感じるのか?


愛犬がもし「疲れた」とか「もっとゆっくり」って思っていたら・・・なんて考えもしないんでしょうね。


犬たちが無限の持久力を持っているわけじゃない。




モカとのお散歩。

ときには早く、ときにはゆっくりと歩きながら。立ち止まって一息つくときも。

PSX_20140510_152751




逆の立場になって考えてみる。

もしかしたら今まで感じなかった何かを感じるかも。。。








店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)