2015年04月

2015年04月27日

モカからのメッセージ

あまりにお転婆なモカを見て思ったこと。 それは 「もっと元気に明るく行こうよ!」 って全身でメッセージを送っているんじゃないかってこと。

今日のモカも元気いっぱい (^_^) お散歩では初めて会うパピヨンちゃんの飼い主さんに 「あら元気ね〜。 一緒に遊びたいの?」 と声をかけられ愛嬌をふりまいたり。

たっぷり遊んで満足した今日のモカはこんな感じ。

blog-pho-058
 


モモは家族みんながそれぞれ忙しくしていた時期に家族となり、みんなの気持ちをまとめるような役割をしてくれた。 モカは・・・ 家族も年をとり、そしてモモの旅立ちで少し落ち込んでいた時期に家族となった。 そして父のこと。 いろいろなことがあったこの時期にモカの明るさと元気さは家族の支えになった。


モモとモカを比較することは今でも多い。 良い意味で (^_^)
モカはお姉ちゃんのことも思い出させてくれている。


人間の言葉は話せないけれど、一生懸命何かを伝えてくるモカ。

かなりコミュニケーションがとれるようになりました。 こちらの多くの言葉も理解できるようになったり、逆にモカが何を伝えたいかわかってきたり。 モカは自分の気持ちが伝わると 「正解!」 って表現もしてくれたり。


「もっと元気に明るく行こうよ!」 は正解なのかな???








店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村  

 

2015年04月18日

破壊されたバナナ

暖かい日が増えてきて、モカのお転婆がパワーアップしてきた。

2歳を前にして 「落着きが出てきたかな?」 なんて思っていたら、春の訪れに合わせるかのようにお転婆パワーが増してきた (^^ゞ でも、お転婆の内容で確実に成長を感じられる。 知恵を使ったイタズラや家族の対応を楽しんでいるようなイタズラ。


モカは動きが機敏だし、運動神経が良いんじゃないかって感じることが多い。 そして、最近は器用さも持ち合わせているのかななんて思うことも。 自分のからだ、特に前足を手のように使ってイタズラをしているのを見ると感心してしまう。


先日は咥えて振り回したり、プヒプヒ音を鳴らして遊んでいたバナナのおもちゃ。 そのバナナのおもちゃを器用に破壊していた。 バナナの皮(外の布)、中身(綿のようなもの)、音の出るプラスチックの部品?、部屋のあちこちに散らばって・・・。

blog-pho-057



何にでも興味津々。 イケイケタイプのモカは見ていて楽しいのですがヒヤヒヤすることも (^^ゞ でも、そんなモカのお転婆が我が家の笑顔につながってます。。。






店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

   

2015年04月15日

虹の橋でのんびりと

先日、友人の両親と暮らしていたピッピちゃん(ビーグル)が虹の橋へ旅立った。
モモと同世代、15歳を前にしての旅立ち。


dog-pose-28


体調を崩し余命を告知されたと連絡を受け、会いに行ったのは旅立つ3日前のこと。 「楽しい日々をもたらしてくれたピッピをしっかり旅立たせてあげたい。 モモちゃんの旅立ちの時の話しを聞かせてほしい」 と言われ向かいました。

薬が効いているようで穏やかな感じ、目もしっかりしていてのんびり寝ながら迎えてくれた。 久しぶりに会ったピッピちゃんを見ながら、友人とブリーダーさんのもとへ迎えに行った日のことを思い出したり。

ピッピちゃんの幼い頃のイタズラの話やさまざまな楽しい想い出。 そんな話をしていたらピッピちゃんはベッドから出てお気に入りだという窓際の日のあたる場所へゆっくり移動。 お気に入りのその場所から家族が会話しているのを見るのが好きなんだなって。



悲しいことだけど、飼い主として最後までできるかぎりのことを。

その思いをしっかり感じてピッピちゃんは旅立って行ったと思います。 虹の橋では先住犬に家族の様子を報告したりするのかも。 仲間もたくさんいて、モモたちと家族自慢をしあったり。


ピッピちゃんは家族のみんなや関わったみんなの心の中で笑顔を見せてくれてる。

そんなみんなを虹の橋から見守ってくれるのかな。

モモたちと一緒に。。。 







店長も経験したペットロス。
ペットロスについて真剣に考えます。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村 

 

子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)