2011年04月25日

安心感が違うんです

最近は犬を多頭飼いする飼い主さんが増えている。
うちの子の弟を・・・ 妹を・・・


新しく子犬を家族として迎えるときは先住犬の心のケアをすることが大切です。
子犬を迎えたときについつい行ってしまう行動が愛犬(先住犬)に不安やプレッシャーを与えてしまうことが多いんです。 人間目線と犬目線。 微妙に違うんですよ。。。



昨日は3年ぶりにラオウ君(パグ)と再会。 妹(ガッちゃん)を連れて。。。

どちらかというとラオウくんがソワソワ。 ガッちゃんは 「お兄ちゃんと遊びたいよ〜!」 と言っているようにシッポのふりかたが激しい。 ラオウ君がゆっくりとガッちゃん(妹)を受け入れられるようにパパさんとママさんの協力が必要なんです。

お兄ちゃんがいるから安心


ラオウ君とガッちゃん。

ラオウ君の場合はパパさんとママさんのもとに迎えられ、愛情をたっぷり受けながら生活スタイルを覚えていった。 もしかしたら戸惑ったこともあったかもしれない。

ガッちゃんは。
パパさんとママさん、そしてラオウ君がいるお家に迎えられた。 ラオウ君がいることが安心の材料の一つになる。 お兄ちゃんの生活ぶりを見ながら、真似して学習できる。


後に迎えた子(犬)のほうが良い意味で天真爛漫、自由奔放になることが多い。 それは “犬の先輩” がいる、その存在がとっても大きいんです。


これから 「うちの子の弟を、妹を」 って思っている飼い主さん。

迎えかた、注意するポイントを間違えないように気をつけてくださいね。
仲良しになるか、ライバルになるかは飼い主さん次第ですよ。。。 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)