2009年07月09日

丸々とした子犬体型

「今何グラムですか?」

「親の体重は何キロですか?」

このような質問はとても多い。

 

犬の大きさが必ずしも体重で判断できるわけではない。

私たち人間だって同じ。 例えば 「私の体重は体重が60kg」 と言う人を想像してみてください。

???

ただ体重だけで想像できるでしょうか・・・。 身長がわからないとイメージできないんじゃないでしょうか。

体重だけでなく身長や体型(体つき)。

 

画像はもう少ししたら飼い主さんのもとへ行くキャバリアちゃん。 「こんな感じに成長していますよ」 と成長の様子をご連絡させていただいたときの画像。

 

090709-11

 

今日ワクチン接種を行ったときの体重は2、100g。 見た目以上にずっしり!

お尻での検温中も、ワクチン接種のときの診察台の上でも、獣医さんにシッポふりふりで愛嬌バツグン♪ 「体もしっかりして元気だな〜」 という獣医さんの笑顔にシッポを更に激しく動かし 「とっても元気だよ!」 って答えているみたい .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

キャバリアって座りながら嬉しくてシッポをふると床にあたってパタパタと音がする。 このパタパタの音がなんとも心地よい。

 

体重よりも大切なのは体型。

幼児体型って言葉があるように成長に合わせた理想の体型ってあるんですよね。。。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by しおんママ   2009年07月11日 17:49
5 初めまして。ブログを楽しく読ませていただきました。
こちらのペットショップ様にお世話になったことはないのですが、少しご相談させていただきたく、コメントを送信させていただきました。
我が家に2週間ほど前から、生後2ヶ月のパピヨンの男の子がおります。その子が初日から今まで、あまりご飯に執着が無くて困っております。少し食べて後は遊んで、その後はまったく食べ無かったり、私の手からしか食べない時があったり、ご飯の用意をしていても、まったく興味を示さず、迎えた初日の6月27日から今日まで、ほとほと困っております。
犬がおりましたペットショップや、動物病院にも相談したのですが、なかなか自主的に食べてくれることが、あまりあません。

ネットなどでも検索はしておりますが、なかなかよい方法が見つけられない状況です。ご迷惑かと存じますが、お知恵をいただけば幸いでございます。
何卒宜しくお願いいたします。
2. Posted by 店長   2009年07月11日 22:37
しおんママさんはじめまして。
お伝えいただいたような事って珍しいことではありません。 ただ、ママさんと暮らし始めるまでの生活環境やその子自身を見ていないので・・・。

1回の食事を一気に食べてしまう子ばかりではありません。 遊び食いをしたり、食べることより遊んでもらうことが先に来てしまったり。

無理に食べさせようとか、心配だからとずっと見ていたりが逆効果になってしまうこともあります。

遊びながらや食べたくなった時に食べられる環境にしてあげるのも一つの方法だと思います。

間違ったシツケを優先しすぎた間違った食事の与え方で低血糖を起こしてしまう事例を多く聞きます。

まだシツケよりも食べることが優先の時期だと思うのでショップさん(またはブリーダーのもと)ではどのように食事を与えていたのかを再確認するのも大切だと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)