2007年09月18日

社会化って・・・

社会化ってなんだろう・・・

人間との生活を学ぶ前に親犬や兄弟、仲間と過ごすことで基本的なルールや加減を学ぶこと。

生後30日前後で離乳期になり、母犬から離れだしてから飼い主さんのもとに行くまでも子犬は日々の生活から多くのことを学ぶ。

070917-11画像は同じ犬舎で同じ時期に生まれたシー・ズー君とプードル君。

同じ犬舎で生まれた仲間なので成長の様子を見て一緒に生活させることができる。

プードル君は一人っ子なのでシー・ズー君と生活することで犬同士のルールや生活上での多くのことを学んでいる。

同じ時期に飼い主さんのもとへ行くのでそれまでの期間は本当の兄弟にように生活している。

070917-22激しく遊んで、その延長上で喧嘩をして・・・

でもその一つ一つのことから多くのことを学ぶ。 噛む加減を知り、噛まれる痛さを知る。

さっきまで喧嘩をしていたかと思うといつの間にか寄り添って寝ている。

人間社会もそうだと思うけれど、人と触れ合って学ぶことって多い。

 

生後30日過ぎにペットショップへ・・・

ショップに仕入れられてからは1人部屋で退屈な日々を送る・・・

本当に成長期の子犬にとって良いことなのか???

生後30日過ぎに生体市場へ子犬を出すブリーダー、その子犬を仕入れるペットショップ。

社会化期の生活環境を軽視した代償は子犬を迎えた飼い主さんへ・・・

政治と同じで日本の子犬の流通も変わらなければいけないのでは。。。

 

 

ランキングに参加中です。 クリックで応援してくださいネ!

   ↓   ↓   ↓

人気ブログランキング・ペット



wanderlandwan at 02:48コメント(0)子犬の情報  この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)