2007年02月24日

トイ、タイニー、ティーカップ・・・

最近はトイ・プードルの子犬をタイニーサイズ、ティーカップサイズなどと言い切って販売しているショップが増えてきた。

豆柴もそうだがこれって“通称”。 JKCなどで正式に定められた犬種名でなくあくまで勝手に呼んでいるだけ。

この“通称”で子犬を販売しているサイトも複数あったがその基準も曖昧???

単純に体重で別けているサイトもあったが、人間もそうだが体重って体格で違ってくる。

この体重で別けているサイトの基準だと体が大きくても痩せていれば良いことになる。

ある掲示板でこの“通称”に関して的を得た書き込みがあった。 追記として小ぶりな子犬で気をつけなければいけない低血糖のことやワクチンのこともしっかり説明していた。

読んだ感じで繁殖経験が豊かな人だろうなと感じた。 でも、このような書き込みって意外と煙たがられてしまう。

歓迎されるのはタイニーサイズやティーカップサイズで盛り上がれる書き込み。

当店にも「タイニーサイズのプードルは扱っていますか?」という問い合わせが多く来る。 そのときに“通称”であることや小ぶりな子犬を探すときのポイントをお話しすると「扱ってなければ他で探します」とほとんどのかたが話しの途中で言ってくる。

「おまえはまじめに答えすぎるんだよ」とまわりからは言われるが、「本当のことを知ってもらって、体重が軽いことよりも体がしっかりしていることを重視してもらいたい」と思ってしまう。

私のまわりの繁殖や子犬販売をしている仲間はしっかりした体つきで体のつくりが小さい時に「小ぶり」という表現をする。

体重よりも体格。 痩せている子犬を決して「小ぶり」とは言わないのです。。。

 



wanderlandwan at 03:54コメント(0)犬関連の記事  この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)