2007年01月28日

カニンヘン?ミニチュア?

カニンヘン・ダックスフンドってミニチュア・ダックスフンドがそのまま小さくなったイメージを持っているかたって多いような気がする。

言いかたが難しいが、カニンヘンは顔つきや体型がミニチュアと少し違う感じがあったのだが、血統書発行団体(例えばJKC)などが定める条件をクリアすればミニチュアからカニンヘンへの登録変更が可能なので最近は・・・。

顔つきは精悍?(少しミニチュア・ピンシャーが混じったような)で体型は少し腰高(体長に対する足の長さがミニチュアよりも長め)な感じ。

カニンヘンをさがしているかたに知っていただきたいのは親犬がミニチュアからカニンヘンへ登録変更した場合もあるということ!

例えば、両親犬ともにミニチュアからカニンヘンへ登録変更していた場合はもともとミニチュアの血筋。

生まれてきた子犬はカニンヘンだが、もし繁殖者が両親犬の登録変更をしていなければ小ぶりなミニチュア同士からから生まれたミニチュア・ダックスフンドになる。

お気づきのかたもいると思うが、犬は先祖がえりといって祖父母犬やそれ以前の犬たちの特徴が出ることがある。 必ず親犬のようになるわけではない。

個人的な意見だが、登録はカニンヘンだけれど・・・ というダックスフンドが増え、成長後の大きさのトラブルが多いと聞くのも上記の要因が多いように感じる。

私はお問い合わせがあった時には上記のお話をさせていただき、小ぶりなミニチュアをさがすことを勧めてしまう。

精悍で腰高のイメージにこだわっているのならカニンヘンをさがすのが良いが、大きさだけでカニンヘンをさがしているのなら小ぶりなミニチュアのほうがさがしやすいし価格的にも大きく違ってくる。

どうしても血統書の登録が気になるのであれば成長後に登録変更をすればよい。

カニンヘンを販売しているショップさん・業者さんには申し訳ない気もするが、どうしても伝えたくてブログに書いてしまいました。

あくまで私の個人的な意見なのでお許しください。。。

 



wanderlandwan at 03:22コメント(1)犬関連の記事  この記事をクリップ!

コメント一覧

1. Posted by まぁまぁ   2007年01月28日 09:46
このような情報は、顧客側としては教えていただけると、信用度も増すし、安心できます。隠せば、隠しただけ分かったとき、トラブルになったとき、ガッカリします。
店長さんの顧客のことを思ってくれる姿勢が良いですね(^^)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)