2008年03月26日

フルカラーってなに・・・?

犬の業界では当たり前のように使われている言葉。 ペットショップや犬関連のサイトで見かけることが多いけど 「意味がわからない」 って言葉があると思います。

噛みあわせの “アンダー” や “オーバー” 、そして血統(血筋)をあらわすときの “直子” など・・・

その中に “フルカラー” という言葉も入るんじゃないかなって思います。

 

080325-11“フルカラー” とは首まわりの白い部分が一周まわっているということ。 太さには関係なく白い部分が一周つながっていると “フルカラー” と表現します。

コーギーやシェルティ、ボーダー・コリーやフレンチ・ブルドッグのパイドなど・・・ 他にも “フルカラー” と特徴で記載される犬種はありますが。。。

この “フルカラー” は健康状態などには関係の無いことですが、日本では “フルカラー” を希望するかたが多いので価格面で高くなる要素の一つです。

 

一周まわっていないと 「8分カラー」 とか 「6分カラー」 とかまわっている割合を表現することもあります。

ボーダー・コリーやシェルティなどの犬種は、首の後ろに白があると、フルカラーでなくても被毛が伸びたときにフルカラーのような見た目になることがあります。

 

子犬探しのときのちょっとした参考にしてくださいネ。。。

 

1日に1回のクリックで応援してくださいネ! ブログランキングに参加中です。。。



wanderlandwan at 03:30コメント(0)犬関連の記事  この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)