2009年06月19日

一緒に暮らし始めてからも重要

ブルーザー・ママさんのコメントを読ませていただいていたらお届けした時の様子を思い出してしまいました・・・

 

ドッグランの入り口まで新しいお友達を迎えに行くブルーザー君も最初は緊張気味だったんですよね ^^ パパさんママさんが用意してくれたブルーザー君のお部屋(サークル)に入ると恥ずかしそうにハウスに入ってしまったような思い出が。。。

緊張じゃなくて照れてたのかな。

 

本領を発揮?し始めたころに送っていただいた懐かしの画像。

 

090619-01

 

生まれてから飼い主さんのもとに行くまでの環境は大切!

でも、それ以上に大切なのは一緒に暮らし始めてからの積み重ね!

 

よく子犬探しの依頼で性格の希望をお伝えいただきますが、本来の生まれ持った性格がどのように変わってゆくかは飼い主さん次第。

幼少期にどんな経験をして過ごすのか。

 

生まれ育った犬舎(ブリーダーのもと)を離れたときから新たな学習は始まる。

生体市場(競り市)を経由してペットショップに行くのか、それとも飼い主さんのもとへ行き一緒に暮らし始めるのか。 これも大きな違いだと思う。

 

迎えた子犬がどのようにして我が家に来たのかを知ることって大切です。 それによって対応の仕方が微妙に違う。 

人間に対して不信感を持っていたり、自分以外の存在に慣れていないケースも近年は増えている。 そんな時はそのことを前提にした接し方をしてあげる必要がある。

 

のびのびスクスクが理想だけど・・・

 

犬の性格は飼い主さんと暮らし始めてから本格的に形成されて行く。

これから子犬を迎える予定があるかたはこのことを頭の片隅に入れてほしいと思います。。。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ブルーザーママ   2009年07月05日 23:34
5 そういえば・・・

ブルーザーも初散歩は緊張気味でシッポが下がっていたような・・・。

でもわが家はチワワだからって甘やかさないぞ〜!と「できるだけ歩かせる」「むやみに抱っこをしない」のスパルタ教育を徹底
気づけば物怖じしないたくましい子になっていました(笑)
私たち夫婦にとってどこでも一緒におでかけできる理想の子です。


それぞれのライフスタイルに合わせた子になってもらえるよう小さい頃から学習させることも大事ですね!
2. Posted by 店長   2009年07月07日 00:17
ブルーザーママさんこんにちは。
大好きなパパとママがブルーザー君の人生の先生なんですよね!
「子犬の性格は」 よりも 「こんな子に育ってほしい」 が大切。

パパとママの気持をブルーザー君はしっかりと感じて育った!
ブルーザー君も “パパとママの理想の子” になれることが最高の幸せなんです ^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)