2013年06月20日

ペットロス症候群

モモの旅立ちから3日。
日に日にそのさみしさが大きくなってます。

「ペットロス症候群」 という言葉がありますが、大きな悲しみからショックで精神的にも肉体的にもダメージを受けてしまうのはしょうがないと思います。 私自身も今は “悪い夢” を見ているような、何とも言えない気持ちになってしまう瞬間があります。


私はペット業界に関わる人間、そしてモモもそのことはわかっていてくれたでしょう。
最近はサボりがちだったブログですが、私の気持ちの正直な変化や行動の変化を記すことで愛犬と暮らすみなさまに何かを感じてもらえたり、愛犬との別れを経験した人たちに何かを伝えられればと思っています。

そのことはモモも喜んでくれると思うし、供養にもなるんだと信じて・・・。


忘れなくて良いんです。 忘れようとすれば辛くなる。
私はモモと過ごした日々のいろいろなことを思い出し、独り言ですがモモに話しかけるように話す。 写真を見ながら、運転中にフッと思いだすと。 その時は笑顔で。


モモの頑張ったことや楽しかった思い出などを自慢するように話すと自分の心が穏やかになる。 おそらくモモのことを話したくて、忘れたくなくて、そして “うちのモモはこんなに可愛くてイイ子だったんだ” ってみんなに伝えたくてしょうがないんだと思います。

こうしてモモのことを思い出しながらブログを書いているのも今は嬉しい。
1人でも多くの人にモモのことを知ってもらえるから。

今日はペット保険のアニコムさんと仕事で会ったのですが、モモのことを聞いてもらいました。 不思議と私は笑顔で、辛い出来事なのですがモモの頑張りを聞いてもらえて嬉しかったんです。



今日は家族からモモが永眠するときのことを詳しく聞きました。 もしかしたら聞いたのかもしれませんが、正直なところ頭の中で整理できていませんでした。

モモは家族みんなが起きてくるのを待っていて元気な姿を見せてくれた。 少しして天気の良い日は朝の日課になっているお庭に出てのヒトトキ。 そして部屋にもどり数分後に・・・。

モモは家族みんなの顔を見て、大好きだったお庭で草木の臭いを嗅ぎ風を感じて、いろいろなことを思ってくれたんでしょう。

私はその話を聞きながらモモがお庭で “自分の時間” を楽しんでいる姿を思い出しました。

blog-pose-239



家族の間でも私はモモの話題を多くしています。
モモの話題を避けがちな家族ですが、本当は思っていることを正直に話したほうが良いと思うから。


モモの存在の大きさを家族みんなで実感しています。
そして 「ありがとう!」 の気持ちで笑顔でモモのことを話すようにしています。  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はづき   2013年06月21日 12:31
モモちゃんのこと、今朝も思い出しました。

これからもモモちゃんのこと、たくさん書いてください。
笑顔のモモちゃんの写真も載せてくださいね。

今日、モモちゃんの写真が見れて、うれしかったです。

私も愛犬との時間を、今まで以上に大切に過ごしたいと思います。

2. Posted by 店長   2013年06月21日 19:15
はづきさん、モモのことを思い出してくれてありがとうございます。

今日は普段何気なく撮ったモモの画像をプリントし、それを見ながら家族とモモの話しをしていると笑顔になれるようになってきました。

何気ない瞬間も、本当にモモとの大切な時間だったと感じています。


はづきさん、愛犬ちゃんとの素敵な時間を過ごしてくださいね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
子犬の広場へようこそ!



<< 店長のお店 >>
ブリーダー直譲子犬販売
“ ワンダーランド ”
↓  ↓  ↓



アンケートにご協力ください♪
↓  ↓  ↓

リンク集




ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」


あなたを犬に例えると?
↓  ↓  ↓
犬診断(いぬのきもち)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


モモ&モカも参加中です♪♪♪
  ↓  ↓  ↓
deco_blog_with2_net-5

コメントをご紹介♪
愛犬を登録しよう!



以前の記事
子犬の広場モバイル
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)