2009年09月16日

少しずつ慣れさせてあげる

首輪やリードを選んだり、愛犬に似合いそうな洋服を選んだり・・・
犬を飼う、家族がふえる楽しみの1つだと思います。

私もモモが我が家に来るまであちこちのショップで “お散歩グッズ” を見てまわりました。


子犬を迎えたときに間違ったことをしてしまうと子犬にストレスを与えてしまう。 これから子犬を迎える予定の飼い主さんには知っておいていただきたいこと。


犬はもともと裸族?
首輪をつける習慣も洋服を着る習慣も無い。 子犬が来てすぐに首輪をつけたり洋服を着させるとストレスになってしまうことが多い。

家に家の雰囲気に馴染んで落ち着いてきたら少しずつ慣れさせてあげる。 最初は嫌がるかもしれないので無理やりはダメ!

無理やりだと 「嫌なこと」 になってしまうかもしれない。
スキンシップをとりながら 「イイ子だね〜!」 と最高の笑顔で誉めながら少しずつ。 最初はつけさせてくれたら(洋服を着たら)誉めてあげて少ししたらとる(脱がす)。

慣れてきたらつけている(着ている)時間を長くする。


以前にこんなことがありました。

子犬を迎えて、寝ているとき寒くないように洋服を着せたまま就寝。
翌朝、子犬が疲れ切った様子でぐったりしていた。 うまく脱げていない洋服が体に巻きついた状態で・・・

連絡をいただいたのですぐに動物病院に行くようにお話しして無事に元気になったので一安心。 獣医さんも 「洋服を脱ぎたくてずっともがいていたんだと思うよ」 との言葉。


最近はついつい人間と同じようにと考えてしまう傾向があるけど、やっぱり犬の習性(習慣)を頭に入れて接することが重要!

私たちが飲んでいるミネラルウォーターも犬の体質には合わないものがある。 犬にチョコレートがダメなように・・・。



少しずつ慣れて楽しい(嬉しい)ことになると首輪も洋服も気にならない。 「洋服を着てオシャレをするとママがとっても喜ぶんだ!」 って愛犬が思ってくれるように感じさせるのもコツ!


メロディちゃんはオシャレも大好き♪

メロディちゃんのオシャレ♪


もしかしたら 「ママ今日はどの洋服を着させてくれるのかな?」 なんて考えているのかもしれない。


急にはダメ! 無理やりはダメ!

もしも自分がって考えてみるのも良いかも知れません。。。



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)