2007年04月26日

いよいよ6月から

いよいよ6月から改正動物愛護法が施行される。 来月で登録の猶予期間が終わるので未登録での子犬の販売が違法となる。

年間2頭以上の有償譲渡は個人の場合も対象となるので子犬の流通にも変化が現れるかもしれません。

今までは「生まれた子犬の飼い主さんが見つからなかったらペットショップに売ろう」と考えていた人たちも登録がないとショップも買い取ってくれなくなる。

子犬を購入する人が気をつけなければならないのは『ネット掲示板やタウン誌等の個人売買でも販売登録番号を確認する』ということ。

例えば何らかのトラブルがあっても未登録者から購入した場合は「自己責任」として見られてしまう可能性が大。

そしてもう1つ。 店舗販売のペットショップも仕入れた子犬がどの地区の犬舎で生まれたかの登録地区・登録番号を表記しなければいけない。

このことによって子犬たちは幼い不安定な社会化期の大切な時期にいろいろな地区から集められていることが明確になる。

家の近くの便利なペットショップにいる子犬たちはどこから連れてこられたのかがわかるので疑問を感じる人が増えるかもしれない。

たまに「遠い犬舎だと行くのが面倒だし子犬を移動させるのにも負担がかかるから近くのショップで探す」というかたがいますが、近くのショップがどこで生まれた子犬を売っているのかわかると考えを変えてくれるかもしれない。

「飼い主さんに連れられて遠い犬舎からこれから生活する自宅まで移動した子犬」と「飼い主さんが現れるかもわからないけど生まれた犬舎から遠いショップに仕入れられ店内の個室で過ごす子犬」では全く違う。

今回の動物愛語法の改正が良い方向に進んでくれると良いのですが・・・

 

 

 



wanderlandwan at 02:40コメント(0)犬関連の記事  この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)