2008年01月24日

飼い主としての責任

夕方のスーパーニュースで捨て犬や捨て猫などの特集があった。 タイトルの 「ポイ捨て」 って表現は(*`Д')だったけど・・・。

個人的にはナレーションの話しかたも (`ε´)ムカー

 

その中で3歳くらいのダックスフンド2頭を放棄しに来た飼い主さんのコメントに??? 殺処分される可能性が高いとわかっていて 「だからおいしいものを2、3日食べさせてあげたんですよ」 って・・・。

「夜中に吠えてうるさいから」 と連れてきた飼い主さんのコメントにも (`・д・´)

 

子犬販売の業界に携わる人間としてはその他にもいろいろな問題があると思ってしまう。 繁殖や販売の業界に影響が出たとしても何らかの規制が必要かもしれない。

環境省などがリードしてもっと多くの人たちに見てもらえる時間帯に特集を放映したり、日本人ひとりひとりの考えかたが変わると大きな変化になると思う。

 

080124-11そんな中、メロディ・ママさんから本を購入したとの連絡。

メロディちゃんと暮らすようになって、メロディちゃんの存在の大きさを実感して。

犬って人間の言葉は話さないけど表情で仕草で気持ちを伝えてくれる。

嬉しい表情、怒った表情、悲しい表情、不安な表情・・・

本を読むとメロディちゃんの気持ちをもっと理解できるようになるかもしれない。

 

私もモモと暮らしていてモモの気持ちや要求を自分なりに自然に考え行動している。

モモは自分の思いと私の行動が違っていると 「違うよ!」 って知らせてくる。

親バカ?かもしれないけど、このようなコミュニケーションってとっても楽しいことなんです。 モモがいてくれるから感じられることや経験できることってとっても多いんですよ。。。



wanderlandwan at 19:58コメント(4)犬関連の記事  この記事をクリップ!

コメント一覧

1. Posted by 夏小町   2008年01月24日 20:23
私の尊敬する方のHPにある愛犬のコーナーで、犬を飼うことの意味を考えさせてくれるコラムがあります。
「犬の十戒」のような感じですが…。
「How could you? どうしてなの?−罪なきものからの問い」というものです。作者不明なのですが、外国の方が書かれたものが各国で翻訳されているようです。
ここにURLを載せるのはためらわれるので控えますが、もし機会があったら、動物を飼おうと思っている人には読んで欲しいと思います。
2. Posted by アイス   2008年01月25日 20:32
私もその番組みてました。
でも、途中で見るのも辛くなって
チャンネルを変えてしまいました・・・。
あんな飼い主には絶対になりたくない、と思いました。
そのためにも、自分の生活をきちんとして、
自分が犬の親になれる余裕ができてから
飼おうと、改めて思いました。

夏小町さんのおっしゃってる本、読んでみようと思います。

3. Posted by 夏小町   2008年01月25日 21:34
>アイスさん
多分「本」ではないと思います。さほど長い文章ではなく、数分で読めます。犬の一生を犬の目線で書いてあります。5年位前から知人のHPにURLが掲載されていましたから、かなり前に書かれたもののようです。
とても悲しい物語ですが、動物としっかり向き合わなければ…と思えるものです。ぜひ探してみてください。
4. Posted by 店長   2008年01月26日 04:16
夏小町さん、アイスさん、こんにちは。
私たちは「犬を飼う」と言ってしまいますが、犬たちは「飼われている」とは思っていないかもしれませんよね。
我が家のモモを見ていても「飼われている」と言うより「一緒に暮らしている一員(家族)」として自分の立場やルールを理解して日々暮らしているように感じます。
私はモモから「毎日が幸せだよ!」って思われるような飼い主になりたい・・・。
たまに遊びながらモモに「うちに来てくれてありがとう!」って言ってもキョトンとしてるんですけどね。。。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)