2014年07月

2014年07月30日

モカの二足歩行

モモには少なかったモカの動き。
それは “二足歩行” (^^ゞ

モカはひょこっと後ろ足で立ち上がり、ちょこちょこと歩きまわる。
けっこうな長い時間を歩く。

blog-pho-006-2



全体をショートカットにしたときにあらためて感じたモカの太腿?の太さ。
脚力のすごさは感じていたが、モカは小柄だけどアスリート体型?

blog-pho-006-1



逃げ回るスピードも速い!
逃げ回るフットワークがすごく、捕まえるのが難しい!!

1歳を過ぎて、体型が少しスリムに引き締まってきた感じがある。
体重も安定。 食欲が旺盛だけど太ることはない。


機会があればモカにドッグランデビューをさせてあげたいと思ってます (*^_^*)
それが今年の目標。。。



犬とは関係ない話しですが・・・。

今日、帰宅途中のコンビニ前の歩道でカブトムシを発見。 最初 「カブトムシのリアルなオモチャ?」 と思いながら通り過ぎたが気になってもどると本物!

その場所だと車や人に踏まれる可能性があるので、カブトムシ君にとっては大きなお世話かもしれないけど捕まえて離れた林?に連れて行きました (^^ゞ

DSC_0348



久しぶりに触れたカブトムシ。

少し離れた場所にある森に飛んで帰ってくれれば良いのですが。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年07月27日

暑い日我が家では

今日は暑くなるな!って日は無理してモカとお散歩はしません。
その日の予定で時間があれば涼しくなった夕方以降に、でも基本的には行きません。

モモも同じでした。 やっぱり熱中症を防がなきゃいけない!

我が家ではお散歩を “遊びの1つ” と教えているのでモカもお散歩に行けなくてもストレスにならない。 でも、気分転換や室内での遊びはしっかり行います。


モカは朝になると 「おはよう! また新しい1日が始まったよ!」 って毎日ハイテンション (^^ゞ でもこれってみなさまの愛犬も同じじゃないですか? 1日1日を全力でって感じ (^v^)

モモもそうでしたが、モカも階段に前足をかけて待ち構えてる。

blog-pho-005-3



暑い日は 「モカ、今日は暑くなりそうだよ」 って抱っこしながら話しかけ、時間に余裕があるときはちょっと外に出る。 外に出ればモカなりに日光浴をしながら動き回る。 それでも5分以内に部屋にもどります。

blog-pho-005-2



ちょっとイタズラしたりとモカも短い時間を楽しむ。

blog-pho-005-1



部屋にもどってもモカが 「もっと外で遊びたい」 なんてアピールはしません。 部屋の中のお気に入りのオモチャで遊びはじめたり、すぐに部屋にもどることは納得してくれています。



家の生活スタイルをしっかり教える!

とっても大切な “シツケ” だと思います。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年07月25日

ゆっくりだけど確実な成長

サマーカットで初めての猛暑を過ごすモカ(^^ゞ 早くも家の中の涼しい場所を見つけたみたい(*^^*)

ポメラニアンっぽくないその姿も見慣れて、フサフサだったときを忘れてしまいそう。

PSX_20140725_125154


PSX_20140725_125228



一緒にいるからいつの間にか“あたりまえ”になってしまった行動も、実は我が家に来てくれた頃と比べると驚くほどの成長♪

毎日の積み重ねなんですよね♪♪


猛暑を経験して、またまた少し成長するかな?

もうすぐ一緒に暮らしはじめて1年。お転婆の内容も変わってきた。 最近は頭を使って考えてのお転婆、家族の反応を楽しむお転婆が多い。


早くもモカの成長を見ながら「あの頃が懐かしい」なんて思ってしまうようになりました。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

2014年07月24日

眠いのzzz

月曜日の夜に食中りに (+_+)
まだ微熱が・・・。

みなさんも注意してくださいね!


そんな週の始まりでしたが、休むわけにはいかない (^^ゞ
スクスク育っている子犬たちの撮影 (*^_^*)

撮影していても子犬って寝ちゃいます。
寝て育つ時期なのでしょうがないこと。

そんな寝姿をご紹介。

140723-ing0629goo-13


140723-ing0629bkm-13


140723-cog0703rwo-13




寝ている姿を見ているだけで癒されちゃうんですよね。

安心できる場所でしっかり寝て過ごす。
子犬の健全な成長にとって大切なことです!






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年07月20日

ペット可の霊園

今日は気になっていた霊園を見てきました。

父とモモが一緒に過ごせる霊園。 そんな希望が我が家にはあり、その希望がかなうような霊園を探しているんです。 今までにも何箇所か見に行っているので、そろそろ決めないとという気持ちもあって。


モモが旅立ったとき父は 「俺はモモと一緒にお墓に入りたいな・・・」 なんて話をしていた。 モモのことが大好きで、枕もとにはモモの写真があった。

blog-pose-401



今日見に行った霊園は今まで見た霊園の中でも自由な部分が多かった。 石材店の人からもそんな説明があり、いろいろと教えてくれた。


「ペットも可」 とうたっていても、制約があるところが多い。 やっぱり 「動物と一緒」 ということに抵抗がある人も多いと思うので、それは仕方がないことだと思う。

でも今日行った霊園は墓石に愛犬の名を入れていたり、犬の装飾をしているお墓がたくさんあった。 「愛犬も家族ですから」 といった雰囲気もあった。



お墓探しの話しになってしまいますが、霊園に行くと現地にいろいろな石材店の担当者がいて見学に立ち会ってくれて説明をしてくれる。 メインの担当者はいるが、現地の担当者と接する場合も多い。

今日説明をしてくれた現地担当者はとても良い感じの人だった。 前回違う霊園に行った時は短時間で帰って来た。 それは・・・、契約を取りたいのはわかるけど、なんか値段やら他との比較やらで会話は契約に向かってのことばかり。 今日は我が家の希望や疑問に対する返答などがちゃんと会話になった。

おかげで家族の意見がまとまった (^_^)



子犬販売も似たようなところがあるよなって感じながらの1日になりました。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年07月19日

雨の合間の気分転換

モモは地面が濡れているのが嫌いだった。 雨がやんでも道路が濡れていると 「なんで外に出るの?家の中にいようよ!」 って態度で示してきた。

モカはどうだろう?


雨がやんでいたのでモカを連れてちょっと外に出てみた。
モカは道路が濡れていても全く関係ナシ (^^ゞ

そういえば・・・。 雪が降ったときも、モカは雪の中に突進していたっけ・・・。


モモは体が濡れるのを嫌がったが、モカは露の残る草木の中をズンズン進んでゆく (*^_^*)

匂いがちょっと違うのかな? とっても楽しそう。

blog-pho-004



不安定な天気が続いているので、モカには良い気分転換になってくれたみたい (^_^)



短毛にしたモカの姿にすっかり慣れたが、ポメラニアンの面影がすっかりなくなってしまった!?

「柴カット」 って言ったりもするポメラニアンのショートヘア。


昨日の夜ジッとモカを見ていて思ったのは 「生後3ヶ月くらいの柴の雰囲気に似ているんだ」 ってこと。 柴犬の成犬じゃなくて子犬の頃。 ちょっと鼻のあたりが伸びてきて体型も変わってきた頃の柴犬。

モカの場合は体の大きさもちょうどその頃の柴犬くらい。


被毛が少し伸びてきたらどんな雰囲気になるのかな?
テリアっぽいのかな?

ちょっと楽しみです。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




wanderlandwan at 22:44コメント(0) この記事をクリップ!

2014年07月17日

サマーカットしたモカ♪

モカがイメージチェンジ (*^_^*)

モモもチャレンジしたかったのですが、結局チャレンジしなかったサマーカット。
今日モカが・・・♪


トリマーさんに連れられて帰ってきたモカ。
別人じゃなくて別犬?

blog-pho-003-1



トリマーさんが迎えに来てくれて 「行ってらっしゃい!」 のときの姿とまるで違う (^^ゞ

blog-pho-003-2




ブログでもご紹介させていただいたポメラニアンの麟くんのサマーカット姿を見てずっと 「いつかは我が家でも・・・」 と思っていたんです。 そして今日!

本当に印象がまるで違います (^v^)

blog-pho-003-3



全身が短毛になったので体のラインもはっきりわかる。

今までは気付かなかったが、モカの足腰の筋肉がすごかった。 モカの軽快な動きや走る速さは感じていたけど、こんなにしっかり筋肉がついているとは思わなかった。

モカの体を見てそのパワフルさにも納得 (^^ゞ



お散歩デビューの頃はまだ被毛も短くてよくチワワに間違えられたモカ。

イメージチェンジした姿をお散歩で出会うお散歩仲間に見てもらうのも楽しみです。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年07月15日

モカの夏

初めての蒸し暑さ!?
モカは自分なりの暑さ対策を考えてるみたい(*^^*)

PSX_20140713_232633



去年の今頃はブリーダーさんがモカや母犬に負担にならないように快適にしてくれた部屋で過ごしていた。 我が家に来てからも、まだ不安定な月齢なので体調を崩さないようにケアした。

本格的に暑さを体験するのは初めて。


モカは毛量が多いので、抜ける毛も多い。

でも、これってしっかり体が気候に適応しようとしている証拠(*^^*) 良いことです。


「犬の抜け毛はイヤ!!」って人にはポメラニアンはオススメできません。 それが原因で変な目で見られるのはポメラニアンがかわいそう。

ポメラニアンだけじゃないですけど・・・。


犬たちは私たちの抜け毛を嫌がらない。

だって自然現象だもん、生きているんだもん。


今年はモモの抜け毛じゃなくてモカの抜け毛で本格的な暑さの到来を感じる。

モカの抜け毛を見ると、モモの抜け毛を懐かしく思い出したりします。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


2014年07月12日

1年の積み重ね

雨の日が多かったので、外に出るとモカはウキウキ (^_^)

blog-pho-001



モカが楽しそうにしている姿を見ると癒される (*^_^*)

blog-pho-002



モカは1歳になって、もうすぐ一緒に暮らしはじめて1年になる。
そんなモカに少しづつ変化が出ている。


相変わらず好奇心旺盛でお転婆ですが、トイレを成功すると教えに来るようになった。

反抗期を過ぎた? オシッコを部屋中でしては逃げていたモカが、ある日遊んでいるとサークル(自分の部屋)にもどってオシッコ! モカには失礼だけど、ちょっとビックリしながらも思いっきり誉めてあげた。


たまたまかな? そんな気持ちもあったが、モカはオシッコして逃げることをしなくなった。
今はトイレを成功すると 「誉めて!」 と教えに来るようになった。

サークル内でのトイレを覚え、サークルの外で自由にする時間が増えてからオシッコをして逃げるイタズラが始まった。 生後6ヶ月を過ぎたころかな?

半年くらい苦労しました (+_+)  「モカはこのままかもしれない」 と思ってしまうこともあったが、モモの成長を見てきた経験があったので気長に構えることに。 でも、ダメなこととして繰り返し怒ることは忘れずに!


トイレのことだけじゃなくて、ちょっとしたことでモカの成長を感じることが増えてきました。

もうすぐモカと暮らしはじめて1年。 その積み重ねが今なんですよね!

シツケってある意味積み重ね。 根気強く!



モカのお転婆っぷりはモモ以上だったので、正直なところもっと苦労すると思っていました。

でも、最近はもしかしたらモモよりも楽かもって思うこともある。 モモよりも甘えん坊なので “誉める” ことがモモよりも効果がある (^_^)  モモはちょっとビビリだったがモカはイケイケ! そのモカのイケイケを利用すると意外と覚えが速かったりする。


この1年でモカは我が家のこと、自分の家のことをたくさん覚えた。
同時に私がモカのことを知る大切な1年でもあった。


一生に暮らしはじめた1周年記念日が待ち遠しい。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




2014年07月09日

愛犬とのお出かけに

いよいよ発売が近くなってきたペット用品。

昨年末には商業施設内の某大手自動車メーカーさんからスペースをいただいて参考出品のかたちで多くの飼い主さんの声を聞くことができました (^_^)

blog-pose-301-2


blog-pose-300-2



私も飼い主の1人。

最近は愛犬と一緒にお出かけができるように公共の施設も変わってきている。 モカと一緒にいろいろなところに遊びに行きたいなって考えてます。


車で一緒に出かける。 今回のペット用品をスタートに、あったら便利なものをこれからも考えて行きたい。

やっぱり 「飼い主としての意見」 を重視しながら!


ペット用品の中にも 「人間目線」 でつくられて犬の気持ちや習性を無視したものが最近多いし、「開発に犬を飼っている人が関わっていないんだろうな」 って感じるものも増えてきた。

“大切なこと” を忘れないように!


発売日が決まったらブログでも紹介をさせていただいたいと思っています。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ポメラニアンが大好きなんです♪
ポチッとクリックでモモ&モカを応援してくださいね o(^-^)o
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-1




子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)