2014年06月

2014年06月29日

お散歩の考えかたが同じで嬉しかった

昨日、警察関係で働いていた人たちが出ているテレビ番組をたまたま見た。

その中に警察犬の訓練士の人もいて、チャンネルを変えたときにこれもたまたまその人の話だった。 やっぱり興味があるので見ていたら愛犬との “お散歩” の話しになった。

「毎日行くのではなくて、飼い主のペースで行くときを決める」

簡単にまとめるとこのようなことを話していた。


そう! 毎日の習慣として散歩をしなくても大丈夫!


このブログでも何度か書かせていただきましたが、私も同じ考え。 子犬をお渡しする飼い主さんにも “お散歩の教え方” を毎日の習慣ではなくて 「遊びの1つ」 と教える考えかたもあるとお話しします。


今日、子犬見学のときにこの話になり、我が家のお散歩事情もお話しをさせていただきました。



モカは今日お散歩には行きませんでした。

でも、不満な感じはありません。 「今日はお散歩遊びしなかったな」 とは思っているかもしれませんが (^^ゞ

blog-pose-418



犬の飼い方、愛犬のシツケは自分の生活スタイルに合わせて。

これが飼い主さんにとっても愛犬にとっても、長く無理なく暮らすコツだと思います。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年06月28日

愛犬が教えてくれること

1歳になって、いろいろなことを覚えて。

モカは少し大人になった今、家族のみんなをあらためて試しているのかもしれない。
お転婆やワガママで (^^ゞ

PSX_20140625_224047



愛犬のシツケで悩んでいる飼い主さんって多いと思う。
私は悩んでいるとは思わないが、苦労はしている。

思ったようになってくれなかったり、反抗されたり。
でもこれって犬だからじゃなくて人間関係も同じだと思う。


最近はゲーム感覚で思うようにいかなきゃリセットボタンを・・・。
自分の思ったように行かなきゃダメ・・・。

みたいな感覚がどこか愛犬のシツケにも出ちゃっているのかもしれない。


なんか最近は相手の気持ちを考えないで一方的に自分の考えを伝えるツールも多い。
便利な世の中にはなったが、実際に相手と対してって場面は減っているのかもしれない。



犬たちは “シツケ” ってことで忘れかけている大切なことを思い出させてくれる。

モカも自己中心な私の考えに 「ワタシはロボットじゃないのよ!私の気持ちも考えてよ」 って怒っているのかも (+_+) ってハッと思うことがある。



ちゃんと相手の目を見て!
的確なわかりやすい伝えかたを!
相手も気持ちも考えて!


落ち着いた頃のモモの行動をついついモカにも求めてしまう。
モカはまだ1歳、無理である。


飼い主って愛犬から学ぶことって多いと思います。
私も反省と学習を繰り返しながらこれからもモカと接しないと・・・。

モカが本当に信頼できる飼い主になるために。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年06月26日

モカにとっての10m

7mの直線の後に直角のカーブ!
そしてまた3mの直線。

細い通路と小さなお庭がモカの運動場 (^_^)

モモよりも運動能力は高い感じのモカ。
弾丸のように走るスピードはかなりのもの。

直角のコーナーを体を傾けながらものすごいスピードで駆け抜ける!

PSX_20140625_154746


PSX_20140625_151211



この約10mくらいの場所を楽しそうに何往復もするモカ。
たまに小刻みにステップを踏んだり、私を障害物のようにかわしながら走り抜ける。


モカにとってこの10mの運動場はストレス発散や気分転換になってるみたい。
さんざん走りまわって気がすむとゴロンと転がり 「お腹撫でて〜!」 の体勢に。


モカとの楽しいひととき。
いつかは広いドッグランにモカを連れて行ってあげたいと思ってます。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年06月25日

新しいバナナ

モカが我が家に来たときに、用意してあったのが小さなバナナのかたちのオモチャ。

すぐに興味を示してくれて、咥えて振り回して遊んだりする姿を見せてくれた。


少しするとボロボロになったので処分したが・・・。
先日、1歳のプレゼントで同じものを買ってきました。

DSC_0328



モカも1歳になったのでオモチャの好みが変わっちゃったかな・・・?

ちょっと心配でしたが、袋から出して渡したら咥えて走って行きました (*^_^*)


体は大きくなったけど、咥えて振り回して遊ぶ姿は同じ。
噛むと音が出るのでピコピコ音を出しながら楽しそうに遊んでくれた。


モモは音が出るオモチャが嫌いでしたが、モカは大好き♪
オモチャの好みもそれぞれなんですよね。


いろいろなオモチャを買ってしまいますが、いつまでも遊んでくれるものって意外と少ない。 最初は興味を示してもすぐに飽きてしまうものも多い。


モモはパイナップルのかたちのオモチャが大好きでした。
モカはバナナ。


我が家に来た頃のコロコロした姿を思い出しながら遊んでいる様子を見ているとなんだか癒されてしまいます。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年06月24日

モカの場所♪

お転婆なモカがおとなしいと心配になる。
姿が見えないとなおさら。

「どこかでイタズラしてるのか?」
「もしかして体調不良?」


最近は自分の部屋(サークル)から出ているときのお気に入りの場所がモカにはある。

その“モカの場所♪”でマッタリしていることが増えてきた。 心配になってその場所を見るとモカがいる。

近寄っても、カメラをむけても私のことを無視?

PSX_20140624_153815



なんだかさみしい気持ちに・・・(^^ゞ

でも、同じ空間にいることで安心するようになってくれたのもモカの成長♪


嬉しいようなさみしいような。

愛犬の成長とともに飼い主さんはみんな感じることなのかな。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年06月23日

理想的な1日の始まり?

忙しさや暑さなどで最近はお疲れ気味・・・。

昨日は子犬のお届けが終わり、帰宅してモカとちょっと遊んだらいつの間にか寝てしまって(-_-)zzz 気がついたら朝日が (^^ゞ でも、早寝早起きでリフレッシュ! 久しぶりに爽快な朝 (^v^)


モカも 「今日はどうしたの?」 とキョトンとした顔で見ていたが、でも嬉しいみたいで遊びを仕掛けてくる。

「お散歩行こうか!」 と言うとテンションマックス!


まだ涼しい時間に朝日を浴びながらモカとお散歩。
健康にも良いだろうし、理想的な1日の始まり。

散歩が終わってからも庭でちょっとモカと過ごす。
相変わらず草木の臭いを嗅ぐのが大好きなモカの姿を見てのんびり。

PSX_20140623_072502


PSX_20140623_072529



私にとってお金で買うことができない贅沢な時間。

頑張るパワーを充電できました (^_^)






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年06月20日

モカが1歳になりました

モカが1歳になりました (^v^)

一緒に暮らしはじめてからはまだ10ヶ月ちょっと。
無事に1歳を迎えられたことがとても嬉しい♪


モカとの出会いは偶然という運命。 仕事でお世話になっているブリーダーさんにモモが旅立ったことを話しに行こうと思い、ちょっと顔を出した。 忙しそうだったら帰ろうと思っていたが、ブリーダーさんが 「お茶でも飲んで行きなよ」 と時間をつくってくれた。


モモのことを話し、急がないのでポメラニアンが生まれたら迎えたいと伝えた。

すると 「少し前に生まれてた子犬はみんな飼い主さんが決まっちゃった」 とのこと。


「性別も毛色もこだわらないので、ブリーダーさんがすすめてくれた子を迎えます」

と話すと、「???、ちょっと待って」 とブリーダーさんが犬舎へ入って行った。



少ししてもどってきたブリーダーさんの手にまん丸の子犬が!

「まだ目が開いてきたばかりだけど、この子が生まれてるよ。 1人っ子なんだ。」

それがモカ!

blog-pose-246



まだ眠そうな顔つきで、でも体は丸々して白いお饅頭みたい (*^_^*)

見た瞬間に 「この子をお願いして良いですか?」 と聞いた。 そして生年月日を聞くとモモを荼毘に付した翌日の生まれ。 偶然という運命!

正直なところちょっと撫でたかったが、まだモカは母犬に守られて育っている大切な時期! ブリーダーさんの臭いなら良いが、私の臭いがモカに付いてしまったら母犬が警戒してしまうかもしれない。 この時期の母犬はとってもデリケート。

ブリーダーさんの手の上にチョコンとのったモカを見ながら記念撮影。



モカが我が家に来るのを待つ日が始まった。

妹を迎えることをモモに報告した。


そんな出会いをしたモカも1歳。

かなりのお転婆なのでケガが心配だったが、運動神経も良いみたいでケガはナシ。 健康状態も良好だけど、乳歯が抜けないという予想外の事態に。

先日の抜歯は正直なところ心配でしたが、そのことでモカとの絆が深まったみたい。

blog-pose-410-1




まだまだイタズラ大好きで苦労が絶えませんが、無邪気で元気なので合格!

また今日からのモカの成長が楽しみです。


去年の夏は幼かったので室温などにかなり気を使いましたが、今年は夏を体感してもらいます。

体調を崩さないように気をつけますが、過保護にはしない!


モモのように季節に対応できるしっかりした体になってもらいたいから。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年06月19日

言葉をはなさないからイイ?

昨日はモモ姉ちゃんの一周忌。

しんみりしないようにと気を使ったのか?1日中お転婆に暴れていたモカ。
たっぷりお散歩もしたし夜は満足モード (*^_^*)


モカは畳の感触が気に入っているようで、その上で走り回るし居眠りするし。
日に日に畳はボロボロに (^^ゞ


満足モードのモカはお腹を出して熟睡 (-_-)zzz

blog-pose-417-1



顔に近寄っても反応ナシ (^^ゞ

blog-pose-417-2



無防備な寝姿♪



モモに対しても思ったことがあるが、モカが言葉を話せたらどうなんだろう?

楽しいかもしれないが・・・。


人間の言葉を話さないからイイのかもしれませんよね。

お互いに相手のことを理解しようとする。 何を伝えたいのか一生懸命考える。



“相手のことをしっかり考える”

なんだか最近おろそかになってしまっていることを犬たちは気付かせてくれる。


モカは私の言葉を、仕草を、気持ちを一生懸命理解しようとしてくれる。

一方通行じゃダメ! 私もモカの伝えたいことを一生懸命理解しないと。



シツケと訓練の違い。

愛犬とどんな関係になりたいかで違うのかな?

同じようでも違いがあると思ってます。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年06月18日

モモの一周忌

今日はモモの一周忌。

1年前の朝、モモは虹の橋に旅立った。
家族みんなに朝の挨拶をして顔を見て、お庭で少し日向ぼっこをして、いつものんびり過ごすお部屋で眠るように。

夜はモモの横に寝て、懐かしい写真や動画を見ながら話しかけました。


今でもモモは笑顔で家族を迎えてくれている。
お線香をあげるとき、そんなモモの笑顔を見ながら話しかけたりする。

この写真はモモが12歳になる少し前に撮影したもの。

131027-020




今でもモモのことを思い出すと悲しくなりますが、すぐに笑うようにしています。
モモは笑っている家族の顔が好きだったから。

悲しそうな顔をしていたり疲れた顔をしていると、モモはそれを感じとって手を優しく舐めてきたりしてくれた。 そんなモモの姿にハッとして笑うとモモも嬉しそうに笑ってくれた。



ペットロスという言葉があるように、その悲しみは大きい。

でも、悲しいからって忘れる必要はない。 笑顔で思い出してあげるのが良い。



モモは今頃3月に他界した父とのんびり過ごしてくれていると思う。

モモとは本当に仲良しコンビだった父。 父の棺にはモモの胴輪とリード、お散歩のときによく来ていた服や帽子を入れた。 入院したときも病室にはモモの写真が枕元にあった。




今日はモモのことをいつも以上に思い出しながらの1日。

そんな私のまわりで変にテンションの高いモカが暴れまわっている (^^ゞ 何かを感じているのか? モモ姉ちゃんに元気に成長している姿を見せているのか? 私がモモのことを思い出して悲しまないように暴れているのか?


モモがバトンタッチして出会わせてくれたモカ。

モカのイタズラやお転婆に悪戦苦闘している姿を見てモモは笑ってくれていると思います。 「私の幼いころを思い出してみて! 私のイタズラやお転婆にも苦労したでしょ (^_^) 」

そんな声が聞こえるような。



モモの一周忌。

これからもモモが心配しないように笑顔を絶やさず!

そんなことをあらためて思っています。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年06月17日

嬉しい突然の変化

明日はモモの一周忌。
明明後日はモカの誕生日。

モモが旅立って、翌日荼毘に付して、その翌日にモカが生まれた。 偶然ですが、その偶然を私は運命だと信じています。


私が出掛けるときは玄関までついてくる。 「行ってくるね」と言いながら体を撫でてあげる。 モモも、そしてモカも。

玄関が閉まるのをジットと見ているモカの姿はモモとダブって見えるときがある。

PSX_20140617_125643




先月までは部屋のあちこちでオシッコをしては逃げ回っていたモカが、本当に100%自分の部屋のトイレスペースでオシッコをする。

離れた場所にいても、サッとかけて行き自分の部屋のトイレスペースでオシッコ。


もしかしたら夢の中でモモ姉ちゃんから「そろそろオシッコして逃げ回るイタズラはやめな。もう1歳になるんだよ!」って言われたのかな (*^^*)

このイタズラに関してはモモのほうが激しかったような記憶がありますが (^^ゞ


モカの嬉しい突然の変化。

一時的なものでなければ良いのですが。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)