2006年03月28日

シツケを焦らない

シツケは焦らないことが大切! 最初の1ヶ月は家に慣れること、飼い主さんを覚えること、自分の部屋(サークル)が安心できるスペースになることを覚える期間です。

トイレのシツケもまずは自分の部屋(サークル内)でしっかりできるように、その次の段階が遊んでいるときのトイレです。

サークルの外にトイレを置き寝起きなどにトイレを教えるというかたもおりますが、常に一緒にいれる環境なら良いのですがそれで覚えてしまうと留守番などのときに我慢してしまいます。

散歩のときや家の外でのトイレも同じ。 例えばこれで覚えてしまうと雨の日や病気のとき、晩年も外でトイレをするために犬は我慢してしまい飼い主さんが外へ連れてゆかなくてはトイレをしない子になってしまいます。

屋外で飼っている場合は良いと思いますが、室内飼いであれば家の中でも外でもトイレが出来るように教えるほうが飼い主さんも楽だと思います。

我が家のモモも苦労しました。 サークル内でのトイレはすぐに覚えましたが、部屋の中で遊んでいるときのトイレはなかなか覚ええてくれない。

子犬の時期は遊ぶことが楽しくてオシッコより走り回ることが優先でトイレまで戻ってくるのが間に合わなかったり・・・。 少し知恵がついてくると怒られるのが面白くてわざと変なところでオシッコをして逃げたり、わざわざ呼びに来て失敗したオシッコを見せて逃げ回ったり。

でも今思えば楽しい苦労だったのかもしれません。 子犬の時期だからこそのイタズラ、1歳頃までは本当に成長が早くイタズラも日に日に進歩しました!

怒ることも大切ですが、誉めながら、遊びながら教えてあげると子犬は楽しみながら喜んで覚えてくれると思います。

そしてシツケの前に子犬がどのような環境で育ってきたかを知ることも大切! ブリーダーのもとから来たのか、ペットショップにしばらくいたのか、母犬と離れた時期は、兄弟や仲間との社会化経験はなどなど・・・。

 

☆人気ブログランキング☆ ← ポチっとクリック!

 

 



コメント一覧

1. Posted by ルナ   2006年03月28日 03:44
ペットシッターをしています!このブログにたどり着いたので足跡を・・失礼しました〜
2. Posted by (^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ〜!!   2006年03月28日 06:30
いろんな人がいるんですね〜、ブログサーフィン( ' - ' *)?って一日中でも飽きず最近寝不足気味・・・( ̄ー ̄)ゞ
3. Posted by 田舎っぺブロガー   2006年03月28日 06:36
ネット初心者です。ネットをうろうろしていたら、辿りつきました。ブログはじめたいと思っているのですけど、今はランキングとかリンク集みたいのとかからいろんなブログをみてお勉強中です(≧∇≦;)またおじゃましに来ますね☆こっそり・・・。良ければ訪問ちてネ。
Di∫йёч≠ャラ大ス≠ッ(*゚∇゚)(~∇~o)ぁと、Rosegirlにハマっτるょぉo(*^▽^*)o~さてさてうれしい宿題の無い春休みッヽ(*´▽`)ノ  また来まチュー
5. Posted by プリン   2006年03月29日 21:25
こんばんは☆
ウチはまさに、怒られるのを楽しんでる
感じです!!
6. Posted by purin   2006年03月29日 21:29
こんばんは☆
ウチはまさに、怒られるのを楽しんで
いる感じです!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)