2009年04月29日

人気犬種ランキングって本当?

テレビや雑誌をはじめとする特集で 「人気犬種ランキング」 って見ることがあるけど本当なの???

 

登録頭数を参考にしているものもあるけど、繁殖者数(ブリーダー)が多ければ登録頭数が多くなるからランキングが上がる。

正直言ってこのようなランキングってあまり参考にならないと思ってしまう。

 

人気犬種を業界でつくろうとすることもあるし、注目された犬種を流行りを追いかけるブリーダーが繁殖をはじめて登録頭数が急増することもある。

 

「猫ブーム」 も似たように感じる。 「猫ブームだ!」 って猫の繁殖を始めている犬のブリーダーが急増中! 今年の秋くらいにはどんな状況になっているのか???

 

 

実際に見かける犬種は地域によっても違いがある。 この話は業界関係者とよくする。

では、私が住んでいる神奈川はどうだろう?

 

私が横浜を中心に仕事中に見た感想は。

柴犬、コーギー、シー・ズー、ポメラニアン、パピヨンを連れて散歩している人が多いように感じる。 トイ・プードルやチワワを連れて散歩している人も多いが、見る頻度では前記の犬種まで多く感じない。

 

ヨーキー(ヨークシャー・テリア)もトイ・プードルやチワワと同じくらいの頻度で見かける。

ヨーキーは抜け毛が少ないけど被毛が細いから切れてしまうことがある。 ショートカットにすると飼いやすいかもしれない。

私が飼っているポメラニアンに比べるとしっとりとした感じの被毛。 スチールブルーの被毛をもつかわいらしい姿から 「動く宝石」 って表現もされる。

090429-01

 

 

犬種の人気に左右されない子犬探し。 カワイイ!と思う犬種を迎えることの大切さ。

某テレビ番組で放映された保護施設で処分を待つトイ・プードルを見て強く感じてしまいました。。。



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)