2013年06月18日

「ありがとうモモ!」・・・モモと過ごす最後の夜

モモが今朝、天国に旅立ちました。

「モモ!うちの子になってくれてありがとう!」


朝起きるとモモはオスワリの姿勢で待っていた。
仕事に出かける前、いつものようにモモに薬を飲ませて出勤。
いつもと変わらない朝。

家を出てから約2時間後、家から電話が。
「モモが息をしていない」


仕事の途中で帰るわけにはいかないので急いで仕事を終わらせる。
しかし、家に向かう私は不思議な感覚に。

モモの体調が悪いときは気持ちも急いでいるのだが、今日は急いで帰りたいのにどこか 「帰りたくない」 という感覚もあったかもしれない。 モモのことを連絡を受け知っているが、どこか信じたくない自分がいた。 家に着いてしまうとその現実を受け入れなければならないから。


家に着き、モモを見ると居眠りをしているような優しい顔をしていた。
今にもイビキをかきそうな、気配を察して 「なに?」 って見上げるような感じがした。


モモが天国へ旅立ったときの様子を家族から聞いた。
モモはみんなが起きてくるのをいつものように待っていて、少しして眠るように旅立ったということでした。 苦しむ様子は全く無く、居眠りを始めたなと思って敷いていたタオルを整えようとしたら息をしていなかったらしい。


モモはみんなの顔を見て、安心して力尽きたのかもしれない。
家の中で大好きだった場所で。



辛くて悲しいけれどモモに言った。
「涙は見せないぞ!」

モモは笑っている顔が好きだったから。
楽しい雰囲気が好きだったから。


今日はモモと過ごす最後の夜。
いろんな話をしようと思っている。
モモは聞いてくれているはず。


モモは 『虹の橋』 で我が家のことを自慢してくれるかな?
ポケット兄ちゃんには無事会えるかな?



これからも家族でモモの話しをして盛り上がります。
モモは家族の心の中でいつまでも生き続ける。

思い出すことが、忘れないことがモモへの最大の恩返し。
モモが大好きだった笑顔で!






トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by megupoko∞   2013年06月19日 09:02
いつも、ここでの写真や文章で癒されていた、私からもお礼を言わせてください。
モモちゃん自身そうだったと思いますが、ご家族にも幸せな毎日を提供してくれてありがとう!
私もモモちゃんのこと、忘れません。
本当にありがとうございました!
2. Posted by はづき   2013年06月19日 16:17
初めて犬と生活をするようになってから、いつもこのブログでいろいろなことを教えていただき、モモちゃんのかわいらしい写真を見て癒されていました。

ずっと見ていたので、他人事のように思えずなんだかさみしくて涙がでてきてしまい、コメントさせていただきました。

モモちゃん、ありがとう。
モモちゃんの笑顔はずっと忘れません!
大好きです。

3. Posted by 店長   2013年06月19日 19:46
megupoko∞さんありがとうございます。
モモも我が家の一員になったことを 「虹の橋」 で自慢してくれるだろうと信じています。ちょっとキツネ顔のポメラニアンを見かけたらモモのことをちょっと思いだしてあげてくださいね。

悲しい顔をしていたらモモに怒られる。
笑顔でこれからも愛犬と暮らす素晴らしさを伝えて行ければと思っています。
4. Posted by 店長   2013年06月19日 20:04
はづきさんありがとうございます。
モモも「私のこといつも見ていてくれてありがとう!」と言っていると思います。

モモの眠っている顔は本当に穏やかで、みなさんの愛情をしっかり感じていたんだと思います。

モモの“笑顔”は私も本当に大好きで、癒され、勇気をもらいました。これからもモモが安心できるように頑張ろうと思っています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)