2009年07月01日

見た目の変化

犬って生まれてから生後3か月くらいまで体が急成長する。

生まれてからの3か月で人間に例えると5歳児くらいまで急激に身体的な成長をする感じ。

 

立ち耳が特徴の犬種も子犬の時期は耳が寝ている場合が多い。

成長のスピードには個体差もあるので立ちが遅い子もいる。

 

飼い主さんのもとに行くまでの期間を一緒に過ごしているシェパードちゃんも数日前まで右耳が折れて寝ていた。 ところが昨日あたりからピンと立ってきた。

090701-11

子犬の中には立ったり寝たりを繰り返す子もいる。

 

 

ところで・・・

「シェパードって本当に飼いやすいな〜!」 って心から思ってしまう。

ブリーダーから 「この子は本当に優秀な血筋だから良い子になるよ!」 っては言われていたが、これほど理解力に優れているとは思わなかった。

 

子犬らしい無邪気さはあるし元気いっぱいだけど、私の行動を覚えてしまったのか次の動きを予想して先に動いている時がある。 それだけではなく細かな驚きがとっても多い。

さすがに警察犬などで活躍している犬種。 親犬たちも現役で活躍しているので血筋の重要さもあらためて実感。。。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by まこ   2009年07月02日 13:08
店長様
いつも、店長様のブログを拝見させて頂いております。
とても、勉強になります。

私の所は、まだ犬を飼う環境が整っていないので、それまで犬の勉強をしようと思ってます。

時々、立ち耳の犬が、耳を後ろにもっていく時がありますが、
これは、犬が怒っていると解釈してよろしいでしょうか?
2. Posted by 店長   2009年07月02日 18:59
まこさんこんにちは。

怒っているとき、警戒しているとき、緊張しているとき・・・
嬉しさを我慢できない時も耳がそのような状態になることがあるんです。
耳だけじゃなくて全体の雰囲気で犬の気持ちが解ってあげられるんですよ。

音に対しても敏感に反応するのも犬の耳。
レーダーのように音を察知して動くんです。

シッポだけじゃなくて耳にも犬の気持ちが表れる。
参考にしてくださいね。
3. Posted by まこ   2009年07月02日 23:54
店長様

お忙しい中、お返事有り難うございました。
とても勉強になりました。

「立ち耳」の犬って、耳をよく動かすから、
私には、余計に可愛く見えてしまいます。



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)