2010年08月26日

夏バテと高齢

我が家のモモは9歳。
体調も万全ではなく体調維持の薬を服用している。

今年の暑さはモモにとっても負担が大きい。
家の中の涼しい場所での居眠りの時間が多い。


タップリ寝て体力を回復する。朝のモモはとっても元気!

でも・・・

夜は遊ぶ時間も若いころより短くなり、ある程度満足すると居眠りzzz


犬の高齢化。
生活環境が良くなったり動物医療の進歩で犬の平均寿命ものびている。それに合わせて私たち飼い主もしっかりケアをしてあげなければいけない。


犬ってその時の最高のパフォーマンスをする。
常に頑張ろうとする。


そんな愛犬の気持ちをふまえながらコントロールしてあげるのも飼い主の役目。特に歳をとってからは無理をさせない、ゆっくり十分に体力を回復させてあげる。


誉められたくて、嬉しくて頑張っちゃう愛犬をうまくセーブしてあげるのも大切ですよ。。。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ココ   2010年08月26日 09:23
コメントありがとうございます
我が家にも今年8歳になる子がいるのですが、今年の暑さは今までよりも体にこたえるようです。
散歩(早朝6時ころ)で歩かせて体力をつけたほうがいいのか、それとも暑いときは休養をたっぷりさせたほうがいいのか悩みどころでしたが、少しセーブしたほうがよさそうですね。
2. Posted by 店長   2010年08月27日 20:16
ココさんこんにちは。
運動は家の中で遊んだり、散歩以外で工夫してあげると良いと思います。
涼しい家の中で日向ぼっこをするのも体には良いんですよ!

我が家のモモは朝晩に窓から風が入ってくるようにしてあげると気持ち良さそうに夏を感じています。

夏場は散歩をちょっとひかえてあげるのも大切だと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)