2007年02月18日

コーギーのトライカラー

コーギーのトライカラーには大きく分けて2種類のタイプがあります。

1つは成長後も全体の被毛が黒く、顔もタン柄(眉)がクッキリのトライカラー。 子犬の時期の毛色そのままに成長して行くタイプ。

もう1つは成長とともに黒の毛が少なくなり、背中などの一部に黒が残るタイプ。 顔の感じは白茶のコーギーと同じようになります。

070218-11今回掲載中のコーギーは後者。

お渡しの頃には顔の黒けが少なくなっているかもしれません。 どちらが良いということは無く、あくまで好みの問題。

ただ、どちらのタイプかはしっかりと確認することが大切です。

 

余談ですが、被毛がとっても長くなるコーギーもいます。 フサフサした感じで、体の被毛をきれいに伸ばしてあげるとヨーキーやシー・ズーが被毛を伸ばした感じに似ている。

私も今までに見たのは2頭。 1頭は提携犬舎で生まれ、子犬の時期からあきらかに被毛の感じが違う。

飼い主さんにお渡しするときは少しテリアっぽい雰囲気でした。

もう1頭は知人を通じて知り合った飼い主さんの愛犬。 きれいに被毛をお手入れしていたのでコーギーって感じではなかったんです。

被毛の伸びるタイプって探そうと思っても難しいんですよね。。。

 

 



wanderlandwan at 18:29コメント(0)子犬の情報  この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)