2008年01月23日

神奈川はまだまだ店舗販売が主流・・・?

今日は規模の大きい某ペット関連サイトのかたとお会いしてきました。 それぞれの立場でのペット業界の話や今後の連携についの話。

これからいろいろな仕掛けをして行くということなので楽しみ。 幅広い層の人たちにペット業界の話や現状が伝わると良いのですが・・・。

 

いろいろな話しをしている中で 「横浜ってワンダーランドさんみたいな子犬販売店がほとんど無いですよね」 と言われた。

そう、横浜(神奈川)ってまだまだ 『ペットショップ(店舗での陳列・展示販売)』 で子犬をさがす人の割合が他の都道府県より大きいかもしれない。

犬のブリーダーが多い地域に比べるとブリーダー数がかなり少ないのですが、神奈川県民(特に横浜市民)は住まいの近くでさがしたいという希望が他の都道府県より多い気がする。

私自身も横浜市民だが、まわりの知り合いに仕事の話をすると 「えぇ〜! 埼玉まで子犬を迎えに行くの???」 みたいな反応をされることが多い。

これは他の都道府県の同業者の多くも感じているようでたまに話題になる。

 

逆に東京都民の人たちは意外とフットワークが軽い気がする。

東京都内のブリーダーは少ないと解っているからなのか・・・。

 

テレビで 「それぞれの都道府県民の特徴」 みたいな番組をたまに見るけれど、自分たちは気付かないけれど、他の地域で暮らす人たちから見ると違いを感じることって多いのかもしれません。

神奈川県民、特に横浜市民はいろいろな意味で特徴があるとよく話題になる。 もしかしたら他の業種・業界でも言われているのかも。。。



コメント一覧

1. Posted by 夏小町   2008年01月24日 00:18
生まれも育ちも横浜、生粋の浜っこの私も、「横浜市民の特異性」は自覚しています。確かにフットワークは軽くないかもしれませんね…「遊ぶのも買い物も…とりあえずなんでも横浜で揃うから、横浜から出ない」って感覚があります。浜っ子の友人もその感覚の人が非常に多いと思います。
だからその延長で「仔犬探しも自宅の近くで」って人が多いのかもしれません。私自身もワンダーランドさんに出会うまでは、仔犬を飼うなら近くのペットショップでと思ってましたから。こういう販売の仕方があるってことも、ブリーダーについての知識も、知る機会が本当に少ない気がします。
ワンダーランドさんを知ってから、いろいろとペット業界を知ることができ、本当によかったと思いますし、仔犬を迎えるなら絶対ここで…と。
だから、これからも「動物にとって無理のない」販売を、もっともっと広めていってもらいたいと思っています。頑張ってくださいね。
2. Posted by 店長   2008年01月24日 02:58
夏小町さんこんにちは。
子犬さがしに関してはフットワークを軽くしたほうが良い気がします。 『自分が動くか、それとも子犬に動いてもらうか』 の選択にもなってしまいますが。。。
夏小町さんのように子犬販売の現状を知ったうえでいろいろと考えていただき、自分なりの答えを見つけてもらえると嬉しいです。
これからも嘘の無い情報提供に努めてゆきますのでよろしくお願いいたします!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)