2015年02月

2015年02月24日

ぎっくり腰と花粉症

昨日は突然ぎっくり腰に (+_+)
その原因は花粉症によるクシャミ2回 (^^ゞ

その場から動けないので友人に車で迎えに来てもらい帰宅。
帰宅後は痛み止めを飲んで湿布して安静に。 


今日は全ての予定をキャンセル。
午前中には少し動けるようになったので一安心。

モカは近くでいつもと違う様子に 「どうしたの?」 って視線。

PSX_20150224_165730
 

いつものように遊んであげることはできないのですが、ゴロゴロのんびりと一緒に過ごした1日。

イイ気分転換になりました。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

2015年02月22日

毎日の日課じゃないから気楽

「愛犬を毎日散歩に連れて行かなきゃ運動不足やストレスになっちゃう!」 って犬を飼う前に自分にプレッシャーをかけてしまう。 「〇〇〇の飼い方」 なんて本には “お散歩は1日に△回で目安は□□分” なんて書いてあったり。 私も犬に関わる仕事を始める前はその1人でした。

子犬見学のときに 「毎日散歩に連れて行けるのかな?」 なんて相談されると私の考えをお話しをする。

“散歩は毎日の日課じゃなくて楽しい遊びの1つって教えると楽ですよ!”



今日はモカと数日ぶりのお散歩。 モカにとってお散歩は遠足のようなものかもしれない。 毎日行くわけじゃないけど、その準備を始めると嬉しくて大興奮! お散歩に行かなくても不機嫌になるわけじゃないし、行かない日が普通で行く日が特別。 お散歩に行かない日は部屋の中で遊んだり。

blog-pho-049-1
 


今日は初めて会ったヨーキーちゃんとシー・ズーちゃんにご挨拶。 嬉しくてシッポを振って近寄っていくのですが、まだまだご挨拶がぎこちない。  犬仲間と自然にご挨拶できるようになるのがこれからの目標かもしれません。 でも、相手があることだから無理しないでの気持ちでサポートを。



お散歩に行った日は満足と疲れがあるのかまったりしている時間が多い。 最近はファンヒーターから出る暖かい風を心地よく感じれる場所で居眠りzzz カメラを向けても近寄っても顔を向けるだけで動こうとしない (^^ゞ

blog-pho-049-2
 


モモはファンヒーターが不思議でちょっと怖かったみたいなので近寄らなかったがモカは全く違う。 自分なりの心地よい距離のあるみたいで、ファンヒーターとにらめっこしてるみたいに正面で座っていることも多い。 好奇心旺盛なところは同じだが、モモは慎重派でモカはイケイケ。 万が一の事故などを考えるとモカのほうが心配なところがあります。



モモにもモカにも ”お散歩は楽しい遊びの1つ” と教えました。

犬を飼ったからって自分の生活リズムを大きく変えてしまうとつらくなる。 犬を迎えたら家の生活をそのまま見せてあげると、犬たちがそれを感じとって合わせてくるようになる。



犬たちが暮らす環境を感じとって慣れる能力ってすごいと思います。

それを考えるとやっぱり今の主流である 「ブリーダー → 生体市場 → ペットショップ → 飼い主さん」 って子犬の流通は??? 多感な急成長期は影響も多いので・・・。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

2015年02月18日

大きな変化は無いけれど

寒い時期ですが、またモカはショートカットに。

blog-pho-048-1
 

今日は雨なので外には出ませんでしたが、天気の良い日は寒さに負けずに庭で走り回ったり通りの様子を眺めていたり。

blog-pho-048-2
 


大きな行動の変化は無いのですが、小さな行動の変化はたくさんあります。 ちょっとしたことなのですが、その1つ1つにモカの成長を感じたりします。

先日トリマーさんから 「モカちゃんすっかり慣れたみたいで元気いっぱいでしたよ」 と言われたのもその1つ。 元気って言ってもらいましたが、もしかしたら遊んでほしくてジッとしていなかったのかもなんて思ったりもします (^^ゞ

モモは内弁慶で家族の誰かがいないとおとなしくしていたようですが、モカはその場を思いっきり楽しむタイプなのかもしれません (^_^)



モカが家族それぞれの特長を理解しているのかなって思うことも増えました。 私はモカにとって “怒られることもあるけど、ワガママすればワタシが勝つこともある。 ちょっとイイことすると褒めてくれてドッグフードを一粒くれるし扱いやすい” なんて思われているかもしれません。

1年以上かけてこの関係ができてしまったので、本当にコワイ人になるには1年以上かかる。 急に態度を変えちゃうとモカが戸惑うし、不安になって悪循環なんてことも考えられる。 まぁ私は今のモカとの関係に不満は無いので変わる気はありませんが。



“このお転婆娘はどうなっちゃうのか!?” なんて不安になった時期もありましたが、モカは確実にイイ子に成長してくれています。 小さな行動の変化を感じた時は本当にうれしい。

日々の小さな成長の積み重ねが1年たった時には大きな成長に。

2歳を迎える頃が今から楽しみです。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

2015年02月08日

気がつくとモカは・・・

子犬をお渡しするときに必ず飼い主さんに言うことが 「1歳、2歳になったときに落着きが出てきてくれる。子犬の急成長期にシツケを焦らないで!」 ということ。

我が家のモカは今年の夏で2歳。 何にでも興味津々でイタズラでお転婆で甘えからくるワガママも、本当に楽しい苦労をたくさんしました (^^ゞ そんなモカもかなり落着きが出てきた。


部屋の中で寝心地の良い場所を見つけて居眠り。

blog-pho-047-1
 

近くに寝転んでテレビを見ていると近寄ってきて、私の腕を枕にして居眠り (^_^)

blog-pho-047-2
 


数か月前には無かった光景。 以前は近寄ったりカメラを向けると起きて 「遊ぼうよ!」 とアピールしてきたが、今は同じ空間に一緒にいるのが落ち着くのか寝続ける (^_^)


「今の対応が数ヶ月後の愛犬の行動に」 そんな気持ちで子犬の時期はいろいろなことを教えてあげてほしい。 教えたことがすぐにできなくてもあたりまえ。


モカのもう1つの変化はトイレシートをビリビリに引き裂く行動をしなくなったこと。 怒られたり、納得できなかったり、そんな雰囲気の時に八当たりのようにトイレシートをビリビリに引き裂いていたモカ。 今までよりトイレシートの減りかたが遅くなっています (^^ゞ

モカはいまだに “マテ” も “オスワリ” もできませんが全く問題ありません。 “ダメ” と “コラ!” は怒られていると覚えたらしく逃げていきます。 “お散歩” と “ボール” はモカにとって楽しいことらしく嬉しさを爆発させます (^_^)


子犬を迎えた飼い主さんでシツケに悩んでいるかたがいたら、モカの成長を参考にしてくださいね。。。







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

 

2015年02月01日

いつもと違う景色を楽しむ

モカとの散歩はなんとなくコースが決まっているが、家の近くの公園が工事中なので少し違ったコースへ。 モカは 「いつまで工事しているのかな?」 なんってのぞいているのかも (^_^)

blog-pho-045
 

初めてのコースの途中にはいつもと違う公園も。
初めての場所は時間をかけて臭いをかいだりして楽しそう。

blog-pho-046
 

今回のお散歩ではたくさんのはじめましてが。 ダックスフンド、ウエスティ、プードル、ポメラニアン、柴犬。 モカはその存在を察知するとシッポを振ってアピールする。 初めてのお友達と会うこともモカは楽しいみたい。

モカはイケイケの友好的なタイプですが、全ての犬たちが同じではない。 モモはちょっと初めましてが苦手なタイプだったし (^^ゞ  飼い主さんも全ての人が歓迎してくれるわけではない。

飼い主が状況判断してどのようにするかってけっこう重要だって感じます。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)