2007年05月27日

安心して落ち着ける場所

我が家には今お預かりしているキャバリア君がいます。

070525-11子犬の時期のキャバリアは遊びが大好きでパワフル! 1人遊びも得意なので見ているだけで本当に癒されます。。。

子犬を迎えると「はじめが肝心だからいろいろ教えないと!」と思ってしまうかたが多いようですが、よく考えるとそれって人間の一方的な思いなのでは・・・

子犬にとっては安心できる落ち着ける場所がほしいのかもしれません。

070525-22サークルやゲージで区切られた範囲にいるほうが子犬は落ち着く。 いきなり部屋に出してしまうと嬉しくて走り回るかもしれませんが、広すぎてトイレの場所も決められないし落ち着いて寝れる場所も決まられない。

サークルやゲージで子犬の専用スペースをつくってあげて、その中で自由に間取りを決めさせてあげれば良いのです。

キャバリア君はサークルの中で楽しそうにおもちゃで遊び、トイレはベッドスペース以外のトイレシートできちんとします。

070525-33教えたのではなくキャバリア君が決めやすいような間取りにしてあげて手助けをしてあげたのです。

最近は人間の理想を押し付けたような「子犬の迎えかた」が書いてある飼育書が多いように感じます。

犬って人間よりも環境を受け入れる能力が優れているかもしれません。

私たちも新しい環境に移ったときは戸惑いますよね。 新しい学校、新しい職場・・・

子犬だって緊張するし不安を感じる。 でも安心できる自分だけのスペースと寝心地の良いベッド、楽しいオモチャがあると新しい環境を素直に受け入れてくれる。

犬を飼うって難しくは無い。 難しくしているのは氾濫する情報に左右されすぎた飼い主さん自身なのかもしれません。。。

 



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)