2009年03月02日

柴犬の毛色って

“柴犬” と言うと赤茶の毛色を思い浮かべる人が多いと思う。 柴犬の場合赤茶の毛色は 「赤」 と表現されます。

「赤」 の他にも 「黒」 や 「白」 、 「胡麻」 などの毛色もいるのですが、 ほとんどの場合 「赤」 、 「黒」 、 「白」 のいずれかで登録されます。

 

「黒」 の場合は

「黒」 で登録された柴犬にも成長後も真っ黒な場合と成長とともに黒い部分が赤茶に変わる場合があります。 その要因の1つは親犬の毛色。

画像の子犬は両親が黒柴。 成長後も真っ黒で毛色の変化はほとんどありません(生体なので100%とは言えませんが)。

090302-11

親犬が赤と黒の毛色の組み合わせから生まれた黒柴の場合は毛色が変化する可能性が高くなります。 子犬の時期の根元の毛色が微妙に違うんです。

背中のあたりが赤茶の黒柴もいますよね。

 

「白」 の場合は

ソフトバンクのCMに出てくる北海道犬の影響で柴犬の白を探している人が増えています。 白の場合は色素の濃さに違いが出ることが多くあります。

画像の子犬は両親が黒柴なので鼻の黒い色素がしっかりしています。 親犬のどちらかが赤の毛色だったり両親が赤だと鼻の色素が弱いことが多くあります。 鼻がレバー色の白柴もいますよね。

090302-12

 

毛色って犬種によって様々で、犬種によって親犬の毛色の組み合わせが子犬の特徴として表れることがあります。 トイ・プードルのレッド系が人気ですが、成長したら毛色がすごく淡くなってしまうこともありますよね。 人気に便乗してホワイトとレッドの組み合わせで子犬を産ませたブリーダーが増えたため。 レッド家系の両親だとすごく淡くなることってほとんどありません。

 

どこまでこだわりますか? 両親犬の毛色・・・。

業界でのブリーダーの評価はどこまでこだわっているかで変わります。

そしてその評価が子犬価格に反映されるのです。。。

 



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)